アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、京都-熊本の長距離ドライブをします。夜に出発して所々で仮眠を取って行くつもりです。私はこんな長距離のドライブは初めてなので、こんな物を持って行けばいいなどアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

眠くならない風邪薬と頭痛薬。


長距離運転&仮眠で、風邪に似た症状(頭痛など)が起こることが多々あります。

あとは、立ち寄りそうなサービスエリアの場所と営業時間を調べておくと、都合がいいです。
特に、ガソリンスタンドは場所によって深夜閉まっている所もありますので要注意!!
    • good
    • 3

携帯つぼ指圧器。



アクセル踏みっぱなしだと、脚がかなりダルくなるので。
クルーズコントロールがあれば尚可。
    • good
    • 1

とりあえず、保険証を忘れずにお持ちください。


出先で体調を崩すほど不安なことはありませんので。
    • good
    • 2

三角表示板です。

必須。
「JAFメイト」に事故後それを表示していなかったため,重大な事故につながった記事が載っていましたよ。
あと最低限,タイヤ交換の知識だけでも脳に入れて持って行けば,非常時に役立つかも知れません。
    • good
    • 0

神戸からは山陽道の方が走りやすいと思います。


中国道は古いので、アップダウンが多くまた、きついです。トンネルもたっぷり。
道路幅も狭く、路面も荒れているところが多くあります。
神戸から、山口までは山陽道をお奨めします。

疲れる前に休みましょう。
疲れてしまってからでは、回復に時間がかかります。
急ぐ旅かも知れませんが、3-4回の小休止(15-20分ぐらい)に大休止(1時間ぐらい)を繰り返してゆきます。

燃料にも余裕を持ちましょう。
深夜に閉まってしまうGSがあります。
桂川(ちょっと早いけど)か、西宮名塩で高速用ロードマップをもらいましょう。
もし、山陽用が無ければ、三木まで行けばあるはずです。

JAFなどには入っていますか?
または、損保会社や自動車販売店などのロードサービスなど。
万が一に備えて電話番号などを控えておきましょう。
    • good
    • 1

他の方と違う点ですが。


山陽道や中国道では、トンネルなどの境目で常時80km/h規制を強いている区間があります。
夜間走行で、周りに車がいないとついうっかり、100km/h走行してしまって検挙という事があります。
速度規制表示は見落とさないように注意してください。
他府県ナンバーの車は見落としが多いらしく、検挙数が多いようです。
私が東京~九州で走行した時の経験およびパトカー内で警察官から言われた事です。(苦笑)
    • good
    • 2

私も 名古屋 鹿児島間経験者ですが


先の回答者の回答の追加として 考えてください
できれば CDチェンジャーなど 助手席の方が眠ってしまった時など音楽を換えて気分転換したいとき便利です。
ラジオの場合なら オートスキャン?(自動で電波を拾ってとまるタイプ 最近の車でしたらあたりまえですけど)
手動タイプで高速を 走っていて現地のFMを探す時に
苦労しました。
あと JHなどのHPにてプランを検討して料金時間など参考になると思います。

http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 0

仕事で大阪ー群馬・福岡・高知と長距離走行する事が多々あります(運送関係ではありません)



京都-熊本だと高速道路での移動と判断してもよろしいでしょうか?
ゆっくり走行しても9時間前後で走り切れますよ

全線、高速を利用したと仮定して休憩場所・仮眠場所ですが、休憩するならSAです
夜間でもレストラン・案内所以外の施設が開いています
確実に、食事が出来ます

仮眠ならPAです
入ってくる車両が少なく静かなので、仮眠していても途中で目が覚める事が少ないです
極力、トイレの近くは避け、入り口側で車の走行が少ない端っこに止めると本当に静かですよ

持ち物は他の方々が書いているので省略します

とにかく眠たくなったらPA・SAで休憩&仮眠です

山陽道は、兵庫県と岡山県の県境付近と広島県内にアップダウンが在る位で、その他は比較的直線が多く走り易い良い道路です


スピードの出しすぎは、注意して安全運転で走行して下さい
    • good
    • 0

・毛布…仮眠するには確実にまだ寒い


・お茶…意外と買うチャンスが無い事も多い
・食事…適当な所で済ます事。贅沢言っていると意外と無い
・地図…ナビ付き車でも念のために必ず持っておく事
・現金…当たり前。

基本的には淡々と走って疲労量を減らすと休憩量も減り結果的に早く安全にゴールできる
少々トバしても一度の休憩でチャラですから
極端な事を言ってしまえばカネさえ持ってれば何とかなります
それよりも走り方を工夫して距離を稼いだ方がエエです
とりあえず不要なテンションは作らない事かな?
    • good
    • 0

片道500~800Km以上の旅行で、年に数回、車中泊の旅行していますが、最低限の装備?として私がいつも用意している物は


1.毛布(防寒対策)
2.空気を入れて使う枕
3.窓の目隠し
4.お気に入りの飲み物やガム、飴など
商品によっては、他の地方に行くと手に入りにくい事があります。

車によっては、シートがフルフラットにならないで段差があったりしますから、バスタオルなどシートの段差をなくすの便利です。
(セダンに乗っていた時は必需品でした)
一般道で移動するなら、安全に寝られる場所、道の駅などを調べておいた方が良いでしょう。

私の場合、時間の制約が少ない事もありますが、高速道路では、運転での疲れを軽減するために、走りのプロの大手運送会社(ヤマト、日通の、西濃)の路線便のトラックや高速バスをペースメーカーにして、無理のない走りを基本にしています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事