アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要職を外され、さらに孤立したら転職を考えますか?

女帝のように職場を仕切る年配女性からいじめられていた同僚女性を庇ったところ、年配女性が裏から私の上司に手を回し私の担当作業を外すよう進言、長年担当してきた仕事を外されました。

さらに年配女性の取り巻きからチーム作業への協力や飲み会の参加をを拒まれたりするようになりました。

いじめられていた女性は1年前に中途入社してきた人で、入社当初から年配女性にネチネチと嫌味を言われ、先日退職してしまいました。

過去にも同様なことがあり数名退職していますが、管理者達は年配女性の言いなりばかりで黙殺しています。

これらの行為はパワハラにあたるでしょうか?

A 回答 (8件)

別に。


どこの職場にでもある日常風景でしょ。
その程度うまく対応できないから無能と判断されて、仕事を外されたんだと思いますよ。ホントのいじめはもっと凄惨です。
    • good
    • 0

肝心な時にお局の言いなりの会社ってことですよね?転職しましょう。

ここぞの時守ってくれない会社なんてダメです。
    • good
    • 0

組合はないの 上司が駄目ならその上の方に直訴したら


具体的事実の証拠をあつめておいて裁判に訴えたら
会社として生産性低下の原因となるので放置はしないのでは
    • good
    • 0

書かれているように、パワハラでは難しい。


それより「数名退職していますが、管理者達は年配女性の言いなり」こんな会社に将来はありません。
さっぱりと辞めて、転職を考える方がすっきりすると思います。
    • good
    • 0

理不尽な行為ならパワハラになりますが、正当な理由や証拠を持って労働基準局に調査や仲介を頼むのがBestですよ。



権力のある者にはそれなりの対処が必要です。
    • good
    • 1

パワハラとまでは言えませんし、パワハラそのものは法律には規定がありません。



私は仕事柄、多くの会社を訪問しそこの仕事ぶりなども見てきましたが、女性が多い職場や女性ばかりの職場ってのは、あなたが書いているようにいじめ、仲間外れ、グループ化(による対立)などがあって、難しいんです。

管理者もそれをよく知っていて、その対策(配慮?)には頭を痛めることが多いのですが、お局さんなのか女ボスなのか女帝なのかに職場の取り仕切りを任せる、という後ろ向きの管理もあるんですよ。
    • good
    • 0

パワハラ、モラハラであり、いわゆる「いじめ」ということが明らかになった場合は不法行為に該当する可能性もあります。


泣き寝入りをせずに、毅然と対応した方がいいです。
https://kawasaki.vbest.jp/columns/work/g_dismiss …
    • good
    • 0

最近よく聞くパワハラ、モラハラですが、これを証明するのに、あなたの申告では誰も認めません。



ゆえにその確たる証拠を、まず、集める事です。そうすれば、パワハラだと、ユニオンなどで、争議する手立ても有りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!