プロが教えるわが家の防犯対策術!

○○.○○○ 右の○に1~3,6,9のカードを当てはめ
、2番目に小さい数を作るところでしたが、工程の下2桁を入れ替えるのを、間違えて上2桁を入れ替えてしまったので、答が21.369になってしまいました。 21.369は何番目に小さい数か解らないので教えてください。※実際にあった事です

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    は?知らねーよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/28 21:21

A 回答 (5件)

25番目だ。


Excel使えば簡単。
とかいって、501番目とか書いてるし(爆)

1 12.369
2 12.396
3 12.639
4 12.693
5 12.936
6 12.963
7 13.269
8 13.296
9 13.629
10 13.692
11 13.926
12 13.962
13 16.239
14 16.293
15 16.329
16 16.392
17 16.923
18 16.932
19 19.236
20 19.263
21 19.326
22 19.362
23 19.623
24 19.632
25 21.369
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2022/05/05 15:11

21.369は十の位が2の数字のうちで最も小さな数です。


これより小さな数は十の位が1の数字です。
そんな数は次の手順で作ることができます。
まず十の位に1を置く…1通り
次に一の位に残った4枚のうちから1枚を選んで置く…4通り
さらに小数第一位に残った3枚の中から1枚を選んで置く…3通り
小数第二位に残った2枚の中から1枚を選んで置く…2通り
最後に小数第三位に最後に残った1枚を置く
これらの手順から十の位が1の数は
1×4×3×2×1=12通り
つまり12種類の数があることがわかります。
21.369はその次の数ですから、13番目に小さな数になるのではありませんか。
    • good
    • 0

答えだけでいいのかしら?


501番目です。
    • good
    • 0

十の位が2の中では一番小さい.ということは十の位を1に固定して出来る数字を全部数え,それに+1場面目.

    • good
    • 0

何十番目だよ。

自分で数えてみて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

お礼日時:2022/05/05 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!