プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はADHDです。これまでそのことは学校の先生とかに言わずに過ごしていたのですがお母さんが勝手に
面談の時に言われたことがあってその時の先生は小学校の先生だったんですが特別扱いとかみんなの前で褒めてきたりして恥ずかしいと思ったことがあります。

今は高校生なのですが薬を飲み忘れているせいか
じっと座らないといけない時に体がムズムズして動きたくなったり一日に何回もミスをしたり先生の話に注意を向けてなくて聞き逃してしまったりなどの症状が
重くなってきています。

特にじっとしているのが辛くて頭が痛くなったりすごく疲れます。そういう集会とかがあった後はぐったりするしほんとにしんどいです。

しかしこれを高校の先生に言っても何もしてくれることは無いだろうしめんどくせぇって思われそうで
言えないです。
小学生の時みたいに特別扱いされるのも嫌です。

皆さんが先生の立場だったとしてその事を伝えられたらどう思いますか?
またどのような配慮が期待できますか?
無ければ無いでいいですが...

答えてくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

公立で有れば障害への社会的配慮が義務となりますのでADHDと開示すれば、障害特性が出れば適切な配慮をしてくれる筈です。

例えば授業中にキョロキョロしてしまう多動性が目に見えていれば何何さん大丈夫?等声かけしてくれたりです。
ただ小学生の時に開示していれば内申書に継続されて情報は引き継がれるのではないですかね。
    • 0

私も同じです。

薬はストラテラを飲んでいます。

まずは飲み忘れをしないように対策を取ることが前提だと思います。
ご自身で努力しても飲み忘れしてしまうようなら、家族などの周りに助けてもらって、ちゃんと飲むようにしてください。
まずはそれからだと思います。

ちゃんとしっかり飲んでいて、先生には
自分にはこういう症状があって、こういう薬を飲んでいて、でもこういうことが起こったりするので何かあったらこういうことを配慮して欲しい、など伝えればよいと思います。
飲み忘れてしまっているのが原因で、周りにこうしてくれああしてくれというのはちょっと違うのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね笑
ほんとバカですね私。
ちゃんと薬飲みます!

こんな作文かけるから大丈夫!

• 0
この回答へのお礼

勉強とかは問題ないんです。
そういう面では...
ですが提出物が怪しいです( ̄▽ ̄;)
自己管理もできないし重要なことを聞いてなかったりするので至る所で困ります...