プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃の動きが弱ってて、胃もたれが激しいです。胃の動きをよくする食品は何がいいですか?お願いします。

A 回答 (5件)

食品ではないので恐縮ですが、膝をたてて、仰向けに寝て、おなかの力を抜いた状態で、胃のあたりを押すと硬くなってはいませんか?胃に腫瘍がないにもかかわらず硬い感じがある場合には、指先を差し込むようなイメージでおなかをマッサージしてみてください。


はじめの数分は痛みがあるかもしれませんが、我慢してマッサージしてみてください。痛みがひどくなるようであれば中止するべきですが・・・。胃が動きだすのを実感できるはずです。
後は、日常の生活のなかで、猫背になって内蔵を圧迫した姿勢をとり続けないように気をつけてください。
腹筋を中心とした軽い運動をすることも大切です。
以上、内臓の血流をよくし、活動を活発化させるために試してみてください。
    • good
    • 5
    • good
    • 1

消化を助けるということなら、大根おろしやトロロがいいでしょう。



胃の調子を整えるなら事なら大豆や梅干、茶、ショウガなどが効きます。

一般的な和食の献立であるご飯+味噌汁+納豆+梅干+大根おろしを添えた焼き魚+お茶、といったメニューがお勧めです。

食事はよく噛んで腹八分目以下にしてください。
また、暴飲暴食や寝る前におなか一杯食べたり、脂っこいものを食べることはなるべく避け、胃に負担をかけることは避け、いたわってあげましょう。
    • good
    • 1

まず、医学的な検査を受けて、疾病が無いかどうかをはっきりしたほうが良いでしょう。


其れなしに、民間・素人療法を行うと、隠れている疾病を助長する恐れが有り、最悪取り返しがつかなくなります。

特別な病気が無くても弱い人はいますので、其の場合は色々な方法があります。
まずは検査を受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者には機能性胃腸炎(NUD)と言われて、薬を処方してますがなかなか改善しないので、食生活を徹底的に改善しようかと思って質問させていただきました

お礼日時:2005/03/26 22:54

牛乳やヨーグルトなどの乳製品はよく良いって言われてますよ


最近はスーパーなどで乳製品などを見てみると 
パッケージに 胃腸にいい○○が入ってる みたいなことを
書いて売ってるのもいくつもありますのでお試しになってみては
ちょっと違うかも知れないけど この前テレビで見たのですが
ピロリ菌に効果があるのは ココアやチョコ なんかもだそうで 
この冬は私もよくココアを飲んだりチョコを食べたりしてました
でもあまりにひどいんだったら薬を飲んだり病院に行ってみては
私も気持ちが悪いのが治まらない時は薬を飲んでます  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ココアやチョコにもピロリ菌を抑える働きがあるなんて驚きです

お礼日時:2005/03/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!