アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「生息子(きむすこ)」というようですね。
・まだ女を知らない若い男。うぶな男。(大辞林)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
江戸時代から使われていたらしいですが、みなさんはご存知でしたか。
私は一度も見聞したことがありません。

質問者からの補足コメント

  • もうひとつお尋ねします。

    「著しく不適任な言動」は文法的に間違っているように思うのですがどうでしょうか?

    適任ではない言動とは・・・?

      補足日時:2022/04/19 17:57

A 回答 (4件)

江戸時代から使われていたらしいですが


、みなさんはご存知でしたか。
私は一度も見聞したことがありません。
 ↑
ワタシも始めて拝見しました。
生息子ねえ。
変換しても出て来ない。



「著しく不適任な言動」は文法的に間違っているように
思うのですがどうでしょうか?
適任ではない言動とは・・・?
 ↑
不適切ではないですか。
不適任な言動では意味が通りません。

ちなみに、米国元大統領、クリントン
さんが、モニカ嬢と不倫した時、
不適切な関係があった、と自白しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし、日本の不倫大臣はコソコソ引っ込んでしまうだけですが、さすがお国柄と申しますか、ビル君なんかは引退後も堂々と活躍しておりましたな。

お礼日時:2022/04/20 15:21

続き。



「生ビール」は?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとな~くですが一応。
若いときはよく飲みに出かけたものですが最近は缶でチマチマやっております。

お礼日時:2022/04/19 18:42

知ってます。



社会人としての、
当然な常識です。
因みに、
「生蕎麦」はご存知ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>社会人としての、
当然な常識です。

そうでしたか・・・。(ー_ー;)

>因みに、
「生蕎麦」はご存知ですか?

はい。^^;
純粋なそば(粉)
ですね。
急に食べたくなったので、久しぶりにざるそばで晩酌することにします。

お礼日時:2022/04/19 18:40

対義語の捉え方にもよりますね


普通に考えれば童貞小僧なんでしょうけど
中古ババアも対義語にあたるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問をご確認いただき、再度ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2022/04/19 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!