プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間て自分の経験がすべてといっちゃうのは仕方ないですか?
昔悪くて捕まってた人が出所して勉強して大学入って成功した人が、人生あきらめなければやり直せる、叶えなれないのは努力が足りないから、自分は寝るまも惜しんで、勉強とか努力したと言ってる人がいました。
そんな運がからんだりたまたまの例をあげて、それがすべての人に当てはまるっていうの、違うと思いませんか?
その人に私みたいなダメな人生やり直せないよ。といったところで、いや実際にやりなおした私がいるからといわれて終わりですか?

A 回答 (9件)

>それがすべての人に当てはまるっていうの、違うと思いませんか?

はい。誰もそんなことは言わないと思いますが。

とりあえずなんでも「~~とその人は少なくとも今は思っている」という話じゃないかなと。

>その人に私みたいなダメな人生やり直せないよ。といったところで、いや実際にやりなおした私がいるからといわれて終わりですか?

ん~ あくまでその人の例、、世にごまんとある、、でしかないですから。
良くあるテレビショッピングの「個人の感想であり、効能効果を保証するものではありません」って感じかなと。
    • 0

運でもたまたまでも、結果的に変わればそれで良いのではないでしょうか。

ある人は「そう思ったら、そうなる。」とよく口にしています。自分が「自分なんてダメだ」と思っていれば、ダメな自分に向かってしまい、やはりそこから良くなることは無いですが、希望を持って行動した結果が出れば、他の人にも動けば変わると考えるのが論理的かと思います。

もちろん結果は違いますし、具体的な行動も人によるところはあります。どう転ぶかもわかりませんが、大事なのは、同じ結果になるとか手段の話とかではなく、希望を持ち行動する事で少なくとも現状を打開する事は出来るし、そんな力があなたにもあると気付かせることかと思います。

動かなければ可能性はゼロ。動けば変わる可能性があるし、その力は誰しも持っている。と自分体験を通して気付いて欲しいがための言葉かと思います。

結果的に、変えた人の意見が通るのは当然で、変える気のない人、何の結果も出せなかった人の意見には何の説得力も無いかと思います。
    • 0

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ:プロジェクトはなぜ失敗するのか(最終回) - @IT

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0902 …
    • 0

人間て自分の経験がすべてといっちゃうのは仕方ないですか?

>はい、仕方ないです。

知識として知っていることと、実際経験して得たものは全然違うんですね。
経験で得た知識のほうが頭の中で優位に立つようになっているんです。

仮に、人生はいろんな生き方がある、と知っている東大の学生がいるとしましょう。でも卒業していい会社に勤めるようになったら、結局いい大学をでていい会社で働くのが一番だなあ、なんて思うようになるんですね。
つまり知識の中でも経験で得た知識が一番強いんです。
一度チワワに襲われた人間はほかの人よりチワワを怖がると思いませんか?
それは、襲われた経験があるからほかの人とチワワに対する考え方が違ってくるんです。チワワは怖いもの、と思うようになるんですね。

人間どうしても自分の経験によって考え方が引っ張られたりするんです。
なので、自分が実際にうまく出来た方法が、誰に対しても一番いいと思いがちなんです。人によってそれぞれとは言いつつも、やっぱり自分の中では経験から得た知識が一番強いわけですから、自分の考えが一番いいと思っているんですね。

んで、人間は自分が知っている知識や出来ることを人のために役立てよう、なんて思うわけです。

そういう人生に関してアドバイスを言ってくるような人たちって、自分がそうやって生きてきて、色々なことを経験して、強い知識を持っているので、こうすればいいのにーって本当に心から思ってるわけです。
なのでそういうことを言ってくるんですね。

でも、そういうアドバイスって、この人はそれでうまくいったんだなー。
で終わりです。
それはその時のその人だから上手くいっただけであって、誰にでも通用するわけじゃないです。
でもやっぱり参考にできることや、勇気づけられたりすることはあるでしょうから、それはそれで、なるほどなーって思っておきましょう。

結局、自分以外みんな違う人間なんです。
環境も体質体調体格も、メンタルの強さも今までの経験も、知っていること、興味のあること、嫌いなこと。
全部が一緒なんて人はこの世にはいません。
そして、自分を形成する要素が少しでも違えば、それはもう全然違う人なんです。
だから、自分は全く違う人がこの方法で上手くいったからといって、それを完璧にまねすれば上手くいくかってそうでもない。
もともと頭のいい人が10分で勉強を終わらせるからって、じゃあそれを真似していれば自分も賢くなるかって言われると、それはもともとの頭の良さによって変わりますよ。

なので、自分の成功メゾットをだれにでも通用するかのように語る人を私は信用できません。

大切なのは自分に合った方法を自分で見つけることですからね。
周囲の人間はその手助けしかできません。

すみません、ずいぶん話が長くなりました。

結論!!!

その人に私みたいなダメな人生やり直せないよ。といったところで、いや実際にやりなおした私がいるからといわれて終わりですか?

>はい、終わりです。その人の中ではそういうことになっているので。
    • 0

信じるも信じないもあなた次第では。

まぁジョブスやゲイツの成功談は
参考として聞きますが
誰も自分もそうなれるとは
思ってないでしょ。ww
    • 0

自分の経験が全てとは違います。

人の意見も聞き入れた上で行動します。
貴方も、その人の意見を素直に聞き入れて行動したらダメでも、行動したぶんは成果を得られますよ。

勉強して大学もピンキリ良い大学、三流大学
努力して良い大学に行けなくても
努力したものは貴方の血となり肉となり生かされます。
その分、これからの人生が楽になりますよ。

その日暮らしでヒーヒー言ってるなら
頑張れば、これからの人生仕事をしながら
金銭的に遊ぶ余裕も出来るだろうし
努力した分は報われます。

努力して貴方が変な方向の人生を
自分からすすんで歩まなければの話ですがね。
    • 0

>運がからんだりたまたまの例をあげて、それがすべての

人に当てはまるっていうの、違うと思いませんか?
違うと思います。

しかし、
>人生あきらめなければやり直せる、叶えなれないのは努力が足りないから、自分は寝るまも惜しんで、勉強とか努力した
そう信じ込むのも、頑張るのも偉いと思うし、人に勧める気持ちもわかる。

さらに、数%は、頑張れば、報われます。
>その人に私みたいなダメな人生やり直せないよ。
と言っている人には、万分の一の成功もない。

人生をあきらめるなと言う主張と言う意味で、正しいと思います。
    • 0

だね…

ま、何言っても、人生なんてのは数学みたいに答えは出ないから、全く同じことやったって結果は人それぞれだし…
こんな事深く考えてる時間があるなら、道を切り開く為に具体的な目の前の問題を悩んだ方が有意義だと思うよ。

結局、人生は自分自身で作る物だからね… 頑張って!
    • 0

いやその人の技量ってのがあるからダメな人はダメでしょ。

努力したって何やったってだめな人はだめ。
    • 0