アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家がピッキング空き巣の被害に遭い(ちなみにビルの4階)、沢山のものを盗まれてしまいました。実家は自営業の為、年中無休の共働きで、普段夜は病気の祖母が一人で寝ています。
命があっただけ良かったとは思いますが、今後はどうしたらよいものか・・・。
まず鍵を取りかえるべきだとは思うのですが、どこに頼んだらよいのか、費用はいくらくらいかかるのかもわかりません。沢山の費用もかけられません。
抽象的で恐縮ですが、なにか良い方法や、どこで何を購入したら良いか等、ご存知でしたらお教え頂けます様、お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

タウンページを活用しましょう。

鍵 って職種があるのでそこで確認して最寄の鍵屋さんいお願いしましょう。
費用は一概に言えないですが、セキュリティーがしっかりしたものであれば、本体が1~2万円なの、でそこに工賃を足しても2~3万円でしょう。

早急に取り換えたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、心より感謝いたします。
皆さんから頂いたアドバイスを参考に、早急に鍵を取り替えたいと思います。
タウンページを見て電話してみたのですが、ドアを見てみないとわからないから、と言われて・・・鍵屋さんも沢山あって、どこが信用できるかもわからなかったので、質問してみました・・・。ちょっと慎重になりすぎですね。泥棒って、ひどいですよね。いろいろなことが信用できず、精神的ダメージも大きいです。
あ、愚痴ってしまってスミマセン。
最後になりましたが、本当にありがとうございました。

以前TVでご質問の件を取り上げている番組をみました。

その時に何をどこで購入すればいいか。ということをやっていました。
1)カギ
カギの先がWのかたちをしたものにかえるといい。とのこと。その他にも値段が高ければ高いほど開けられにくいとのことでした。
場所は、確か高島屋で取り扱っていたと思います。一度、電話してみてください。
2)防犯グッズ
ホームセンターで5000円ぐらいで、さまざまなグッズが売られているそうです。
人を感知して光るライトや犬の声がするものなどがあるそうです。
また、こじ開けたときにアラームが鳴るものもあるみたいですよ。
3)警備会社へ加入
警備会社へ加入すると不審者が入ったら駆けつけるのはあたりまえなんですが、自分の携帯へ電話が入る仕組みのようですよ。

命あってナンボですからねー。
少々の投資は致し方ないですよねー。
お気をつけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、最近TVでよくやってましたよね。
まさか我が家がやられるとは・・・!!
本当に命あってナンボの世界ですよね、日本も物騒になりました。
早速高島屋とかホームセンターとか、回ってみようと思います。
早々のアドバイス、心より感謝いたします。本当にありがとうございましたm(__)m

災難でしたね。

お見舞い申し上げます。

とりあえず警察には届けてますよね。mizさんの実家の管轄の警察署が分からないので絶対とは言えませんが、僕の住んでいる所を管轄する警察署では色々相談に乗ってくれますので、まずは問い合わせてみる事をお勧めします。
また、市町村役所でも大抵窓口があって相談に乗ってもらえますし、業者さんも紹介してくれます。

鍵の交換は是非行うべきでしょう。その際に「ピッキングに強い鍵」にする事をお勧めします。
費用はピンキリだったと思いますが、「強い鍵」だと3万円程度からだったと記憶しています。
ドアの種類によりますが、ホームセンターなどで自分で鍵本体を購入してきて交換することもできますよ。

費用をかけない方法として、ダミーの鍵をつける、という方法もあります。
特定の家を狙って入る場合はどうしようもないですが、入れそうなところに入る泥棒の場合、鍵が1個しかないところと2個以上あるところだったら、圧倒的に2個以上の所は敬遠されますから。
鍵穴だけを貼り付けるヤツですが、パッと見ではニセモノとは分からないですよ。ホームセンターなどで500円くらいです。
また、防犯ビデオカメラのダミーものもあります。ダミーの鍵穴と同じ、心理的な抑止効果でしかないですが、リスク軽減の効果はあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました!
警察が来て全部調べて、ピッキング泥棒だと判ったようですので、それは済んだのですが、区役所にも聞いてみようと思います。
ダミーという方法もあるんですね、なるほどねー!
いろいろな対策があるのですね。
本当に勉強になりました、感謝の気持ちででいっぱいですm(__)m

この度は、大変な目に合われましたね。

水と安全はただと言うのは昔の話です。
さてさて、とりあえず、鍵の交換をお勧めしますが・・。
ビルの4階と言うことで、ドアの外側の所有者は、
誰のもでしょうか?
また、ビルなどになると、マスターキーシステム
等もあり、その辺もクリアーする必要があります。

鍵としては、ピッキングに強い鍵があります。
(ピッキングが不可能と言う鍵はありません!)
私はが好きなは、日本カバのカバスターと言う鍵です。
イスラエル製で、対テロと言っており、
スイスの銀行やアメリカ軍の本土以外の基地等で
使われているそうです。
その次は、株)アルファのFBロック!
これは、鍵の中にボールが入っており、
中でコロコロしており、複製防止効果があるそうです。
共に1~2万円程ですが、鍵やさんにきてもらうと、
あと1万~2万ほど見ておいたほうが良いです。

最後になりましだか、注意事項です。
今までの鍵と違い、町中で簡単に合鍵なんて出来ませんし、もし鍵を紛失して家に入れない場合も、割高に
なるかもしれません。
その辺を御注意ください。
ちなみにFBロックは初めから鍵が5本付いております。
鍵の追加は、製品の箱の中に入っているカードが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ビルのオーナー、以前はうちが所有者だったのですが今は他人のもの・・・というわけで泣きっ面に蜂、というカンジです。そういう事情でお金がかけられないのです。
そっか、オーナーの許可をとらなければいけませんねえ。

それと、対テロなんて、すごい鍵があるんですね~!!
早速調べてみます。

最後になりましたが、早々にアドバイスをくださって本当にありがとうございました。

警備会社への加入は威力がありますよ。

まず「シール」で抑止効果がありますよね(目立ちますし)。
我が家では大手2社の営業マンに説明を聞きました。私も女房も勘違いしていたのですが、どちらも警備員の出動に別途料金はかからないとのことでした。それがたとえ「誤報」であってもです。
 どこにどういった装置を設置するかで月々の金額は変わりますが、安心(感)を買いました。おかげさまで外出中も夜間も結構安心して過ごしています。(私は業者関係者ではありません(^^ゞ)
 説明を聞いたら、営業マンのトークに乗せられる可能性もありますが、「聞くだけ」と念押しした上で一度相談してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
本当はそれが一番安心だと思うのですが、ちょっと費用を捻出できないのです・・・。でも、今度説明だけでも聞いてみようかな。ありがとうございましたm(__)m