プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学についてです。
講義中は基本何しても注意されないのですか?(私語など明らかに講義を妨害するもの以外)
大学に入学したばかりなので教えてほしいです。

A 回答 (4件)

どうぞご自由に。

他の学生に迷惑にならない・教員の邪魔にならない範囲なら何をしていただいても構いません。僕らは学生が理解できようと,できまいと,それもどぉーでもいいと思って講義をします。理解する努力つまり勉強をするのは学生の仕事。我々教員は,大事な情報を安価に提供してさしあげているだけです。それに興味が無いなら寝ていても構いません。
    • good
    • 4

その大学の風紀と講師の考え方によりますね


とんでもないレベルの大学とかだと講義中いろんなことしてる人がいるとか?

まあでも普通にまともに聞いてなくてほかのことしてれば
注意されることもありますよ
大講義室で他の勉強してるとかならわからないかもしれませんが
どんどん当ててくる授業する人もいるから他のことできないこともあるし
一人だけ飲食してもいいからねーって先生にあたったことがありましたが。

でも注意されなくても講義中は講義を聞いて参加する以外にすることってありますか?
高いお金払ってるのに
    • good
    • 4

先生によります。


明らかに講義を妨害するもの以外で、本来の態度である「講義を真面目に聞くこと」以外、例えば居眠りとか内職とか早弁とか?
「講義を聴かずにあとで課題や試験で困るのは本人の自己責任」「いちいち注意するために講義を中断するのも他の学生に迷惑だ」という考えで、気づいていてもスルーする先生もいます。
「講義を真面目に聞くのは最低限の礼儀である」「講義中に居眠りや内職は、他の学生の学習意欲を阻害するので迷惑行為である」(実際、「隣の子が居眠りしてると自分が集中できないので先生が注意して欲しい」と訴えてくる学生はいます)として、注意する先生もいます。
講義であっても、講義中に何か作業をさせる場合もありますから、その作業に参加せずに他のことをしていたら、(取り組んでいない学生がいると、講義の進行上、先生が迷惑するので)注意されることもあります。
いろいろです。
注意されてもされなくても、その結果は全部学生の自己責任です。それが大学です。
    • good
    • 5

何をしてもって、授業ですから授業に臨む態度以外はダメですよ。


私語、飲食、スマホ、化粧・・・ダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!