プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを付けたまま寝てしまって、翌朝起きた時に頭が痛くなってしまっていることがたまにあります。しばらく頭が痛いままなのですが、これって早く治す良い方法はあるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

寝てる状態でもテレビの音が耳から脳に情報が入ってきているので、疲れとともに頭痛が出てしまいます。



早く直すとしたら頭痛薬を飲むしかないでしょう。でも頭痛が取れても脳が疲れているので調子が悪いのはなかなか治らないかもしれません。

なので、予防をするしかないです。
テレビをつけたまま寝る可能性大の方は、前もって切タイマーをセットしておきましょう!タイマー時間になってもまだ眠くないときは、タイマーの延長をする。
って私も若い頃やってました。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”どうしても”という時は、やっぱり薬に頼ることになってしまうのかな? ちょっと大げさな分、少し怖い気も・・。
そういえば、テレビにタイマー機能が付いていたのをすっかり忘れていました。(^^;)面倒くさがらず、活用したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 09:56

テレビをつけたままの時、と限定していることから、脳が中途半端な睡眠を取っていることが考えられます。


昼寝をしたあと、頭痛を訴える人が多いのですが、それと似たものと仮定して、対症法を。

この頭痛の原因は、睡眠中頭蓋内に流れ込んだ血液が、起き上がった時に外に戻りきれず、いわばラッシュを起こしている状態です。
ですので、体質によりますが、水分を多く取る、風呂に入って暖める、など血流をよくすることで軽減する人が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂というのは、意外な解決法でした。頭だけでなく、身体全部がリフレッシュしそうですね。(^^)
今度、ぜひぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 10:57

 姿勢に無理があって頭痛の引き金となっているのではありませんか?仰向けに為って上半身をストレッチしてみるのも一つかも知れませんが、背筋などを伸ばすようにしながら深呼吸します。

あるいは、立ったままの姿勢で片方の二の腕をもう片方の手首あたりを使って、抱え込むような動作を繰り返します。頭はその反対側を向くようにします。これを交互に行います。抱え込む腕ともう片方の腕は「くの字型」に曲げるようにします。くの字型とは手を挙げるような形となります。分かり難いかも?要は無理のない「ストレッチ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、頭が痛くなった時って、もしかしたらテレビをよく見ようとして枕を高くした時とかに起こっていたのかもしれません。
ここ数ヶ月スポーツ・ジムに通っている関係で、ストレッチをする機会を持っているのですが、頭痛が減ったような気がするのは、そのおかげかも知れませんね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 10:49

テレビをつけたまま寝ないのが一番だと思うのですが‥

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、そのようにも言われるんじゃないかと思いつつ、質問を書いていました。(笑)予想通りのツッコミ、ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!