プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大学の入試問題で出題されたということなのですが、いろいろ調べてもしっくりくる答えがわかりません。
「典型」=規範、モデル、スタイル、パターン、代表、、、などが類語として挙げられると思うのですが、対義語(反意語、反義語)として該当することばはなんでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そうなんですか。


例で上がっているのでしたら、まず除外ですね。

無い知恵を絞って・・・・

『無名』と言うのも
典型契約⇔非典型契約
非典型契約を民法上に名称が無いという意味で無名契約と言いますので、
有名⇔無名
のほかに無名を名義・名分の立たないことと捉えると近いものがある様な気さえします。

対義語(反意語、反義語)は反対の意味するところの捉え方によって、
明らかに他の対義語であっても当てはまる場合もあるので、
模範解答以外にも考えられる答えはあるかもしれません。

ですので、『一般』は違うとしても皆さんの回答はそれぞれになるほどと思ってしまいますね。

また、決定的な答えが出ましたらお知らせ下さい。
    • good
    • 0

典型⇔異型 

    • good
    • 2

「特異」はどうでしょう?

    • good
    • 0

破格


非典型
特殊
特別
異端

こんなとこでしょうか。
    • good
    • 0

まだ出ていないところで、



「一例」

などはどうでしょうか。
 
    • good
    • 0

使用例を考えると、『一般』ではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう考えたのですが、回答の例として「特殊⇔一般」と記されていたそうなんです。。。
なので、違うのかな、と思った次第です。
ご説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/02/13 20:01

この場合、「類型」ではないでしょうか。


同種のものの中でその特徴をもっとも良く表しているものが「典型」
"典型="として挙げているなかの"パターン"として処理できるような
ものが「類型」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
広辞苑の「典型」の項には
『芸術理論では、一般的・本質的なものを最も鋭く具象的に表す形象をいう⇒類型』
とあり、とすると「典型」と「類型」は類義語でもあるということになりますよね?
確かに、「典型」に内包される概念として「類型」があるという考え方であれば、反意語としても成り立つと思うのですがどうでしょう?

お礼日時:2007/02/13 19:56

「例外」ではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「例外」ですと、反意語に相当する語としては「原則」が妥当なのかな、と思います。

お礼日時:2007/02/13 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています