プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアの行動パターンは、ハルノートでブチ切れて戦争始めたときの日本と、あまり変わらないですか?

質問者からの補足コメント

• ウクライナのNATO加盟がそこまで脅威でないと、なぜ言えるんでしょう?脅威でないなら、戦争を始めていないはずですよね?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/13 21:12

A 回答 (5件)

どちらかと言えば、当時のアメリカの立場にいるのがロシア

• 0

違います。

ハルノートはそれを受諾すると国家の存亡に至りかねないほどの損失が予想されるものでした。ロシアはそんな要求をどこかからつく付けられたわけでもないし、ウクライナのNATO・EU加入もそこまで脅威とはいえんでしょう。むしろロシア(プーちん)は大ロシア帝国の復活を望んでいるふしがあります。それで積極的に戦争に踏み込んだわけで。
 追い込まれてにっちもさっちもいかなくなって戦争に突入した日本とはずいぶん違うといっていいんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

全く違います。

当時の日本は中国侵略を目論む欧州や米国にとっては、先に侵略した
日本は目障りで脅威でした。
不凍港を持たない、ロシアの建国以来の念願がクリミア半島を支配に
置く事です。
クリミア戦争に負けて、財政難になったので、アラスカを米国に、
売る事になったのです。
2014年にロシアは半島を実行支配しました、プーチン大統領の支持率
が急上昇したのは、御存じの通りです。
ウクライナは自国を守る為に、NATOに加盟しようとしました、その事を
理由に、ウクライナに攻め込み、領土にしようとしてます。
国連の常任理事国が事を起こしたので、国連は何も出来ないのです。
国連の敵国条項になっている、日本は当然、無力で、いつもの如く
米国の尻に付いて行くしかないのです。

ウクライナの東方教会がロシアの東方教会から分離独立した事も
陰に有る様です、極東に住む日本人には、3000年以上、戦争をしている
モザイク模様のヨーロッパの歴史は理解不能ですね。
    • 0

経済制裁で締め上げる構図は彼の国の常套手段、

違うのは、相手が核保有国だってこと...
やりすぎは、世界の破滅に直結する。
    • 0

素人ですが

違うような気が。
ウクライナは出戻りはしたくないということでしょ。

当時の日本はABCD包囲網するなら
欧米の植民地を取りにいくぞ!って
戦争仕掛けたんだから。
    • 0