アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「誤記」の対義語(反対語)ご存知の方は教えてください。
そもそも対義語自体あるのでしょうか??

A 回答 (4件)

「誤記」の正確な対義語の有無は知らないのですが……


しかし一応、「誤字」の対義語は「正字」だと広辞苑が言ってますので、それにならって「正記」とするのが一番それらしいかと。

または
「何に対して『誤』なのか」
という方向から考えて、
「原語」「原文」「正本」などはいかがでしょう?

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

特殊の分野でしか使われないのかも知れませんし、別の意味で使っている場合もありますが、「正記」と云うのを見た記憶があります。


ただ、「誤記」の意味を「誤って書かれた」とするか「誤って書く」とするかによっても違うでしょうね。
「誤って書かれた」だと「訂正」「修正」もありかと。

「麗筆」は筆跡や筆に使うの主体で、文章にも使いますけど少し違う様の気がします。
「清態」は「醜態」の対義語ではと思えますが…。
    • good
    • 0

清態ではないでしょうか。

    • good
    • 0

それは「間違いのある書いた言葉」という意味ですか?正確な反対語ではないけれど、「麗筆」って言葉はあなたが探している反対語の最も近いなんだと思います。



ボクは外国人だから、ボクが言う愚かな言動は気にしないでください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!