プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と一緒にいたいです
3年付き合って同棲して半年です
プロポーズは受けてないですが結婚の話も進んできました
一緒にいると楽しいし安心します
けれど最近彼のお母さんが事あるごとに口を出してきます
4月から彼の部署が異動になって、土日休みからシフト制に変わってしまって一緒にいれる時間が減ってしまい
最近ストレスを感じていて、胃腸炎になってダウンしていました
が、体調崩したのもまだ本調子ではないと伝えているにも関わらず、彼のお母さんから、早く慣れてほしいと言われました
わたしの母は早く!とか急かしたりしない人なので
ストレスに感じました

慣れる姿勢を感じられないなら結婚はみとめられないそうです

母親が原因で別れたくなります
母親からしたら別れさせたいのかもしれません
彼と一緒にいたいのに悲しいですが
違和感感じたら結婚後も感じそうなので皆さんだったら母親理由でも別れますか?

彼はゆっくり慣れてくれればいいと言っています
お母さんに言われたことを伝えたら困ったように固まっていました

A 回答 (6件)

相性の良いお義母さんなら、言われても苦にならないし胃腸炎にもならず、楽しく慣れる事が可能なので、問題アリなお義母さんですね!

私は、慣らす努力は必要に思います。
ストレスに感じるなら結婚前から色々あるならば、彼氏とは別れるかも。
結婚は、彼氏を好きだけでは、やっていけませんから。その周囲をも好きになって受け入れていけないとね。

変なお義母さんは、豹変していじめていきますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
彼氏も理解してくれそうなので信じてみようと思います

>結婚もしてないのにそんなに指図されるものですか?

↑早く慣れてほしい、ってだけでそんなに指図されるってほどの事言ってないでしょ。
その辺のメンタルの繊細すぎる所がそのお義母さんと、もし結婚した後やってけなさそうなのでお別れも検討したらどうでしょうか、って事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

言われたのはそれだけではなかったし
他にも沢山口出しがあったのですが
ここで全部のも無駄に文学長くなるだけだと思ったので
沢山あるうちの一つだけ伝えました

あなたの彼氏次第ですね。

あなたの味方になって彼のお母さんから距離を置いてくれるならまだいいですが、結構前なら結婚式など口を挟む口実はいくらでもありますから、なかなか止められないでしょう。まあ、同居をすると地獄でしょうね。彼氏の態度もあなたと母親のどちらにもいい顔しそうなタイプですよね。あなたが強く出るしかないですね。強く出て向こうにも慣れてもらう。それができなければ不公平です。彼のお母さんの話は聞くだけ聞いておく。聞くだけです。でもあなたがしたいようにする。それでギャーギャー言うならダメですね。まず結婚式のことで色々言ってきても、あなたの方からお義母さんのお気持ちはわかりました。でも私はこうします!って通すことですね。変にあなたが我慢するとずっとうるさいです。慣れることが結婚の条件ってなんか彼氏の伴侶というより、嫁としての条件みたいな感じで先行き心配な感じですね。困った顔だけする彼氏、なんかモヤモヤします。決めるのはあなたです。今の彼が好きなら2人で遠くに行ったらどうでしょうか。お母さんとセットってどのみち破綻しますよ。そんな人なら。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
全部彼に伝えました
彼も納得してくれて変わってくれそうなので信じます

>土日休みからシフト制に変わってしまって一緒にいれる時間が減ってしまい

最近ストレスを感じていて、胃腸炎になってダウンしていました
↑こんな事で倒れる嫁って考えたら心配になるのも解るかも。
同棲してるから全く会えない訳じゃないのにそんなになっちゃうなんて今後もし結婚していろいろと生活に変化があった時に大丈夫かよ?って思ったのかも。
子供なんか産まれたらこのストレスの比じゃないのよ、そういう変化に早く慣れるようにしなさい、って事かな?

また、それくらいで別れたくなるという所でもメンタルの弱さを感じるので別れたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚もしてないのにそんなに指図されるものですか?

そもそも何で彼の知らない方法で彼の母親から連絡が来るんです?

同棲しててもそこまでって踏み込み過ぎでしょ、最初を間違えましたね。

とりあえず彼にはしっかり防波堤になってもらわないと。
とにかく直接連絡よこすのをやめさせる。
出来ないなら結婚したらもっと酷くなるし、
それを止められない彼も情けないし頼りないわけで、
考え直した方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

彼と電話していて、そのあと電話をわたしに変わられます

ただのマザコン男やん(笑)

苦労するであんたw
    • 0