プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳波検査でASDとADHDの両方の傾向があると診断されたのですが、グレーゾーンだったので、周りと自分を比較してみてみたり、TPOに合わせた相応しい行動が頭では理解できるため、考えと行動に違いが生じてしまうことが自分の中で苦しいです。起こしてしまった行動に関してもショックだし、分かってるのになんで?という苦しさがダブルで来ます。
また、周りからも冷静になったらわかるくせにとか、分かってるのになんで?と責められることも辛いです。
ADHDやASDの特徴自体は別に嫌いではないのですが、
グレーゾーンなので、できるはずなのにできないと、自分を責めてしまうことや責められることが辛いです。どうすれば責めないでいいように心のトレーニングができますか?

A 回答 (9件)

回答の続きです。



⑦の「殆ど誰に対しても出る傾向としては、その場その場で思ったことを喋る傾向が多少ある」という部分は、恐らくですが、あなたの発達傾向が多少は影響しているんではないかな。と思います。発達障害者も色々ですが、とくに衝動性が強いタイプ、内言能力が発達しにくいタイプ、などの場合、思ったことを声に出して話しすぎる人もいます。普通の努力では改善しにくい問題です。

人により、内言力を高めるためのトレーニングをしたり、投薬を続けることによって、スムーズに改善することがあります。また発達障碍者だけでもありませんが、誰でも失言暴言はしてしまいますね。でも多くの人は結局、トライ&エラーの現実での対人交流の積み重ねによって、段々自然に改善されるし、発達障害があってもそのやり方は有効です。発達障害があったら何も学習出来ないわけではなく、ただ平均的な速度では習熟できなかったり、穏やかな環境でゆっくり学ばないと身につかないだけなので、学習自体は可能です。失敗を過剰に恐れず、進んで色々なタイプの人とコミュニケーションを行うことも大事だと思います。

ただし、あなたの場合は「解離」という症状も併発している疑いが濃厚なので、先天性の問題だけでそうなっているとは思いづらいです。⑧も⑦に隣接する問題ですが、特に解離症の人が陥りやすい「頭の中にモヤがかかったような状態」にあなたも陥っているようなので、気になりました。

しかし、そのあたりはこういう文字だけのやりとりだけでは推察の限度もあるし、私自身は当事者の立場であって、医師ではないので、正確な分析はできません。

発達障害のせいなのか、解離など後天性の別の症状が絡んでいるのかハッキリさせるには、やはり医療機関で長期的なカウンセリングを受けつつ、専門家の目であなたをジックリ観察してもらう必要があると思います。

他にあなたからの補足で、性別自認についての説明がありましたので、その点を一応自分からも補足しますと、自分の性別自認が肉体と反転したり噛み合わなくなったりするのは、性同一性障害やトランスジェンダーだけではなく、解離性障害者にもASDの人にも多いです。しかし、そのことで日常的な苦痛や混乱は特に無ければ、あえて病気と見なす必要はないし、あなたの今の暮らし方で良いと思います。

私からの回答は以上です。長くなり色々書きましたが、今回の質問で明らかになったあなたの一番の問題は、自己愛の肥大や暴走、それへの自覚の低さです。

あなたは最近得た「発達障害グレー」の診断に関心を強めており、「愛着障害」の治療に取り組むことからは一旦、気持ちを逸らしているのかもしれませんが、「自分が嫌いな人には攻撃していいと思ってるし悪いと思わない」という心境や態度が強固なのは、ADHDやASDだからではありません。愛着障害が重度だからです。そこは絶対に間違わないでください。

そして、そういった価値観は「私の勝手、個人の自由でしょ。私はそんな性格なのよ…」とうそぶいたら「免責される」わけではありません。

嫌いな人にだったら何言ってもいい、そこは改善したくても無理、だってそういう性格なんだもん、そういう個性なんだからしょうがないじゃん、私を嫌いになってくれてもいいですよ、だけど改善はしません…そんな詭弁を、正常な社会人が認めることはありません。あなたの主張を認めたら結局、誰でも気に食わない奴は虐待していい、いじめていい、ぶん殴っていい、なんなら殺してもいい…、そんな無法地帯になります。

小さな子供だったら、まだまだ人生経験は浅く心も知性も発達していないので、そういう「道理」が自分ではすぐにわかりません。どうして嫌いな子を叩いたらダメなの?私はあの子なんて嫌いなんだもん、だからいじめたっていいじゃん…とポカンとしても、まあ周りの大人がその子を優しく抱き留めながら、あの手この手で諭すだけです。少しの暴言や暴力行為は、幼児や児童だったら「まだ小さいから」で許されます。

しかし、基本的人権や公共福祉という大事な概念に抵触するような言動を平気で繰り返して反省もしないと公言している人が、成人だったら、やはり世間は笑いませんよ。

発達障害やアダルトチルドレンとひとくちにいっても、実際には個人差がありますが、あなたはとくに社会人として致命的な症状(心理)を一つは持っているので、その点を自分でどこまで重く受け止めるかで、今後の人生がだいぶ変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いこと対応して頂き本当にありがとうございます。今まで自分のことについてよく分からなかったため、誰かに的確な質問することさえできなかったというのもありますが、ここまで自分の悩みについて具体的なアドバイスを頂いたのは初めてかもしれません。病院との付き合い方のアドバイスなども頂き、とても参考になりました。頂いた回答を何度か読み返して、悩みの改善に役立てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/18 09:38

続きです。

ここが、あなたの立てた質問に対する「本題の回答」になります。

②の点は、特に問題ありませんね。あなたの抱えている「大問題」は、③です。

>③ただし「自分が気に食わない相手」に対してだったら②の社交上のエチケットなどは度外視・無効化している。嫌いな人には自分が思うことを何でもどのようにでも言って良い(相手に不快感やダメージを与えてもいい)と考えている。

そのように極めて自己中で感情的な態度を正当化できる根拠は何なのか全然分かりませんが、仮に、嫌いな他人をガンガン攻撃して傷つけることは正しくて問題ない行為なら、あなたも誰かからとことんボロカス言われて傷つけられてもいいってことでしょうか。理屈では、あなたを容赦なく攻撃しても、「嫌いなんだもん」と一言言えばそれでOK、全然気にしなくていいよってあなた自身が言ってることになりますが…。

それともあなたの世界観・価値観では、自分以外の人はいつでも礼儀をわきまえるべきだし、自分のことは誰も嫌いになってはいけないし、自分に対してはダメージ与えるような言葉を言うべきではない、私を攻撃してくるなんて言語道断だ、って思ってるのかな。質問本文の最後の方を読むと、どうもそう考えている様子もうかがわれます。だとしたら普通のわがままや自己中という言い方では、ちょっと言い足りないレベルです。

また、以前あなたが書いた別の質問を私は思い出していますが、あなたは「嫌いな人にはハッキリと嫌いだ。と発言する人間です。」と書いているけれど、その「嫌いな相手」が自分よりも強そうな場合は、何も言えなくなるんでしょう。そして場合により、自分を曲げて抑圧してでも、相手に「順応・適応する」方を選びますね。

だから、嫌いな人にいつでもハッキリ本心を言うわけではなくて、自分よりも弱そうな相手、自分に優しい相手、本気で反撃してこない、自分に「致命傷」を与えてこなさそうな相手にだけ、辛辣で容赦ない言葉を浴びせるんでしょう。

そのように、相手と自分の力関係次第で相手を攻撃するかしないかを細かく調節する能力は、健常者や定型の人に多い態度です。「発達障害」に紐つけするのは違うと思いますよ。しいて言えば「毒親育ちの愛着障害」とか「自己愛の未成熟」といったキーワードの方に紐つけした方が精確かな、と思います。

「発達障害ゆえの失言暴言」は、勝てる奴には酷いこと言いまくるけど勝てそうにない奴には媚びておこう、みたいな「計算・作戦」ありきのものとは違い、「ウッカリ」「無自覚・天然」「空気読めてない」「(正義感や興味関心・こだわりの強さから)相手かまわずワーワー言わずにはいられない」といった雰囲気が前面に出やすいので、見分けることは可能です。

愛着障害や自己愛こじらせているがゆえの「弱者攻撃」の症状と、普通の発達障害ゆえの「ウッカリ失言症状」を安易にごちゃ混ぜにすると、自分の抱えてる本当の問題が何なのか自分でも見えなくなります。そして、治療したいケアしたいと思っても、いいかげんな検査や間違った自己理解に基づいた場合は、やはりいいかげんで間違ったアプローチが増えますから、気をつけて下さい。

次に④⑤⑥あたりは、あなたの主観的にはそこが一番「問題」になるみたいですが、もうここまでくると申し訳ないですが、笑ってしまいます。「自己中」にもほどがあるじゃないですか。

自分が嫌いな奴を傷つけるのは全然オッケーなんだけど、そのこと周りに責められたり、好きな人に責められたりしたら正直めっちゃキツイ。
他人を責めて苦しめることは別にいいと思ってて全然反省してませんけど、自分が責められるのは辛いんで、誰かなんとかしてください。

あなたは結局そう言ってるんですけど、大人が正気で言えることではありませんよ。

だけどあなたはそれを真顔で、こんなところで、赤の他人に熱心に相談したりしています。

あなたの他の質問群を読んでも悪質な悪ふざけの「釣り」としてやってる様子でもないし、知的レベルは低くもなさそうなのに、一体どういう拗らせ方をしたらこうなるのかな?と不思議でなりません。

率直に言えば、あなたの今回の質問(本文)は、自己愛の権化というか自己愛お化けとでも言いたくなるような感じを受けましたし、質問をいくつか重ねた結果としてもそう感じます。もはや幼児というより赤ちゃんレベルというか、赤ちゃんでも、こんなにわがまま言うかなあ…?みたいに感じてしまいます。

だからやはり、何度も指摘して申し訳ないですが、あなたの場合は毒親の悪影響が相当初期からハッキリあり、それが本当に重症なんじゃないかなあと思うし、既に何か取り組まれているならアレですが、本格的に心のケアを開始したほうがいいと思います。

>どうすれば責めないでいいように心のトレーニングができますか?

上の質問本文も「自己愛性のマジボケ」なんだと思いますが、そこは「どうしたら自責の念を減らせるか?」と悩むのではなくて「どうしたら他人への酷い言動をキチンとやめることができるだろうか?」と考えるのが、正常な人の問いの立て方です。あなたには、その違いが分かるでしょうか。分かってほしいです。

回答は次に続きますが、続きは夜に書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答読みました。大変丁寧にありがとうございます。
続きを読んでから返信させていただきます。

お礼日時:2022/04/17 10:54

回答ありがとうございます。

では私からの回答を書きます。No6に書いた「あなたの基本情報まとめ」に対しては、特に異論がないようですから、それに基づいて書きます。以下の番号は全てNo6の回答に書いた番号に対応しています。長文になりますから、回答は何回かに分けます。

①ASD×ADHDのグレーゾーンの診断を受けている(但し、脳波検査のみ?)
 
まず、あなたは不正確な検査しか受けていないことを知ってください。

日本の医療機関で行われている通常の(公式の)発達検査では、脳波測定は行われていません。なぜかというと、発達障害かどうかをジャッジするにはかなり不正確なデータしか採取できないからです。てんかんなど、特に脳波の特長がハッキリ出る病気(障害)もありますが、発達障害はそうではありません。

あなたは「脳波」を1回測定しただけだと思いますが、そもそも多くの脳波は生まれてから死ぬまでずっと不変なわけではなく、絶えず変化します。だから脳波検査のタイミングによっては測定値が変わることもよくあります。そんな不安定なものだけを根拠に、一生不変とされるような発達特性をジャッジできると思いますか?

それと、その時どういう脳波を測定したのか分かりませんが、脳波測定にもいろいろな測り方がありますから、あなたが測定されたのは脳のごく一部の波長にすぎません。

そんな断片的な刹那的な情報だけで、その人が発達障害と断定することは全然科学的な態度ではないのです。だから日本の医療機関では、脳波測定を根拠にしていません。注意を強く促している医師もいます。

以下に2つの記事を貼っておきます。どちらもそれなりに長文ですが、普通の新聞記事のレベルで、とくべつ難解な文章ではありません。あなたは識字障碍を持っているわけではないみたいですから、安易に内容を読み飛ばさず、初めから最後まで丁寧に読み通して書かれている内容を理解して下さい。

何か変だよ、日本の発達障害の医療 (2ページあります)
https://www.blog.crn.or.jp/chief2/01/46.html

医師が子どもを「発達障害」と診断する難しさ
https://toyokeizai.net/articles/-/340329

民間の一部の検査機関で「脳波測定」を売りにして発達障害かどうかを簡単に決めつけるのは、単にその方が儲かるから、商売としては手っ取り早く金を稼げるからです。

現代人は特に「脳波」みたいな言葉に弱いです。
脳波測定なら間違いない、問診よりもずっと正確な検査方法だろうと「イメージで」「感じてしまう」人も多いので(あなたもその一人でしょう)簡単に「釣れる」わけです。

それに、医療機関での発達検査を受けるのは結構メンドクサイと言えばめんどくさいプロセスを経てゆかねばなりません。メンドクサイなと思う人は1回だけ、ただボーっとして脳波測定されるだけで分かるならそっちの方がいいやと思うのです。

事情があって、医療機関受診の記録を残したくない人、保険証を使いたくない人、精神科や心療内科に足を向けること自体を「プライドが傷つく」と感じて躊躇してしまう人も結構います。そういう人も、保険のきかない民間の機関を頼りやすくなります。

だけど、なぜ「医療機関では脳波測定をしないのか、しちめんどくさい保護者への聞き取りや関連資料の提出や、時間と手間のかかる知能検査、などを念入りに行うのか」少し冷静になって考えてください。

お手軽な1回キリの脳波測定で、ある人が発達障害かどうかを軽率に決めることはできません。できると強弁している人は金もうけ、商売目的なだけです。

>脳波検査を受けた病院とは別の公的な医療機関にて多数の心理テストと絵の絵を描くテストなどを行ったこともあります。
>その病院では、初診でASDかもしれないと伝えられ、2度目の診察で別の医師からはADHDだと思う。と言われました。

その病院で心理テストを受けたのはどうしてだったのかわかりませんが、あなたは正式な発達検査を受けず、医師の「たぶん〇〇だろう」の口頭の憶測を鵜呑みにしているだけでしょう。それは診断ではありませんよ。

私が思うにですが、あなたは確かにASDやADHDの傾向が多少ありそうではあります。しかし、いい加減な検査だけで、発達障害グレーだと周りに公言してしまうのは、あなた自身の自己認識や医学や科学への理解度がいかにテキトウかということを世間に言いふらすようなものです。それは社会的な信用を失うもとですし、この人はちょっと騙されやすいんだな、とカンがいい人は気づいて、悪い人だったら、あなたを騙そうと思うかもしれません。

だからやはり、普通の医療機関で丁寧な発達検査を受けられる方がいいですよ。その方が脳波測定なんかよりもずっと自分のためになりますし、より詳しい情報をもらえます。保険もきくし、その後のケアや支援も受けやすいと思います。

>IQテストに関して
>WAIS-4という名前ではなくて、国際IQテストというのを今年、自分でネットで受けました。

なんだそれ初耳だな…と思ったのでさっき検索してみましたが、残念ながらあなたの受けたそのテスト、相当たちわるいですね…。どんなレベルか私も試しにやってみようと思いましたが、最初から最後まで図形問題しか出てこない時点でダメですし、設問自体がいい加減なものもありました。要するに単純で粗悪です。あれだったら多くの人がIQ130を超えてしまうでしょうね。また最終的に個人情報を吸い上げて「お金を支払わせる」システムになっていたので、呆れました。

以前あなたにIQを尋ねた時細かく確認しなかったので、反省しておりますが、ああいった粗悪なネット診断で出たIQは、友人との談笑ネタにするぶんにはまあいいですが、真顔で公言したら恥をかくことも増えるだろうし、場合によっては「うそつき」呼ばわりされるかもしれませんので、気をつけて下さい。

一般に、成人のIQ検査として比較的良質で、医療機関でも採用されるものは、WAISというテストです。医療機関の発達検査を受けたら、殆ど自動的にそれも受けることになるので、是非そうしてください。

私の感じるには、あなたはWAISでもIQ100は満たす方で、おそらく100を超えると思います。知的障害という診断はまず、下りないでしょう。ゲーム感覚で受ければいいテストなので、気楽に受けられますよ。

回答は次に続きます。
    • good
    • 0

お返事をありがとうございます。



色々な情報が追加されたので少し整理します。

①ASD×ADHDのグレーゾーンの診断を受けている(但し、脳波検査のみ?)

②落ち着いて考えた場合、TPOや常識、エチケットをわきまえた言動は大体分かるし、能力的には実行することができる

③ただし「自分が気に食わない相手」に対してだったら②の社交上のエチケットなどは度外視・無効化している。嫌いな人には自分が思うことを何でもどのようにでも言って良い(相手に不快感やダメージを与えてもいい)と考えている。実際に相手が(自分の発言や態度が原因で)ハッキリ傷ついたりダメージを受けている様子があきらかな場合であっても、罪悪感や自責の念は感じない。その件で相手や周囲から責められても(嫌われても)自分の方では特にダメージが無いので問題ない、と感じている

④一方「自分が好きな相手、自分が気に入る相手」に対しては大体自主的に②のルールを守ろうとしているし、故意に相手を傷つけるようなイヤな発言はしないように心がけている

⑤④の自意識があるにもかかわらず、ときどき④の対象者(親や知人)から「あなたは(人柄や言動を)勘違いされやすい」
「あなたは人の気持ちが分からない」
「言葉で人の心をグサグサ気づかないうちに刺す前に止めた方がいい」
といった指摘や注意を受けることがある

⑥⑤のような指摘・注意を受けると、自分が故意に傷つけた覚えがない人達からそんな風に言われるのがどうしてなのか分からず、ショックを受けたり戸惑ったりする。彼らに対しては暴言を吐いた覚えがないのに、なぜ彼らから咎められたり責められたりするのかよくわからず、辛くなってしまう。この問題については(自分が傷つき自分が辛くなるので)、改善したいと思っている

⑦殆ど誰に対しても出る傾向としては、その場その場で思ったことを喋る傾向が多少ある(話の前後で内容が多少矛盾したり、早めに出すべき情報を出せていない、「後出し」する、という風に、構成が乱れる場合がある)が、改善が難しい・咄嗟には自覚できないことが多い

⑧自分でも(何を言いたいのか、何を伝えたいのか、そのことがどのような効果や展開を生むのか、などが)よく分からないまま喋っていることがある。きちんと前後の脈絡を立てて話すにはどうすればよいか考えようとすると「頭の中が霧に包まれていて見えないような状態」になる


【過去の質問から分かっているあなたの情報】

・20代前半、男性

・知的障害や言語障害は特になく、総合IQは平均よりも高めである

・毒親育ちであるが、現在は毒親との交流は絶えている/ただし、毒親育ちの子どもが発症する「愛着障害」などのケアは現在不十分な段階にある

・自分に対しても他人に対しても厳しい、完璧主義的な心理が出やすい(思い通りに事が進まない、周りの人が思い通りの反応や態度を示さない場合に自分や他人を強く責める傾向が強い)

・現在は「適応障害」の診断で仕事を休んでいるが、過去には健常者枠で継続して仕事がこなせていた

・過剰適応の症状を多少自覚している(自分の嫌いな相手には強く出ることが多いとしても、誰かに話しかけられると、とりあえず嬉しくなって愛想良くすることが多い。ある程度付き合っていくなかで相手に魅力を感じないと分かったり、不快感を感じても、相手に本心を明かさず、しばらく我慢して相手に調子を合わせ続ける場合も過去に多かった)

・解離の症状を多少自覚している(毒親と交流する際や、その他の強者属性がある人と接するときには、自分の本性や本心を意図的に・または反射的に強く抑圧して、相手が気に入るような態度、自分の本心とかけ離れた態度を長期間取り続けたことが過去にあった)

以上の内容のなかで、不正確な部分、訂正したい箇所があれば、訂正してください。

また、私がまとめたあなたの情報を自分で読んでみて、何か新しく(または改めて)気が付いたことや感じたことがあれば教えてください。

それと、私からさらに質問を書きますが、あなたは「脳波検査によってADHDとASDの診断を受けた」と書いていますが、それは公的な医療機関での発達検査でしたか。それとも民間の(保険を使わずに自費で受けるタイプの)検査でしたか。なぜ通常の発達検査ではなく、脳波測定式の検査を受けることにしたかも、教えてください。

また、あなたは過去に私とのやりとりで「IQが高めだった」ことを教えて下さいましたし、私もそう感じていますが、そのIQ検査はいつ(何才の時)どこで受けたのか、それは「WAISー4」というテストを受けた結果だったかどうかも、覚えていたら教えて下さい。

やり取りを何往復もするのは面倒だと思いますが、私からの確認は以上にしたいと思います。次にお返事を頂けましたら、私なりの「回答」を書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも全く分からなかった自分のことが少しずつ分かっていくような感覚がします。
・性別に関して
戸籍上は女であり、恋愛対象は男性ですが、小さな頃は自然と男の子に生まれたかったと思うことが多かったために、頭の中では自分のことを男でもあるし、女でもあると思っているようで、一人称が私だったり、僕や俺だったりします。ですが、自分の体が女性であることに違和感や嫌悪感を抱いてはいないので、いわゆるセクシャルマイノリティとも言えないような不思議な感覚で自分の性別を捉えています。

・脳波検査について
脳波検査は、民間の自費の検査でした。
ですが、脳波検査を受けた病院とは別の公的な医療機関にて多数の心理テストと絵の絵を描くテストなどを行ったこともあります。
その病院では、初診でASDかもしれないと伝えられ、2度目の診察で別の医師からはADHDだと思う。と言われました。
その時は合併症があるとは知らなかったため、医師の主観によって検査結果が変わるものなんだ。と感じたため、別の病院で医師の主観的判断ではなく、客観的に測ることのできる脳波検査を受けてみようと思ったのが脳波検査を受けた理由です。また、自分がモヤモヤしていることについて理論的に理解したかったという気持ちもありました。

・IQテストに関して
WAIS-4という名前ではなくて、国際IQテストというのを今年、自分でネットで受けました。

お礼日時:2022/04/16 23:16

詳しいお礼コメントを書いてくださり、ありがとうございます。



あなたからの追加の質問にお答えする前に、まず大事な確認をさせてください。

あなたが投稿した質問本文と、No4の回答のお礼欄に追記された文章内容では、趣旨が変化していますね。

あなたは質問本文を書く時、たぶん意図的に、わざと、自分のキャラクターを「悪意はないんだけどつい失言をしてしまう、基本的には善良な(だけど生きることやコミュニケーションに不器用な)発達障碍者」に見せかけるように文章を操作して書いたんだろうな、と私はあなたのお礼コメントを読んで思いましたが、その理解は正しいでしょうか。

もしそうだとしたら、なぜそういった印象操作をほどこしたのか。
その真意を、できるだけ率直に教えていただきたいのですが、可能ですか。

あるいは、あなた自身は、最初に書いた質問文で自分を「善良そうに見せかけている」こと、回答者に対して「いい子ブリッコ」をしていること、一種の「印象操作」をしていることさえも、ほとんど自覚していない、できない状態にありますか。

私が「あなたの質問本文は、いい子ブリッコしているようだ」と指摘したことに今、強いショックを受けたり、そんなつもりは全然ないですよ!なぜそんな風に思ったんですか!?と必死で反論したくなったりしますか。

この人はいきなり変な言いがかりをつけてきたが、どうしてなんだろう、ちょっと失敬な意地悪な人みたいだな…という風に、私への怒りや戸惑い、不安感が強く感じられるでしょうか。

この点は、是非とも正直に率直におこたえいただかなければ、あなたの現状、あなたの心境を正しく把握できませんので、お返事を書いていただける場合、自分の胸にしっかり手を当てて「よく考えてから」、お返事を書いてください。是非、偽らざるところをお願いします。

いちおう申し添えますが、私はあなたが「いい子ブリッコ」していると白状したとしても別に驚かないし、憤慨はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんぶりっ子をしたつもりは一切なく、(自分の問題を解決したいので、ここで嘘をついても意味がないと考えています)
またこれも無自覚なのですが、自分や相手が話したことの話の繋がりなども考えず、その場その場で思ったことをしゃべっているかもしれません。

怒りや戸惑いはありません。なぜなら、回答者様は、
自分の話を冷静に聞いてくださってることが良く伝わってくるからです。ですが、会話だとイラッとして、怒ってしまうかもしれません。書くことで冷静に聞けています。

また、回答を読み、
自分としても組み立てて喋ることが出来ていなくて自分でも良く分からず喋っているなと感じたからです。そして、組み立て話すにはどうすればよいか考えようとした時、頭の中が霧に包まれていて見えないような状態になります。

嫌いな人にはハッキリと嫌いだ。と発言する人間です。そして嫌いな人に嫌われることをなんとも思わない性格です。
嫌いではない身内に、そのような発言をした覚えが全くないので、なぜ指摘されたのか不思議な気持ちです。
しかし、回答者様にもご指摘をされたと言うことは、
今ここでも、人の気持ちを考えないとか、言ってることがコロコロ変わるなどという特徴が現れているのですよね、、。

お礼日時:2022/04/16 08:07

お礼コメントありがとうございます。



>思ったことをなんでも衝動的に口にしてしまう

そうですか。
しかし、本当に「何でも言ってる人」は滅多にいません。
そして、そういう失言暴言の類を本当に「全部忘れる」人も、まあ滅多にいません。

もし本当に、TPOを全然わきまえず、殆ど何でもかんでも心に浮かぶ独言をワーワー声に出してしまうのであれば、それは発達障害ゆえにそうなるわけではなく、多くは重度の知的障害や精神疾患、あるいは特殊なタイプの言語障害(汚言症など)のせいで、そうなってしまうのです。

しかし、あなたはそういうタイプではないでしょう。

自分の本心(≒言いたいこと)を延々我慢して、周りの人に気を使うことがある、自分に対してマウント取るような人にさえ、親切にやさしくすることが多々ある…というような質問も少し前に立てていましたね。本当に思ったこと全部、その場でポンポン言っていたら、そんな悩みを抱えるわけがありません。

あなたはある面では、TPOにそぐわない、人を傷つけたり不愉快にさせたりするような「失言・暴言」を言いやすい人なのかもしれませんが、同時に、自分なりの体裁もあるし、「言論統制」も自分に厳しく課している人だと思います。

また、ある種の失言や暴言については、あなたの中ではあんまり重大なことではないので、軽い気分で言ってしまい、言った端から忘れる癖が強いのだとしても、その「失言」を周りの人に責められることもよくあるみたいですね。そのとき、周囲があなたの失言内容を多少リフレインすることも多いと思います。全ての失言内容を覚えていなくても、一部は周りの人からフィードバックされ、だいたい自分が何を言ったかは分かっているはずです。

しかも、あなたは「冷静に考えたら(このような状況では「それ」を言ってはいけないと)分かっている」と自分でも感じているのですから、何も覚えていないわけはありません。もし本当に自分のセリフを一切何も覚えていなければ、そのセリフを言ってはいけなかったと、あとで冷静になって自分を責めることもありえませんからね。

だから、あなたが実際に言って周りを憤慨させたセリフを、できるだけそのままここに書いていただきたいんですが、それはできますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問も踏まえて親身になって回答していただき本当にありがとうございます。見ず知らずの者の悩みに時間を割いてくださり感謝しています。

周りに言って憤慨させたセリフは、
嫌いな人の目の前で「お前のこと嫌いなんだよ」とか
仕事ができなくて、こちらに迷惑をかけたのにプライドが無駄に高い人物に対して、「あなたは凡人なんだからもっと努力した方がいい」とか、3人で特定の人物の悪口について話していた時に、そのうちの一人が私といる時はボロクソ悪口言っていたのに、黙っていて腹が立ったので「〇〇も嫌いって言ってたじゃん?」と言ったことや、集団に対してある問題を指摘する際に、「嫌われてもいいから言うけど〜」と話し始めたこととかですね。今思い浮かぶのは。
でも、ここに挙げた例に関わっていた人物から、
人の気持ちが分からない。と指摘を受けたことはないんです。信頼していない相手で、
相手に嫌われていいやと思い、故意に発言したと分かっているので、
特になにを言われようがどうでも良いと考えています。
悲しかったと泣かれたり、私のことを認めてほしい分かってほしい。とメンヘラになって長文ラインしてきたりして来た人がいたのですが、私はなにも悪いことをしたとは思っていません。

反対に、指摘をされるのは、親や、私の特徴をよく見ている知人で、具体的な事例はなにも覚えていません。
嫌いな人物ではないので、その人といる時の自分は比較的機嫌がいいはずです。故意に相手を傷つけるような嫌な発言はしていません。
勘違いされやすいとか、人の気持ちが分からないとか、言葉で人の心をグサグサ気づかないうちに刺す前に止めた方がいい。とか、
不用意な発言をして私が損したり、傷ついたりすることを危惧して前もって注意してくれてるだけなのでしょうか?
直接目の前の人を攻撃しなくても、悪気がなくても、普段からなんでもズバズバ言うような性格だと、相手に怖いと思われて人が離れていってしまうよ?と言うことなのでしょうか?
嫌いな相手を選んで攻撃しますが、それさえしなくていいんだよってことですかね?

お礼日時:2022/04/15 21:08

ASDやADHDが多少あるのだとしても、うまくできること出来ないことは個別の案件になるので、あなたが「理屈ではわかっていて、うまくできるはずなのに、実際にはうまくできないこと」「考えと行動に違いが生じてしまうこと」の実例を具体的に教えていただけますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったことをなんでも衝動的に口にしてしまうことです。一度冷静になって考えてから発言した方が絶対に良いと分かっているのに、治りません。そして、いつも後悔します。何を言ったかも忘れてしまいます。
1番困っていることです。

お礼日時:2022/04/15 08:18

今は自閉症スペクトラムで統一されてしまいましたが広汎性発達障害と考えるとグレーゾーンでなくなり受け入れしやすくなると思います。


殆どがそう言う事か!
どうしたら良いか!
こうして見たらどうか!
そうだったのか!
気分的にも論理的にも受け入れやすくなると思います。
リンクを見て下さい

https://snabi.jp/article/77
「脳波検査でASDとADHDの両方の傾向が」の回答画像2
    • good
    • 0

めっちゃ分かります!!自分もADHDで、周りはできるのになぜ出来ないんだ、と責められたり、自分はすごい努力してたどり着いた!と思っても周りからしたらそれが普通、ということが度々あって辛いです。

ADHD=甘えみたいに思われることもありますし( ; ; )
https://vt.tiktok.com/ZSdkShqwB/
この方の動画見てみてください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!