dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

*長文です。
 彼氏がイライラする原因を話してくれません。イライラする原因を深く言及するのはやめた方が良いでしょうか?

彼は子供っぽい性格で、機嫌が良いときと悪いときの波が激しいです。付き合って3ヶ月ほどですが、今まで私が原因でイライラしたことがなかったので、彼がイライラしているときはいつも話しかけず放っておきました。
 しかし、今回のイライラしてる原因は私にあるようです。彼と普段通り話していたと思っていましたが、沈黙になり、話しかけても無視しました。その時私はイライラしていることに気付きました。
その場は一旦解散しました。そして、夜になるといつも通り電話がかかってきました。電話に出て沈黙でしたが、数分程たつと「何か言うこと無いの?」と聞かれました。その時私は何にイライラしているのか分からなかったので、「私の何がイライラさせたのかを話してほしい」と言いました。「まずは謝ってほしかった」と言いました。私は「理由が分からないから謝れない」と言いましたが、それに対して「なるほど…」とだけ返事が来ました。その後また沈黙になり、また彼が「話しても多分直らない」、「好きあってる同士でも価値観は違うから」と言いました。彼だけ頑なにイライラする原因を話さないし、彼だけイライラしっぱなしで私はどう接していいか分かりません。しかし、日常会話(「もう寝るの?」、「何してるの?」)は話しかけてきます。

これだと次回も同じ原因で彼をイライラさせるかもしれないし、根本的な解決にはならないと考えています。正直、聞いて直せることであれば直したいと考えていますが、彼氏が「もういい、思い出すとイライラするから今まで通りでいい」と言います。何も分からないまま時間の経過で喧嘩?を解決させるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

自分の想定内の言動じゃなかったら、

1人で勝手に解釈して、ショック!イライラ!!ですか。
確かにあなたの言い方はちょっとキツかったかなとは思いますが、
だったらその場で指摘して話し合えばいいだけですよね。
あなたにだって言い分はあるだろうし、
そういうつもりじゃなかったって場合もありますよね。

説明が面倒臭い、話し合いも面倒臭い。
だったら自分の中に留めて不機嫌になるなって話です。
態度で「俺には不満がある!!」と主張しているのに、
「お前が悪い。お前が考えろ。」は理不尽過ぎます。

相手が意見を言う機会も与えず、
自分勝手な判断で決めつけて不機嫌になるのはモラハラです。
あなたは喧嘩しているのではなく、モラハラ被害に遭ってますよ。

彼は変わらないと思います。
一時的にマシになることはあっても、根本は変わりません。
ストレスなどでメンタルが不調になるたびに、
あなたの言動の揚げ足とって、勝手に不機嫌撒き散らしますよ。
その度に今回と同じ様な目に遭うでしょう。

恋愛相手なら、モラハラ野郎でも好きな所があるのよね、
でお付き合い続行するのはアリだと思います。
被害に遭うのは基本自分だけだし、
友人や家族には及ばない様に会わせなければいいだけだし。

でも結婚相手としてはやめといた方がいいです。
自分が病気や怪我、ストレスなんかで余裕がない時に、
今回みたいな理不尽な怒りをぶつけられたら辛いです。
一緒に暮らしていたら物理的に離れるのも容易じゃありません。
そして彼の被害者は自分だけじゃ済まなくなります。
親族や友人、子供ができれば子供にも、
今のあなたと同じ気持ちを味わわせることになっちゃいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。今回の件で絶対結婚はしないと心に誓いました。子供っぽい彼なので私がこれからもご機嫌取りする必要になるのが目に見えます。彼がイライラする原因が私にあったので、私が悪いと思っていました。しかし、私と話し合いをしようとしない彼にも非があることが分かりました。今後の関係について検討しようと思います。回答していただきありがとうございました。

彼としたら悪いとこくらい自分で気付こうよ、自分で自覚がないと治らないでしょ?と言いたのでしょうが、分からないから聞いてるのに、理由を教えてくれないなら治しようがないですね。

機嫌が悪い時に問い詰めても、彼は話し合いすら回避すると思うので、機嫌の良い時に、理由をちゃんと教えて欲しいと伝えてみては?
またそれがきっかけで機嫌が悪くなるなら、たった3ヶ月で向き合ってもくれない彼じゃ、この先すれ違いばかりですよ。

あなたは意思の疎通が出来ない彼で良いのですか?
あなたが話し合う姿勢を見てせても、彼が背を背けるなら、もう解決策はないので、恋人関係は成り立たないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。機嫌治ったと言われたので、その時にやっと理由を話してくれましたが、一晩経つと何て子供っぽい理由なんだと思ってしまいました。意思疎通のできない彼は嫌です。今後の関係について少し検討しようかと思います。回答していただきありがとうございました。

解決のための話し合いが出来ないなんて小学生以下

別れたほうがいいですよ
ずっとそいつのご機嫌に振り回されるから
モラハラ気質なんですよ
必ずあなたが疲弊します
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。付き合った当初からご機嫌取りをしているような気がします。気のせいだとは思いたいですが、少し別れることを検討したいと思います。誰にも相談できなかったので、ハッキリ言っていただき感謝しています。回答してありがとうございます。

たぶん原因あなた(だけ)じゃないですよ。

色々ストレスがたまってた中で、普段ならなんてこともないあなたとの間のストレスが最後のイライラの引き金になって、それを彼自身わかっていなくて、あなたをストレッサーだと思い込んでいるのだと思います。理由を答えないのは答えたくないからではなく、分からないからです。
まあ、どうしようもないから明るい話題でも話すといいと思います。これがまたイライラになることもあるけど…。あとは彼がいつ切り替えられるかです。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとう。今回のイライラの原因はやはり私だったみたいですが、その前からイライラの原因が他にあって、私との会話で怒りの頂点に達したのだと思います。適当に日常会話をして時間の経過が彼のイライラを無くすことを祈っています。回答していただきありがとうございました。

私の彼と似てますね。

同じことの繰り返しで結局解決せず、どちらかがちりつもでピークを迎えた時に大爆発して一気に別れ話なんて事もありえますよ。

彼が"価値観"の話を持ち出してくるのであれば、こちらからも価値観の話で持っていってはいかがでしょうか?
向こう側の意見だけを押し通してくるなんて不公平でしょ?

それに、原因を話してもないのに多分直らないってあなたに対して諦めてますよね…
付き合ってたった3ヶ月でお互いの何を知れるんですかね?
今後も彼はあなたの事を勝手に決めつけて、たぶんやどうせ〇〇だからって言ってくるでしょうね。

話してくれるようになるかは分かりませんが、怒ってる理由すら話さない、面倒事からすぐ逃げようとする子供みたいな貴方と私も話すつもりないよって言ってみてはいかがですか?
あなたは彼の話を聞こうとしている姿勢なのに向き合おうとしないのなら、私はあなたのママじゃないからご機嫌取りなんてしないよって、開き直るのもありかなと…

彼に優しすぎるのも良くないですよ!
余計にその優しさに付け上がって調子に乗り出すので。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
たった今イライラの原因を話してくれました。彼にとっては助言のつもりで言ったのに対し、私は「人それぞれでしょ、もういいよ」といって突き放したので、それが本人は「うるさい!」と言われたと感じたらしく、それにショックとイライラが出たみたいです。半日それでイライラしてたみたいで、さっきまで「理由を話すのも面倒くさい」と言ってましたが、やっと話してくれました。彼は何にでも面接くさがるので…
回答者様の言う通り、友達にも言われますが彼のママにならないように気をつけます。既に下に見られてるように感じますが、あまり優しすぎないようにします。回答していただきありがとうございました。