アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。先日、会社の送別会がありました。その中で、私は最初から参加していたのですが、後から私の部署の女性の部下が休みなのに参加して来てくれました。 部下は空いてる席に座って、女性社員に交じる形となりましたがその際、幹事から『○○さん(その部下)の隣に行ってあげてください!』と言われ、私は部下の隣に行きました。幹事も、その部下の隣に座ってた男性社員を呼んで席を空けてくれたのですが、、、。でも、女性の部下は特に何も言わず、そのまま受け入れて、終わるまでずっと隣にいました。

女性の部下とは仕事柄、仕事中に話すタイミングが難しく、話しても数分のみなのですが、目は良く合いますし、見られてる感じもします。飲み会で後から来た時も、目が合って会釈されました。
私自身、飲み会で突然そういった事をされるのは初めてですし、飲めない分あまり参加しないタイプです。
未だに真意が分からないです。。それからずっとモヤモヤしてまして、、、。
果たしてどういう意図があったのでしょうか。。。
質問するにもなかなかできない質問だったので、こちらにさせていただきました。
よろしくお願いします。。。
ちなみに仕事中は仕事柄なかなか話せず、話したとしても仕事の事を一言くらいで落ち着いてきたら、そばにいたら話すくらいです。目はよく合うかなと思いますし、私がパソコンなどの画面を見る際、遠くから見られている感じはします。
LINEもお互い知ってはいますが、基本は仕事の事です。たまにやりとりしますが、やはり上司と部下の関係のような感じの文章です。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>果たしてどういう意図があったのでしょうか。

。。
4つの可能性が思い浮かびました。
①全てがたまたまで何の意図も無い
②その部下(以降彼女と記載します)があなたに好意があり、あなたと隣同士になれる様、周囲に頼んでいた。
③彼女があなたに好意がありそうな事を周囲が察知し、周囲が配慮したり興味本位でその様にした。
④上司でもあるあなたに、飲み会では男性より女性が横に居た方が良いだろうという忖度
⑤その他(上記以外)

①の可能性は限りなく低いと思います。
普通に考えれば④の可能性が高いのですが
②や③も考えられる話です。

女性も当然ながら十人十色で
仕事中には徹底して
好意の雰囲気を出さない人も居ますので
仕事中の態度では計れない事もあります。

今後は従来より飲み会に行く回数を増やしたり
再度彼女と飲み会に行くなどしてみれば
見えてくる部分もあると思います。
その際に情報通で信頼できる人に
先日の飲み会の意図を聞いてみるのも
アリかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧の回答ありがとうございます。
確かに現段階では分かりませんし、彼女のほうも仕事の時はふにゃんとなっていたり、真剣な時もあってギャップが激しくて心情が全く掴めません笑

直近でまた飲み会があるのですが、その時はどうなるのか意識してみます。仮に彼女の遠い席に座ったとして、私のそばに女性が隣にいるという条件で、同じ状況になった場合は、回答者様の予想した②か③を推測してみます。
改めて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/25 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!