プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ世の中は力、フィジカル=権力ではないのですか?僕は、おそらく自分より弱いであろう、担任の先生よりも立場が下です。自分は180以上、80キロ以上あり、腕力もあり、担任の先生、校長先生、総理大臣、よりも喧嘩強いと思うのに、立場が下です。
本来の生物界は、力、体の大きさが、全てを決めます。動物なんかでは。
勝手に、地球に住み、権力は、身分と決めたのは人間じゃないですか。

A 回答 (6件)

質問者様が野生動物ならお考えの通りです。

人間はサイズは小さくないですが肉体的にはかなり脆弱な動物なので、生き残るために群れで協力しあって暮らすことや道具を使うことを強みにしてきたわけです。
もちろん今も肉体的な強さももちろんアドバンテージですが、それよりも知識や統率力や社会性等に優れていないとなかなか人の上に立つことはできないですね。

どうしてもそういう人間の在り方に納得がいかないようでしたら、裸一貫で北海道でも紀伊半島でも森林や原野で生きるのも良いかもしれませんね。
    • 1

人間は独りでは非力です。

狼やライオンには勝てません。

しかし、人間が集団化し、組織化すると
神も驚く力を発揮します。

人間は、この組織力により、食物連鎖の
頂点に立つことが出来たのです。

だから、人間は、組織の長が権力を
持つようになったのです。
    • 1

先生や総理大臣は身分ではないです。

職業や役職です。

逆に言えば、あなたも先生や総理大臣になれるということです。

喧嘩が強い奴が威張るより、誰もが先生や総理大臣になりうる、そういう社会の方が良いと思いませんか。
    • 1

文明や文化を発達させる方が、全体にとって得策であると言う社会的合意があるのが原因です。

それがなかった場合以下のようなことが起こります。

①裁判官は権威を持たず、揉め事は殴り合いや銃の撃ち合いで解決する。

②プロジェクト管理能力や集団を統率するリーダーが権威を持たず、大きな橋は1つもできず、いつまでたっても丸太の橋や筏。トンネルは1つも完成しない。

③医者が手術をして体の大きな患者が治っても、治療代を払わず、殴り殺されるだけなので医者は手術をしなくなる。

④オランダ人の男の平均身長は184なので、彼らが集団で日本に乗り込んできて、あなたは下働きの奴隷になる。

これはあなたの望む世界ですか?
    • 1

それが人が人たる理由

• 1

社会性と言語、文明を持つのが人間だからです。

動物は力、体の大きさが、全てを決めますが、
コミュニケーション手段をもたないので、担任の先生、校長先生、総理大臣のような役分と立場が存在しませんので、権力が存在せず、
生物界もフィジカル=権力ではないです。

生物界は、フィジカルがあっても誰も強者のいうことを聞きません。
    • 1