プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月になったばかりですが、おもちゃに手を伸ばしません。
親が目の前で動かすと興味を持っているようなのですが、掴ませるとすぐに落としてしまい遊ぼうとはしないです。
たまたま手に触れれば握りますが、降ったり動かしたりせず、ニギニギしてぽいです。笑

早い4ヶ月くらいでおもちゃで遊んでる子もいるのでおもちゃに興味なさそうなのがとても気になります。

慎重なのかクールなのか、、、。

ジムでたまたま寝返りの際におもちゃに当たると掴もうとする仕草も見られますがすぐ寝返ってしまいます笑

この月齢の時におもちゃで遊ばなかった子の経験、またはこんなおもちゃだったら遊んでくれたよといった意見ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

用意している玩具が掴みにくいということはありませんか。

うちの子どもの話ですが、いくつか用意しましたが掴みやすくてお気に入りのものがありました。
見向きもしないものもあり、使わないのでずっときれいなまま。
軽くて握りやすいもの、赤いもの(赤が一番最初にみえるようになります)がいいかもしれませんね。
ぎゅっと握るとピーって音が出るソフト塩ビの人形も好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに親が可愛いからと選んだおもちゃだったので、色や触り心地とうが好きじゃなかったのかも知らないです。
塩ビの人形買ってみようと思います!

自分の子供の成長は皆気になるものですね。

必要以上に他の子と比べたり、焦って子供にあたったり。特に一人目の子供は心配しすぎる傾向がありますよね。子供は工業製品と違ってそれぞれのペースで育つので心配いらないし、逆に心配しすぎは過保護過干渉になって子供の成長に悪影響を及ぼしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家に篭るのが嫌で外に出るのですが、そうすると他の子との違いが目に入ってしまい不安になってしまいました。
うちの子は慎重派なのかなとも思ってきたのでゆっくり成長を見守りたいです。