プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が今乗っている車の車検が7月で切れるので、乗り換えようと思っています。
予算約100万円で、中古のコンパクトカーを考えているのですが、色々探し、最終的にこの2台に絞りました。
明日までに返事をしなくてはいけないので時間がないのですが、参考になるご意見を少しでも頂ければと思い投稿しています。

候補①
日産ノート(ホワイト)・2019年式・走行5.5万キロ・ガソリン車
販売店…ガリバー
衝突軽減ブレーキ・アクセル踏み間違い防止装置・障害物センサー(前後左右全て)・全周囲カメラ・
横滑り防止装置・レーンキープアシスト・ワンセグナビ・スマートキー
価格・・・車検2年付で83万円
保証はガリバーの無料保証3ヶ月のみ。その後はガリバーの有料保証に入るかどうか。

候補②
トヨタヴィッツ(ホワイト)・2018年式・走行3.3万キロ・ガソリン車
販売店…トヨタディーラー
衝突軽減ブレーキ・カメラ(後ろのみ)・横滑り防止装置・純正ナビ・スマートキー
価格…車検1年付・メンテナンスパック(3年保証・次回車検4万のみでOK)付で110万円。

この2台で迷ってます。
ノートの方が年式が新しいし装備も良いので、いいなと思っているのですが、販売店がガリバーという事がとても気になります。ガリバーのクチコミがあまりにも悪いので。ガリバーの保証のクチコミもとても悪いので、ガリバーで買うなら保証は付けない事にしようかと思っていますが、万が一壊れた時が心配です。
その点、トヨタのディーラーなら安心かなと思っています。

ただ、親がこれから年を取っていくので(現在60代後半)、安全装置がとても大事だなと思っています。
その点から考えると、アクセル踏み間違い防止や障害物センサーの付いているノートの方が良いのではと思っています。

何かご意見やアドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆様、貴重なご意見をたくさんありがとうございます。
    とりあえずノートもヴィッツも、誰か他に買いたい人がいたらそちらに売ってくださいと伝えました。
    皆さんの意見を参考にして、ガリバーはやめておこうかなと思ってます。
    ヴィッツはどうしようかまだ悩み中です…
    中古じゃなくて新車の方が良いかもという気にもなってきています。
    何かアドバイスあれば引き続き、詳しい方に教えて頂けたら幸いです。
    よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ヴィッツが1500ccならヴィッツ。

でも、自分なら、旧型アクアにします。
    • 0
この回答へのお礼

アクアもいいですよね。アクアだと予算的にどうかなと思って・・・
ヴィッツは1300㏄です。ありがとうございます。

候補②

トヨタヴィッツ(ホワイト)・2018年式・走行3.3万キロ・ガソリン車
販売店…トヨタディーラー

=履歴も安心です。練炭自殺した自動車じゃないでしょう

候補①
日産ノート(ホワイト)・2019年式・走行5.5万キロ・ガソリン車
販売店…ガリバー

=情報不足ですが、自殺したのかもしれない。人を引いた自動車かもしれない。過去のオーナー履歴すら判らないのは、中古はまず買いません!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヴィッツはワンオーナーだと言っていました。
ノートは、修復歴なしで水没車でもない事は3重チェックしてますとは言ってましたが、ワンオーナーかどうかもわからず、前の事はわからないそうです。
その点やはりディーラーのほうが安心なのでしょうか。