プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のロシアによるウクライナ侵略、ネット上で
ウクライナは北朝鮮に兵器を売って儲けている国だから今回助けると北朝鮮を援助することにつながるという意見もありました。
https://globe.asahi.com/article/14561754
これ、ウクライナが北朝鮮と貿易して儲けているという話はどの程度信憑性あるのでしょうか?
がセネタですか?

A 回答 (4件)

貿易じゃないです。

ウクライナ人が個人的に、北朝鮮の各開発に協力した(している)といった疑惑があるのです。ガセともガセでないとも判断できません。
    • good
    • 0

事実をかなり曲げた話です。

 旧ソ連崩壊後、職を失った旧ソ連のウクライナ人科学者数人を北朝鮮が雇って、核兵器やミサイルなど名開発をさせたという事実があるようです。 また、2017年3月、北朝鮮が新型の「白頭山エンジン」を開発したと公表すると、ウクライナのドニプロペトロウシクにある国営企業が1960年代に開発したRD250型エンジンに酷似していたという事実もあります。 これは、ロシアが保有していたRD250型エンジンを北朝鮮が入手してコピーしたというのが事実のようです。 こういう事実をもとに、ウクライナは北朝鮮に兵器を売って儲けているという話にすり替えたのでしょう。
    • good
    • 2

ウクライナは主権国家ですので


武器を北朝鮮や中国に輸出しようと
他国から何か言われる筋合いはないです

日本にとっての北朝鮮や中国は仮想敵国ですが
ウクライナにとっては商売相手です

中国への空母や武器の提供などあります
北朝鮮への提供もあるようです
    • good
    • 0

その様な意見は親ロシア・反ウクライナ派の主張なので真偽すら怪しいですが、仮に事実だと仮定しても、少なくとも大統領がゼレンスキー氏に代わる以前の話の様です。


現在のウクライナを支援しても北朝鮮を支援している事にはならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!