プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「何回か」聞くと聞き取れる。英語のニュースラジオなども、1回目は断片的な単語しかわからないが、2回目、3回目を聞くと、かなり聞き取れる。どうしてだろう?

A 回答 (3件)

耳が慣れるからです。

話し手の口調に慣れるし、話されている話題に慣れるし、なによりも「あ、自分、意外と聞き取れる」という信念に裏付けられるからです。

日本語でもそうですよね。苦手だった授業の内容を理解し始めると、先生の言葉がスッと入ってくるようになるし、新入社員の時にはちんぷんかんぷんだった会議が徐々に理解できるようになります。
    • good
    • 0

英語のリズム・強弱が分かると、


次に何が来るか予測できるようになるとか?
    • good
    • 0

赤ちゃんは、


そうして言葉を覚えます。
貴方もネイティブスピーカーの尻尾をつかんだのですねッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!