プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が今乗っている車の車検が7月で切れるので、乗り換えようと思っています。
予算約100万円で、中古のコンパクトカーを考えているのですが、色々探し、最終的にこの2台に絞りました。
明日までに返事をしなくてはいけないので時間がないのですが、参考になるご意見を少しでも頂ければと思い投稿しています。

候補①
日産ノート(ホワイト)・2019年式・走行5.5万キロ・ガソリン車
販売店…ガリバー
衝突軽減ブレーキ・アクセル踏み間違い防止装置・障害物センサー(前後左右全て)・全周囲カメラ・
横滑り防止装置・レーンキープアシスト・ワンセグナビ・スマートキー
価格・・・車検2年付で83万円
保証はガリバーの無料保証3ヶ月のみ。その後はガリバーの有料保証に入るかどうか。

候補②
トヨタヴィッツ(ホワイト)・2018年式・走行3.3万キロ・ガソリン車
販売店…トヨタディーラー
衝突軽減ブレーキ・カメラ(後ろのみ)・横滑り防止装置・純正ナビ・スマートキー
価格…車検1年付・メンテナンスパック(3年保証・次回車検4万のみでOK)付で110万円。

この2台で迷ってます。
ノートの方が年式が新しいし装備も良いので、いいなと思っているのですが、販売店がガリバーという事がとても気になります。ガリバーのクチコミがあまりにも悪いので。ガリバーの保証のクチコミもとても悪いので、ガリバーで買うなら保証は付けない事にしようかと思っていますが、万が一壊れた時が心配です。
その点、トヨタのディーラーなら安心かなと思っています。

ただ、親がこれから年を取っていくので(現在60代後半)、安全装置がとても大事だなと思っています。
その点から考えると、アクセル踏み間違い防止や障害物センサーの付いているノートの方が良いのではと思っています。

何かご意見やアドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆様、貴重なご意見をたくさんありがとうございます。
    とりあえずノートもヴィッツも、誰か他に買いたい人がいたらそちらに売ってくださいと伝えました。
    皆さんの意見を参考にして、ガリバーはやめておこうかなと思ってます。
    ヴィッツはどうしようかまだ悩み中です…
    中古じゃなくて新車の方が良いかもという気にもなってきています。
    何かアドバイスあれば引き続き、詳しい方に教えて頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2022/04/22 23:17

A 回答 (12件中1~10件)

候補②


トヨタヴィッツ(ホワイト)・2018年式・走行3.3万キロ・ガソリン車
販売店…トヨタディーラー

=履歴も安心です。練炭自殺した自動車じゃないでしょう


候補①
日産ノート(ホワイト)・2019年式・走行5.5万キロ・ガソリン車
販売店…ガリバー

=情報不足ですが、自殺したのかもしれない。人を引いた自動車かもしれない。過去のオーナー履歴すら判らないのは、中古はまず買いません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヴィッツはワンオーナーだと言っていました。
ノートは、修復歴なしで水没車でもない事は3重チェックしてますとは言ってましたが、ワンオーナーかどうかもわからず、前の事はわからないそうです。
その点やはりディーラーのほうが安心なのでしょうか。

お礼日時:2022/04/21 23:17

ヴィッツが1500ccならヴィッツ。

でも、自分なら、旧型アクアにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクアもいいですよね。アクアだと予算的にどうかなと思って・・・
ヴィッツは1300㏄です。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 23:18

難しいですね、ヴィッツは年式は古いけど走行距離が短くてトヨタのディーラーなので私だったらヴィッツを購入します。


安全装置も捨てがたいですが、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やっぱりディーラーの方が安心ですよね、装置を取るか店を取るか、で悩んでますが、ガリバーはどうも信用できないのでやめとこうかなと思ってます。ありがとうございます

お礼日時:2022/04/22 23:03

日産はe-POWERしかオススメしません。



よってヴィッツ一択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか!?イーパワー以外おすすめできない理由と、逆にイーパワーはおすすめできる理由を、お暇があれば教えてくださいm(_ _)mありがとうございます

お礼日時:2022/04/22 23:04

中古車専門店は中古車を売りに行くところ。


ディーラー系中古車店は中古車を買いに行くところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!そうですね、ガリバーは買取のイメージ高いので販売に関してはどうなんだろうと思っていました。納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/22 23:05

ディーラー系中古車店で自社の製品を買うのが一番安心できる。

他社の車も少数ながら置いてはあるが、それは遠慮したい。
どうしてもノートにしたいのなら、購入した何ヶ月か後に、日産系の店に定期点検や車検を頼む様にすればいいのでは、ガリバーで安く買った分の差額程度は部品交換で相殺されるかもしれませんが、運次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!ガリバーで買うなら、ガリバーの保証はクチコミ悪すぎるので付けずに、別の保証に入ろうかと思っていました。あとは賭けだね、と。
でもガリバーはやっぱり安心感に相当欠けるのでやめておくことになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/22 23:07

60代後半なら


そろそろ人によっては惚けも心配だし

マニュアルにしとき
じゃなくても保険はマシマシで

ビッツは昔乗っとったけど
アクセル廻りが狭く
構造的欠陥だ(私見)

インターフェイスに違和感があると
必ず誤動作に繋がるから要注意

そういった所も見といた方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはりそうなんですね!?ヴィッツの運転席に座った時に、やけに狭いなーと思ったんです。それが誤作動につながるとは盲点でした。買うお店もですが、車種もとても大切ですね。コンパクトカーならどれもそんな変わらないかと甘く考えてました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/22 23:10

アフターサービスのことを考えたら当然 トヨタのディーラーの中古の方が安心だと思います。


ガリバーは あまり良い評判は聞いたことありません。
ヴィッツは・・・狭いので車的にはノートの方が良いとは思いますが。

中古車はアフターサービスも重要な点だと思うのでトヨタの方がBESTだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはりトヨタの方が安心ですよね。
おっしゃる通り、ノートの方が広々して良いなと思ったんです。
でも中古車だから、アフターサービスかなり重要ですよね。
ガリバーのクチコミあまりにも悪いので、やめておこうと思います。
納得のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 23:13

この二つなら


2番かなぁ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、トヨタの方が良いという意見が多いですね。
参考になります。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/22 23:13

日産のCVTは昔不具合が出たことがあるので怖い為です



e-POWERにはトランスミッションはないのでそこが不安な日産車ですが心配無用だからです

またトルクフルで個性的なハイブリッドなのも良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね、日産はすぐ壊れると知り合いの整備士さんが言ってましたが、年式新しければ大丈夫じゃないかと思ってました。避けた方が良さそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!