プロが教えるわが家の防犯対策術!

カエルの鳴き声がうるさすぎて集中できないし、眠りにつけないことが多くなりました。何か対処法はありませんかね、?学生なので引っ越すなどはできません。窓に細工を施して少しでも軽減することはできませんかね?

A 回答 (7件)

心中お察しする。



そのタイプの音は一時になったらずっと気になって仕方がなくなるという。
そういう人間心理なんだよね。
一つのやり方としては、そういう人間心理の働きだということを理解したうえで、『気にしない』ということを意識(自己暗示)する。

つまり周辺環境を変えるのではなくて、自分を変える(心の制御方法を知る)ということ。
こういう自己暗示の方法を知っておくと、今後、他の騒音に遭遇した時に対処できるようになるよ。


また、単純に物理的な騒音の対策として。
すでに耳栓やノイズキャンセル機能付きのイヤホンを使用しているようだけど。
室内や枕元などでBGMを流してみるのはどうかな?
音の位相効果というものだけど、飲食店などでBGMを流しているのは他席の食事の音や会話など気にならなくなるという効果。
反対の音をぶつけて音を消すノイキャンも原理としては似たようなもんだけどね。

BGMを流してもカエルの声はしっかり聞こえるのに、BGMに紛れるために意外と気にならなくなる。
もちろん、カエルの声を聞こうとすればしっかり聞こえる。
そこを聞かないようにする(気にしないようにする)という自己暗示も意識することで状況は改善する。

スマホで音楽を流すようにすればお金はかからないはずだよ。
小型のスピーカーを百円ショップで買ってもいいし。

お金をもう少しかけていいなら、遮音カーテンを買ってみるのもいいよ。
外部の音は窓サッシの隙間などの開口部から一番入ってくるするから。
カエルはあまり昼間は鳴かないから、夕方くらいに遮音カーテンを閉めればちょうどいいはずだ。

DIYが好きなら、2重サッシを自作するのもいいね。
賃貸部屋でもできるDIY動画も公開されているし。

そんな感じ。


質問者の希望とは逆になるけれど。
カエルの声は自然や季節をあらわすもの。
そういったものを感じる豊かでゆとりのある心を持つのも良いことだよ。
・・・いい加減ウルセーけどね、ゆとりの気持ちも失せるくらいに(笑)

まあ、周囲の環境に過敏にならず、うまくテキトーに折り合いをつけられるようになるとバランスの良いメンタルになると思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

田んぼの水を全部抜いて回る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃおもろいですwww
怒られるの確定ですけどね、笑

お礼日時:2022/04/23 12:18

以前、親戚の家に泊まりに行った時に、カエルが鳴いていましたが、結構大きな声なんですよね。


窓に細工するなら、窓ガラスに貼る防音シートで『オトナシート』というのがあります。カーテンも防音カーテンがあるので、先ずはそれをやってみてダメだったら二重窓か雨戸を検討してはいかがでしょう。
    • good
    • 1

カエルも夜半になると寝ますよ。

    • good
    • 0

No.1です


窓を業者に頼んで二重にしてもらうという手もあります。
現に僕はそれしてもらいました。外の車が通る音がうるさくノイローゼになったので。今でもまだ音はしますが一重の時より大分楽になりました。
    • good
    • 1

耳栓をして寝たら聞こえなくなると思いますが、アラームの音とかも聞こえにくくなると思うので、アラームないと起きられない人にはおすすめしません。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はノイズキャンセリングのイヤホンがないと寝れなくて、、、夜の間うるさすぎて発狂しそうになります…ずっとイヤホンをしているわけにも行かないのでって感じですね、、

お礼日時:2022/04/22 22:15

耳栓するといいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝る時はイヤホンをつけないと寝れないのでそうしています。しかし、普段からずっとつけておくということはできないので困っているんです、、

お礼日時:2022/04/22 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!