アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この虫が、いつも部屋の中に、発生します。食べ物は、一切置いていない部屋ですけど、どこから、入って来ているんでしょうかね?
ゴキブリではないです。
対策法や退治方法は知りませんか?

「この虫が、いつも部屋の中に、発生します。」の質問画像

A 回答 (2件)

人が住みやすい環境なら当然虫も入ってくるので。


大体入ってくるところは、玄関、窓、換気扇、排水溝、隙間や破損部分。物理的にはそのくらいしかないかとは思います。

対策は、
まずは、密閉性を高めること。
簡単に出来るのは、
まずは、部屋を整理した上でバルサンを炊く。
壁の角やコンセントやスイッチの周囲をマステで埋める。排水溝ホースの隙間をパテやガムテープなどで埋める。ドアや窓の隙間を定期的に殺虫スプレー。排水溝は、週一くらいで50度のお湯を溜めて一気に流す。換気扇は基本24時間つけっぱなし。
室内のこれらのことをした上で、あとは、屋外の清掃と除菌作業かとは思います。
もし、建物に床下がある場合は、その床下は虫の快適な小部屋になってることが多いので、定期的な何かしらの対策は必要かと思います。

定期的な作業はいりますが、とりあえずはここまでしたらかなり落ち着くのではないかとは思います。
    • good
    • 0

画像が見にくいけど、5mm位の甲虫だったら、カツオブシムシの仲間。


 外に干している白い洗濯物に取り付き、部屋に侵入して産卵、秋口に孵化して毛虫の様な幼虫になり、春まで部屋で越冬します。
 幼虫は凶悪で室内にある食べ物カス、衣類、紙、綿ボコリなどをガシガシ囓ります。木綿のTシャツやウールのセーターに穴を空けるのはコヤツの仕業です。
 冬の間に部屋の中でモゾモゾ動く1cm位の毛虫見なかった?捕まえようとすると、猛然ダッシュして逃げるヤツ。

↓詳しくは
https://www.earth.jp/gaichu/wisdom/sonota/articl …
「この虫が、いつも部屋の中に、発生します。」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!