プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細い道で車が前からきたときってどちらが避けたり下がったりするとか決まりあるんですか?
前からきた車に下がれや避けろみたいな手で合図されいらっとしました。

A 回答 (2件)

特に決まりはありません。

手で合図したのは、相手も自信がなかったか、あなたが十分左に寄っていなかったのではないかと思います。
自分がその道に入る時に対向車がいたら、そこで待つか、その先に少し広いところまで間に合いそうなら、そこまで行って待つ。
狭い道で所々に待避所が作ってある場合は待避所に近い方が後退するのが普通。待避所がない場合は、他人の家の入り口やT字交差点など、若干広くなっている場所に近い方が後退。
片側が崖の場合、少し広めのところがあれば山側にギリギリまで寄って、相手にゆっくり通過してもらう。相手が先に停まっていて、脇を通過する自信がないときは、降りて幅を確認し難しそうであれば相手にもう少し脇に寄ってもらう。運転席側の方がギリギリ寄せるのが楽なので山道では左側通行などと硬いことを言わずに、双方話し合いで。
    • 0

いろいろ決まりはありますが、ざっくり、左側優先、太い道優先。

ただ、譲り合いの精神が大事なので、運転がうまそうな方が譲る方がスムーズだと思います。

「さがれ」って言ってきた人は、運転に自信がなかったのでしょう。
    • 2