プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日イタリアに旅行に行った際に、道を歩いていると何人かの人に通りすがりに「チキチキ」と言われました。
添乗員に聞いても意味がわからないようでした。
この旅行でイタリアが大好きになったので、もしバカにされていたら悲しいです。
どなたか「チキチキ」の意味を知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

先にお詫びしますが、まったく根拠なしです。


イタリアに7年半ほど駐在していました。
その経験からいいますと、たぶん悪気は無いです。

一般的にイタリア人は日本によいイメージを持っています。
また、いい意味でちょっかいを出したいのか日本人を見ると
自分の知っている日本語や人名を唐突に話しかけてきます。

僕が向こうに行っている間は、サッカーでカズがジェノアに入団し、
そのときはやたらと「ミウーラ!」と声掛けられましたし、
中田がペルージャに来たときは当然「ナカータ!」でした。
名波は「ナンナーミ!」で、これは少なかったけど、、、

たぶん、今イタリアでは日本に関係するなにかで(TV番組とか)
「チキチキ」というのがはやっているのでしょう。
そういえば、TVタレント?で日本の方が居ましたねぇ、
どたばたナンセンスな行動をするキャラでしたけど、
メジャーなサッカー番組なんかにもレギュラーで出ていたので、
もしかすると彼のネタかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアに駐在なさってたのですか。
とても羨ましいです^^
向こうの方にもたまに「ナカ~タ」といわれました。

悪気はないようだということで安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:51

イタリアでどういう意味で使われているのか分かりませんが、昔チキチキバンバンというミュージカル映画が


ヒットし、同名の主題歌が広く知られていました。映画を見ていない人でもこのチキチキバンバンというサビの
部分は知っています。映画の主人公は車です。

但し、インドネシア語でセックスを表す言葉として男社会で隠語として使われることもあるらしいので、イタリア人がどちらの意味で使ったのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキチキバンバンですか。どういう曲かは忘れてしまいましたが、聞いたことあります。確かメリーポピンズでも同名の曲があるそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!