天使と悪魔選手権

僕は28歳の男です。名前を「まさみ」といいます。
3年付き合っている彼女が僕の名前を恥ずかしいといって
僕のことを「自分」、「おい」、「ねえ」など、固有の呼び名
で呼ばないのです。
特に「自分」は軍隊などの命令系統を思い起こさせるようで、
とても不快に思っています。

これは今に始まったことではないので、僕も対抗して「おまえ」と
呼んでみたこともあります。
彼女はとても嫌がるので、俺も「自分」と呼ばれて同じ気持ちだと
いうことを伝えると、それとこれは別だと言って聞き入れてくれません。

とても、恋人同士とは思えない呼び方を変えさせるよい方法は
ないでしょうか?
よく、結婚式でお互いになんて呼び合っているんですか?って
ありますが、そんなときに「自分」って言うことのほうが恥ずかしいでしょう?

ちなみにいまは彼女のことは名前で呼んでいます。
.

A 回答 (10件)

あの、ちょっとだけ?です。

どうしても「まさみさん」という呼び名で呼んで欲しいですか?ニックネームとかはだめですか?もし、ニックネームとかがあればそれで呼ぶとか・・・・たとえば、まーくんとか・・・もし、それでも、名前のことを嫌がるようでしたら、「自分(まさみさん)の親のことを馬鹿にしてる?」と聞いたらいかがでしょう・・・だって名付けたのは親御さんでしょう?そしたら彼女も何も言えなくなると思いますが。恥ずかしいのも手伝って(例え恋人同士でも・・・)、なかなか名前で呼ぶのは難しい物なのですからあまり責めないで、ニックネームなどで呼ばれてみてはどんなもんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニックネームでもなんでも、僕自身を示す固有の呼び名で呼んで欲しいんです。
気分悪いまま過ごしてしまっているので、打開策が欲しいんです。

お礼日時:2001/09/03 13:07

友人のA子さんが「名前で呼ぶくらいなら『ダーリン』のほうがまだまし、恥ずかしくない」と言い、そう呼んでいました。


私はその気持ちが理解できませんでしたが、友人B子さんも「名前で呼ばれるのは嬉しいけど呼ぶのはは恥ずかしい」と言っていましたので、名前で呼ぶのが恥ずかしいという女性の人口は予想外にいることを知りました。
B子さんは結婚する事になったようですが「なんて呼び合っているの?」の質問にまともに答える気はないようです。家族の前では頑張って「○○さん」と呼び合っているのでそう答えるそうです。
しかし、A子さんもB子さんも相手の理解を得ているのでできることだと思います。「それとこれとは別」じゃないですよね。きっと性格が男っぽい彼女さんなんでしょうね。友人二人とも男勝りのさばさばした性格の人なんです。そんな人には対抗しても無理でしょうね。かえって呼びにくい状況になります。
甘えるようにお願いしてみてはいかがでしょうか?
「ねえ、名前で呼んで欲しいな。そうしてもらえたらすごく嬉しいよ」なーんて(*^^*)断られたら悲しそうな顔をして「そうか、やっぱりダメなんだね・・・。」と言う。
結構効果あると思うんですけど、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#1さんと同様にダーリンならそれでもいいんです。
間違いなく僕のことをさしているわけなので、その方がいいです。

甘えてみる・・・。
気持ち悪がられそうですがやってみます。

お礼日時:2001/09/03 17:01

参考までですが、関西では相手のことを「自分」といいます。


自分じゃないのに「自分」って呼ぶのはおかしいな~と、
中部地方出身の私は思うのですが、
主人が関西人なので、時々使っています。
    • good
    • 0

 macchanさん、こんにちわ。

私は女性の立場で意見を言いますけど、付き合う相手を名前で呼ぶのは恥ずかしいものです。私にも経験あります。また、付き合いが長いということもあり、今更こういう呼び方に変更「せ~のっ」で変えるのも難しいと思います。

 お互いの呼び方は慣れもあると思うので、まずは2人で過ごすときは名前で呼ぶと決めて、もし約束破ったら次の食事はおごるとか簡単なバツを決めて楽しんでみてはどうですか?そのうち、自然に呼び合えるようになるんじゃないでしょうか?

 では、彼女に名前で呼んでもらえるよう健闘を祈ります。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ハズカシイのはmacchan72さんの名前ではなく、
彼女がmacchan72さんの名前を呼ぶのが「気恥ずかしい」というか照れているのだと思います。
ま、彼女が一日macchan72さんを名前で呼んでみれば何のことはなく慣れるのですけどね。
私も付き合っている人を名前で呼ぶことはなく、略した名前で(macchan72さんなら「まーくん」「まーちゃん」「まみちゃん」だと思う)で呼ぶか、彼が親・兄弟から呼ばれている名前で呼ぶようにしています。
放っておくと、○○くんと苗字にくん付けで永遠と呼びますもん。

私の友人でスグに呼びつけで(macchan72さんなら「まさみ」)呼ぶ人がいるのですが、私にとってその方が業務的で更には照れますので私的にはとってもイヤなのです。

「自分」と呼ぶにはあんまりなのですが・・・。

一度、ゲーム感覚で日ごろmacchan72さんが呼ばれている愛称を1日中呼ばせてみてはいかがでしょうか。
最初は恥ずかしくってしどろもどろの彼女でも、夕方頃になれば慣れてきて呼べるようになるのでは?
後日は、「この間愛称で呼ばれて、気持ちが良かったから、ずっとそうやって呼んでね」くらい言ってみるといいんじゃないですかね?

ではでは。
    • good
    • 0

3年も付き合っていれば、名前を呼ぶのが気恥ずかしいtか


照れくさいとか、そう言うのではないんじゃないかとも
思えますよね。
もし彼女が『まさみ』とフルネームを呼ぶのが恥ずかしいと
思っている様でしたら、ちょっと省略して『まさ』とか
呼んでもらってみるって言うのはいかがでしょう?
あるいは、『僕自身を示す固有の呼び名』であれば良い
と言うのであれば、ちょっと他人行儀にはなってしまう
かも知れませんが、名前ではなく、名字で呼んでもらうとか。
私は今、付き合い始めて5か月の彼女がいますが、お互いに
『名字+さん付け』で呼び合っています。ホントはもっと
親しくなって、彼女を名前で呼びたいし、自分も名前で
呼んでもらいたいのですが・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。

俺は'ますみ'って名前です。少し似てますね(笑)俺の彼女は、ますみって呼ぶと女友達みたいだからと言って'まーくん'と呼びますね。イイ年(27です)だから恥ずかしいと言ったら'ます'と呼ばれるようになりました。その法則?だと貴方は'まさ'になりますね。そんなのはどうですか?
    • good
    • 0

状況がちょっと違いますが


私の場合は相手に対して自分だけの呼び方が欲しい
と思っていたのでつきあっってからは
相手を名字で呼んでました
例えば鈴木なら鈴木さん、山田なら山田さんというふうに
(同級生だったのとあだなだと彼が女の子に間違われてしまうので・・・)
結婚した今でもダンナと2人の時にはそう読んでます

私も自分の名前を呼んで欲しい方なので
気持ちはよくわかります

彼女にとっては今の呼び方の方が
しっくりくるのかもしれませんが
粘り強く行きましょう

何かのきっかけで名前を呼んでくれるように
なるかもしれません

例えば女友達があなたに話し掛ける時に
彼女と同じ呼び方をしているのを見て・・・
何てこともあるかもしれませんよ(笑)
    • good
    • 0

彼女と結婚考えていますか?結婚してね、子供が生まれて


生活の中心が子供になると、ほとんどの人がパパ・ママなどで呼び合うようになってしまうもの。それで二人の仲や
気持ちがずれ込むようでは、やってゆけません。ゴメンネ、macchanさんの悩みがくだらないと思ってるととらないで下さい。わたしがいいたいのは、28歳、男ならこれからが、本当の実力が出でくる年齢です。普通に結婚して家庭を築くつもりなら、あなたにとって今、問われるのは、男っぽい名前や呼び方ではなく、男としてどれだけの甲斐性がもてるかなんです。女性も独身時代は見た目や見栄で彼氏を見ちゃうけど、「母親」になると先述のような望みより、どれだけ頼れるか、とかまじめ働いてくれるか、子煩悩な人か、などが自慢したくなってくるものです。今はまだ、彼女もお若いのでしょう、あなたにあれがいや、これがいや、といってみて、それにどれだけ肯定してくれるかで自分を愛してくれているか無意識に確認してるのかも・・・。たまにふと真顔にして、「好きなやつになんて呼ばれたっていい・・・。」くらいいってみたら?
私は30過ぎのおばさん、若いっていいね。悩みも多いでしょうけど、結婚すると今のような瞬間でさえまた味わいたいとおもうこともあるはず。この恋愛時代を大切にすごしてね。
    • good
    • 0

私は、結婚して2年目の主婦です。

互いの呼び方は、名前にちゃんをつけて呼びあっているのですが、私はよくアンタとよんでしまうのです。旦那はすごく嫌がりますが、ほんと自然に「あんた」と呼んでしまっているのです。
旦那がすごく嫌なことをしり今では気をつけるようにしています。彼女も自然に呼んでいるんでしょうね。でも、すごく嫌ならわっかってもらうよう説得しましゅう。彼女も
macchan72さんのことが好きなら絶対わかってもらえるはずです。でも、もう2年も付合っているのですよねえ、付合い始めのころは気にならなかったんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!