アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末久しぶりに中学の頃の先生と生徒達に会うことになりました。数年ぶりに会うメンバーだったので楽しみにしていたのですが、会う場所がレストランと決まってしまって少し焦っています。いつも外食をすると緊張で食べられなくなってしまい、目眩、動悸や震えがすごくていつもトイレに駆け込んでパニックに襲われます。レストランに行くのが怖くなってしまっています。
でも久しぶりに会うので断るのも気まづいです... 無理して行くべきでしょうか?もし断るとしたらなんて断ればいいと思いますか?

A 回答 (1件)

困りましたね。

同窓会みたいな集まりですかね。
さて、どうなんでしょうか。
あなたは「楽しみにしていた」と記載がらありますが、その集まりを楽しいものと思えるなら、参加してはいかがでしょうか。
パニックの要因が、「外食=緊張」なのですね…お辛いですね…。
じゃあ、外食の緊張を無くしましょう。
それは慣れの問題です。
今日から集まりの日まで、外食を沢山しましょう。
多分あなたは、「他人や周りから見られてる」ことを意識しすぎる性格ではありませんか?
若い時、思春期はよくあるけことですね。
そんな人も、40歳にもなればメイクや髪型を雑に済ませてスーパーやコンビニに買い物に行くように図太くなります。
その変化は、「見られている」から「見られてないし、見られてもいい」に気持ちが変わるからです。
では、あなたは先月外食の時に注文した相手の人を詳しく覚えていますか?
では、あなたが先月外食先で変に思って人がいたとして、その人は何か困ることになってるのでしょうか?
多分、あなたも覚えてないし、あなたが変に思った人もなんら変わりない日常を過ごしているはずです。
ようは他人や同窓生をどう思おうが、思われようが、当人たちは関係ないのです。

もう一点、あなが他人を見たらいいのです。
「見られる」「何か思われる」と考えるから緊張するのです。あなたが他人を見たらいいのです。
あなたが外食の場の中心人物であなたが他人を観察するのです。
今日から外食に行き、店にいる人を見て、
カップル?不倫?学生?お金持ち?など観察してください。
自分を見てる人がいると感じたら、観察されていると思ってください。
そう、気がつきましたか?
あなたが観察している行為と同じなんです。
大したことないでしょ。
観察してもされても、何を思われても思ってもお互いの人生に関係ないのです。

最後に、断り方です。
集まりの日時が決まってから3日目に、
家庭の用事ができたと断りましょう。
日時が決まる前に断ると、幹司はあなたに気遣って合わせてくれようとしますから。
開催日近くで断ると店の予約などで迷惑をかけますから気をつけて。
人は嘘をつくと意外とバレます。
開催日、開催日の連続する休日は、祖父母宅や親戚の家に本当に行くことにした方がリアリティがでて安心です。
断って用事がないところを知られては、後々しんどいですから…。
長々となりましたが、
外食慣れ訓練、あなたが他人を観察する。
そして、同窓会?を楽しむ。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

falcof2さんのお言葉だけで救われます(泣)
同窓会の前に数回他人を観察しながら外食してみまて、頑張って当日行ってみようと思います。ご回答ありがとうございました!