アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の上海などで新型コロナ感染拡大による、大規模なロックダウンが長期化しています。中国はなぜきつい制限が設けられているのでしょうか。野菜を買いに行くだけで処刑される。ちょっとした散歩でも処刑される。ほんの少しの行動だけでも処刑されます。もともと中国の武漢?で新型コロナウィルスが造られた元なのに、いまさら責任逃れではないでしょうか。イマドキ、新型コロナで最悪死亡したら自然死として考えることができないでしょうか。今のままでは、中国は無責任な社会しか考えられません。中国のイマドキの世をどう思いますか。もう最悪しか言えません。

A 回答 (7件)

民主主義とか民主国家という言葉を聞いたことがあるかと思います。

国の主は国民だとする基本的な考え方をする政治体制のことで、日本
を含め世界の多くの国が民主主義を基本理念としています。

こうした民主主義の国では、何も理由なく国民の行動に対して厳しい
制約をすることは基本的にできないものなのです。
例えばコロナ対策とはいへ、政府が国民に外出禁止などの厳しい制約
はできないというのが基本的な考え方なのです。

国によっては大きな問題が生じた時に、国民の行動をある程度規制で
きるように以前から法律で規定されている国もありますが、日本には
そうした法律もないので、感染者が多くなるとあくまでも国民に行動
の自粛をお願いするスタイルになっているのです。

これに対して中国は民主国家ではありませんので何でも強制的に政府
が命令できるのです。
中国と言う国では国民よりも中国共産党が偉くて、中国共産党が国の
主なのです。
その中国共産党の中で習近平氏の命令は絶対的なものなので、一般国
民はその命令に従わなければならない体制になっているのです。

習近平氏がゼロコロナ政策はムリがあると早く気付いて方針を転換し
ない限り、中国はいつまでもおバカなロックダウンを続けるでしょう。
こんなことしていると国民の不満が爆発して習近平体制が崩壊するか
もしれませんね。
    • 0

中国は新型コロナのロックダウン時に

なぜきつい制限を設けられるの?
  ↑
これがですね、色々な説が錯綜して
います。

一説によると、上海封鎖は、習近平と
対立する江沢民一派の仕業だ、といいます。

今年の秋に、習近平が三期目の主席に
選ばれる党大会がありますが、
それを邪魔するためだ、という説です。

国民の反感を買う政策をあえてやる
ことにより、習近平への支持を減らす
ということです。

他の説によると、習近平が主席を
続けるために、こうした厳しい政策を
採ったのだ、とします。

本当のところは解りません。

中国のイマドキの世をどう思いますか。
もう最悪しか言えません。
 ↑
あそこは、共産党のための国家です。
共産党員が甘い汁を吸う為の組織です。

共産党員がやっているのは、
権力闘争です。
    • 0

中国という国は、世界史でも習ってわかる様に、その時の王朝が少しでも衰えて来たら、すぐに別の勢力がその国を滅ぼして取って代わって来た歴史があります。

近代でも、清がアヘン戦争でイギリスに負けたら中華民国になり、その中華民国が日本に攻め込まれたら、中華人民共和国になりとね。
ちなみに中国の軍隊を人民解放軍って言いますけど、あれ、何から人民を解放するのかと言うと、日本の植民地支配から人民を解放する軍隊なんですよ。(笑)
だから、中国国内から解放したら、最終的には日本に住んでいる中国人を解放するという口実でいずれ日本にも攻めて来るかもね。(笑)
まぁ、そんな訳で弱みを見せたら国が無くなるかもしれないと言う歴史があるので、国を脅かすものは、例えウイルスであろうと絶対見逃す訳にはいかないという国なんです。
    • 0

日本を基準に考えてはダメです。

(それだけ日本は恵まれているのですよ)

中国は中国共産党がすべての権限を握っているのです。
共産党指導部がこれ!と決めたことはすべてに優先します。
絶対に逆らえない。
    • 0

中国の人口と中国人の民度を甘く見てはいけない。

それは日本人の想像を絶する世界です。中国は統制が取れなくなったら収拾するまで10年以上かかる未曾有の混乱となります。それが中国の歴史なのです。責任があるからこそ中国共産党は懸命に統制しているのです。

中国の高層マンションで落下物が相次ぐ 上階のゴミ散乱も|NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20180713 …
    • 0

中国は法律の上に中国共産党があります。

なので共産党が決めれば、それは超法規的処置になります。(法律を越えた処置ができる)
    • 0

>中国は無責任な社会しか考えられません。

その通り。
それが中華人民共和国。
中国共産党です。
日本人の頭で考えてはいけません。理解できませんから。
    • 0