アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を中退して、5月から仕事をしようと思うんですけど、社会保険に加入してもらいたい企業から言われたのですが、10月から通信に編入するんですけど、
この通信に入るまでの5ヶ月間に社会保険はどうすればいいのでしょうか。
またどのくらいで社会保険に入れるのでしょうか。

A 回答 (5件)

社会保険というのは、主に健康保険で


企業等に就職するなら、厚生年金にも
加入することになります。

今はどうしているのか?
親の社会保険の扶養家族として、
親の健康保険組合の健康保険に
加入しているんですかね?
場合によっては、親が自営業等のため、
国民健康保険に加入している場合もあります。

ケースがいくつかに分かれます。

企業等に就職するなら、通常なら
社会保険に加入することになる。
その企業が加入している健康保険組合の
健康保険と厚生年金に加入となる。

通信制の高校などに入っていても
その条件は変わりません。

就職というレベルでなく、バイトやパートで
社会保険の加入条件を満たさない場合は、
今の健康保険にそのまま継続して加入
ということもありえます。

就職した企業の社会保険にも加入できない
今までの扶養で加入していた健康保険にも
(収入条件等で)加入できない場合は、
お住いの自治体の国民健康保険に加入します。
お住いの役所へ行って加入手続をして、
保険料を払うことになります。

年金については、20歳から国民年金に
加入となりますが、まだ20歳未満なら
加入できません。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

学生は社会保険加入の適用除外に付いての質問だと思われますが、定時制や通信制は適用除外の対象ではありません。


https://www.sharoushi-nagoya-hk.com/archives/10886
    • good
    • 0

ごめん、質問文の意味が分からない。



『社会保険』という単語で回答をするけれど、『社会保険』とは、その単語の意味を習った経緯によって解釈がバラバラだが、一般に最も狭い意味で健康保険と厚生年金保険のことを指す。
また、健康保険だけを指す用語ではないが、公的医療保険(国民健康保険、健康保険)を指すこともある。

社会保険への加入は、法律により加入要件が定められており、その加入要件に合致した日から強制加入。
 ⇒手続きは強制加入となった日を含めて5日以内。
 ⇒労働時間が週30時間であれば強制加入と考えてください。

ご質問文に書かれている「通信」が通信制高校の事と推測しますが、通信制高校に編入する前も、編入した後も、加入要件に該当しているかどうかでの判断であり、取り扱いは変わらない。
但し、編入した後に労働条件が変わるというのであれば、話は別である。


とにかく、もう一度落ち着いて質問文を書いてください。
特に、5月から働く会社に関する情報
・正社員のおおよその人数 
・質主様の労働条件[週の労働時間・週の労働日数・雇用契約期間(有期の場合)]
    • good
    • 2

高校を中退と言う事であれば、


「15歳となった翌年度以降」に該当するので、
採用日から社会保険加入になります。

> 通信に編入するんですけど、
単に、勤労学生、です。
    • good
    • 0

>この通信に入るまでの5ヶ月間に社会保険はどうすればいいのでしょうか



えっと、今はどうしているのですか?
病院に行く時はどんな保険証を持っていくのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す