プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にイライラされます。3年付き合ってます。彼20代後半、私20代前半です。

彼氏はイライラさせられてつらいと言います。イライラしないでと言っても「結構我慢してる方だし、イライラさせないで」と言われます。

最近は日常会話内でもイライラされます。
ちょっと違うんじゃ無いかなっと思った事に対して反論すると「めんどくさい」とイライラされます。
反論といってもけんか腰でもないですし、私は普通に雑談を楽しんでいる中でいきなりいらつき始めるのでびっくりします。

彼曰く、会話が成立しない、話が通じない、どうでもいいことを話してくるorどうでもいいことに反論するかららしいです。(喧嘩中のはなしではなく日常的にらしいです。)
キチガイだ、お前は馬鹿だなどいわれ傷ついています。

本当に分からなくて聞いても「話聞いてなかったの?」「メール読み返せば?」「わかんないならもういいよ」と今まで一度も明確に教えてくれたことがありません。

私自身まったく自覚がなく、私の感覚からすると私が自分の話をし始めると聞いてはいるものの真剣に聞いてくれてる感じが無いし、いきなりイライラされるって感じです。

自覚が無いのでいつのことをいっているのかわからず直しようがありません。
私はいま「普通に会話することも難しいのかな・・・」と悲しいです。

昔はそんなこと無かったです。
でも彼は私の事を馬鹿だと思っているし、下にみている感じがとてもします。


私は何に気をつけたらいいんでしょうか?
もう考えてもわかりません。

A 回答 (6件)

こんにちは、アラサーの女です。



なんかモラハラっぽい彼氏ですね。

でも、ご自分自身のこともちょっと振り返ってみましょう。

人をイライラさせる話し方。


・要点が分からない、何を話したいのかが中々見えない

例えばですが、
「昨日見つけたラーメン屋のチャーハンが美味しかった、今度一緒に行こうね」ということを言いたい場合、
特に女性には、このように話す人がいます。
「昨日ね、用事があってどこどこへ行ったんだけど、あ、用事っていうのは○○ちゃんがどこどこで買い物したいからって言い出してーあ、○○ちゃんっていうのは高校の友達で、高校の時にこうでああで、
それで昨日誘われて遊びに行ったんだけど、お腹すいたねーってことになって、本当はイタリアン食べたくてあちこち探したけど満員だし高いし、ファミレスもないし、30分以上も歩き回ってーそしたらラーメン屋見つけたの、全然ラーメンの気分じゃないけどもうお腹すいて限界だから、でもラーメンの気分じゃないからチャーハンにしたの。そしたらそれがすっごい美味しかったの。ちょっとここからだと遠いんだけど、電車乗ってどこ駅で降りてーこの辺の道曲がってって感じなんだけどね、今度一緒に行こうよ」

・途中で遮る

相手が話している途中なのに、遮って自分の話に持っていく人がいます。自分は雑談しているつもりでも、相手には結構ストレスです。

「昨日行ったラーメン屋が美味しかったんだよね、醤油ラーメンがさ・・・」
「あ、醤油ラーメン私も好きーっていうかこないだ私もラーメン屋行ったけど、そこの店の醤油ラーメンが(略)」
「そうなんだ・・・今度ラーメン食べ行こうね。そこのラーメン屋で友達がバイトしてて、なかなか店長が厳しいらしくて・・・」
「あ、私のバイト先の店長も厳しかったよー本当あの店長あり得なかった(略)」 
「そうなんだ、バイトは大変なんだよね、その友達のとこの店長は人は良いらしいけど、ラーメンには厳しくてよく怒鳴られるらしいけど、でもその店長の拘りが・・・」
「あー私も怒鳴られたことある、私がこんなミスしちゃってー(略)」

・全く同意をしない、共感をしない

「昨日のラーメン屋なかなか良かったよね」
「えーそう?○○屋の方がおいしいよ」
「ああ、○○屋は美味しいけどさ、昨日の店の味噌ラーメンは美味しかったな」
「味濃くない?」
「そっか、好みは色々だしね、店員はなかなか雰囲気良かったよね」
「えー普通じゃない?」
「なかなか感じ良かったと思うし、値段も良心的だと思ったけど」
「全然安くないよ、もっと良い店あるんじゃない?」

大袈裟に例えていますが、もしも心辺りがあるようならちょっと注意した方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前にも言われたことがあったので、伝えたいことは先にいうようにしてます。
本当はその課程も私ははなしたいのですが我慢して一切話して居ないです。

候補をたくさん挙げてくださりありがとうございます。
もしかしたらそれらをしているのかもしれないので気をつけてみます。

お礼日時:2015/12/27 21:52

NO4です


お礼有り難うございます
会話すらまともにできないなら別れることです
>私は何に気をつけたらいいんでしょうか?

貴女たちの会話をずっと側で聞いていれば助言もできますが
それは不可能でしょう
それにねそれが可能だとして助言され改善してもそれは貴女とは違う人になります
今のままの貴女でもいいと言ってくれる人は存在します
彼に執着するのやめませんか?
あなたの良さを失うことになるかもしれませんから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰かと近い関係になるって難しいですね・・・。

お礼日時:2015/12/28 23:21

もう、相性が合わなくなったと思います。

本当に相性がいいのは一緒にいて笑顔になれる、安らげる相手だと思います。

新しい恋愛してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうかもしれないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/28 23:22

自分の意見を言うことと反論は別です


雑談に反論は不必要だと思いますよ?
反論は言い方によっては相手の考えや人格を否定されていると感じることもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反論と言ってしまったのがいけなかったです。

穏やかに話してるときに私が自分の意見を話し始めるとイライラしはじめます。

お礼日時:2015/12/27 21:49

モラハラ?


デートDV?

でなければ、愛されてはいなさそうです。

どうでもいい事を話してくるって!
女の子の話は、たいていどうでもいい事をですよね。

最初は長所だと思っていたものが、いつしか可愛いとかけ離れてしまったのかも。

どこが悪いって、彼氏とお付き合いに対しての志向が、違うことですな。

暫く黙って彼の話しに相槌だけ打って、彼の思考を探ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話をするのが怖くなってしまったのでしばらくはそうしてみます・・・。

お礼日時:2015/12/27 21:53

3年ですか。



最初の頃の恋愛感情によってあなたを見る時期が過ぎて、あなたの実像が見えてきたんですね。
で、当初好ましいと思っていた事が気になり始めたのだと思います。

あなたにできることは何もありません。
どこが悪いということもないと思います。

彼氏さんがあなたの実像を受け入れられるかどうかです。

「自分は必要な存在なのか」を聞いた方が良いと思いますよ。
このままではあなたが振り回されるだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/27 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A