プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲料ではありません。
緊急時の手洗い用、トイレ排水用などに常備しようと思います。

食器洗いに使うのは無理でしょうか?

A 回答 (5件)

水道局の案内では飲用向けには、


空気が入らないように(ボトルの口まで水を入れる)して
直射日光が当たらない常温で3日
冷蔵庫で10日
程度のようです。

個人のブログでは、
公的機関の水質検査結果も問題なしとの事で
1年経っても飲用できた、とあります。
私的にもどれ位で腐るか実験した事がありますが、
1ヶ月程度では見た目では問題なしで、そこで止めちゃいました。

2000年問題が言われていた頃には、
1年保存可能を謳ったポリ容器が売られていました。
何の変哲も無いただのポリ容器でした。
内部は除菌処理されていたようですが。

何を信じるかですが、私的には
手洗い用、トイレ排水用 なら1ヶ月は問題なし。
食器洗いに使うなら、最後に水道水で濯ぐ、ですね。
    • good
    • 0

普通の水道水だったら1年以上は大丈夫でしょうが、ボトルがちゃんと消毒されていて、詰めるときにも雑菌が入らなかったという条件の場合です。

ボトルや手の汚れ具合で日数は大きく変わります。まあトイレくらいに使う方がいいんでしょうね。雑菌自体は目には見えないので食器洗いはやめた方がいいです。
    • good
    • 1

なぜ、自分で実験しないのですか?

    • good
    • 0

水が腐れば「白濁」しますからあなたご自身の目で確認してください。


市販の浄水器を使った水はカルキが抜けてますから、一週間未満で白濁しましたが飲めない事はありませんでした(私の体験)。
    • good
    • 2

蛇口から出る水は、


浄水場で塩素たっぷりで除菌されているので
ペットボトルのキャップをしっかり締めていれば
基本的には腐りにくいですが

ペットボトルがちゃんと洗浄していないと
ペットボトルについていた菌が繁殖して
腐ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!