プロが教えるわが家の防犯対策術!

特にほかの場面で入力反応が遅くなることを感じたことがないのですが、
APEXをゲーミングPCでプレイしていて、たまに、特に敵と対戦するときに限ってよく反応が一秒以上遅くなったりするようになりました。

原因がよくわからず、しいて言えば最近コードを全部付け直したくらいです。
考えられる原因や、対処法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • CPU AMD Ryzen 5 3600 6-Core Processor 3.60 GHz
    メモリ 16GB
    グラフィックボード NVIDIA GeForce RTX 3060
    SSD 無し

    一応、APEXプレイには問題ないスペックのPCだと認知しております。
    また、購入して一年くらいたって最近、たまに反応が悪くなるので何が原因かがわからなくて。。。
    NVIDIAの設定か何かが必要なのでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/09 02:25

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



スペックを有難うございます。Ryzen 5 3600 なら 6コア/12スレッド、メモリ 16GB、GeForce GTX3060 なら、ゲーミングパソコンとしては標準的な感じで、Apex Legends なら軽く動作しますね。

nVIDIA の設定は、ANo.1 に貼ってありますけれど、ご覧になりましたでしょうか? あと、電源オプションの設定関係も。それ以外は、パソコンが正常であれば、あまり設定等はないですね。

CPU の使用率はどうでしょうか? 100% にはなっていなければ、キーボードの処理が落ちることは考えにくいです。まぁ、100% でも多少余裕があれば、普通にキーボードは使えるのですけれど。

キーボードの入力に限るのであれば、キーボード・ドライバの再インストール等があります。

日本語キーボードドライバーを再インストールする方法 ( USB キーボード )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2126?site_dom …

あと、CPU の温度はどうでしょう。「特に敵と対戦するときに限ってよく反応が一秒以上遅くなったりする」 と言うことなので、CPU が活発に動作している最中だと思います。その時の温度を見て下さい。

それには下記のような、測定用のソフトが適しています。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

※ゲーム中に温度を見ることができないのであれば、ゲームをやめた後に時間をさかのぼってグラフを見ることができます。

もし、CPU の温度が高くなっているならば、動作に支障が出ることがあります。

CPU の温度はアイドル(待機)時で室温に対して +10~20℃、中負荷時で +25~35℃ 付近、高負荷時で +40~50℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。

アイドル状態で最初から温度が高い(50℃~60℃)と、一寸負荷が掛かると温度は急上昇してしまいます。CPU 温度が 80℃ を超え 90℃ 近くになると、保護のためクロックやコア電圧を下げます。それでも尚温度が下がらないと、サーマルスロットリング機能で CPU を間欠動作させ電力を抑えますが、パソコンはカクカクした動作になってしまいます。

更に温度が上がってしまうと、フリーズ、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等になります。温度が高くなる原因と対策は下記です。
・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいます。埃を除去して下さい。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

Ryzen 付属の CPU クーラーは、Intel と違ってかなり実用的なので、滅多なことではオーバーヒートしないと思います。また、CPU クーラーを外される場合は、CPU が固着してしまうスッポンにご注意ください。
    • good
    • 0

デスクトップパソコンだとは思いますが、スペックはどのようなものでしょうか? CPU、メモリ、グラフィックボード、SSD 等を教えて下さい。



あと、CPU やメモリの使用率がどうなっているでしょうか? メモリは下記のタスクマネージャーで判りますし、CPU も同様です。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

第一に疑わしいのは CPU の性能不足です。Celeron や Pentium だとすると、これが疑わしいです。CPU の型番が判りませんので、まずはこれを疑うことになります。

次にメモリの容量です。4GB しか積んでいないとメモリ不足になる可能性があります。メモリ不足になるとスワップが発生してかなり遅くなります。

グラフィックボードの低性能なものだと、CPU の足を引っ張りますので、遅くなる原因になります。どのようなグラフィックボードをお使いでしょうか?

下記は、Apex Legends のベンチマークの記事です。

Apex Legendsの推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/
<動作環境>
必要動作環境:CPU Intel Core i3-6300 3.8GHz、メモリ 6GB、GPU GeForce GT640 VRAM 1GB 以上
推奨動作環境:CPU Intel Core i5-3570T 2.3/3.3GHz、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX970 4GB

推奨動作環境は、中設定程度で快適にプレイできるものですね。これ以上のスペックがないと快適にはプレイできないのですが、Apex Legends はフレームレートを稼ぐために、敢えて低設定でプレイする方もいるようです。

最後に、パソコン側の設定を載せておきます。これで幾らかは快適にプレイすることができるようになります。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

【徹底解説】ゲーマー向けNVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
https://www.tokidokioton.com/entry/2018/06/06/23 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!