プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳、開発保守中心のSI会社から転職を考えています。
エージェントとの転職計画で、コンサル業界が出てきたので、現実的なところを知りたいと思っています。

知りたいのはコンサルに転職して、業務に対応できるようになるまで、一般的にどの程度フォローしてもらえるのか、です。
PMの経験はあるにはあるのですが、それでコンサルできるよね?
となるのは厳しいと思っており、いきなり案件を丸投げされて対応してくれ、ということが無いか心配しています。
転職者へのフォローは具体的にどんなことをしてもらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

選定のコンサルなら、


プロジェクトの基本方針を作り、
I/O等を整理して、要件定義を行い、
複数社にRFPなげて、見積もりを依頼し
返答のあったところを評価して
クライントにうまく説明する
位の業務が多いんじゃないですかね。

導入のコンサルになると、
その後のプロジェクト管理なんで、
進捗管理と、課題管理、、、
最終的には、検収までやることもあるかと

会社によってどれだけ育ててくれるかは大きく異なるとは思いますが、プロジェクト、一つか二つはリーダーと組んでやるでしょうけど、直ぐに、上にはマネージャーがついたとしてもプロジェクトを引っ張っていくことが要求されるんじゃないかな?
    • good
    • 0

定年退職してぶらぶらしていたら紹介でコンサルティングしています。


無資格、特別な肩書はありません。業界ではトップクラスの知識経験を持っています。内容は製造の改善、品質向上、新商品開発の指導などです。コンサルタント日当は10~万円だそうです。10万円とれれば一人前ということです。稼ぐには実績研鑽営業が必用かと思います。
コンサルタント起業
https://www.dreamgate.gr.jp/contents/column/c-bu …
    • good
    • 0

転職エージェントのフォローは、転職するまでです。


転職先の業務内容に係わる支援は有りません。

中年世代の転職では、
当然ながら採用側は、すでに持っているスキルに期待してのことです。
新入社員向けの業務教育は無く、
有っても、社特有の業務遂行基準、法令違反対策、ぐらいです。
いきなり案件を丸投げされて対応してくれ、が当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!