アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球ファンの方や巨人ファンの方に質問です。星野巨人が本当に実現していたらどうなっていたと思いますか?
2005年の堀内政権の巨人はシーズン80敗という不名誉なワースト記録を更新してしまい、チームも62勝80敗4分で勝率も.437という成績でした。
そして、堀内監督は辞任を申し入れてこれが受理されて、後任監督は2002年〜2003
年に監督をしていた原辰徳氏が再登板という形で決着しましたが、実は渡邉会長は当初、堀内監督の後任は原前監督(当時)ではなく、星野仙一氏を招聘するというそういう構想だったようです。
これはただの噂話ではなく、実際にあった事実の話です。
根拠は1番下に添付します。


プロ野球ファンの方や巨人ファンの方に質問です。星野巨人が本当に実現していたらどうなっていたと思いますか? 5つ質問です。

①堀内監督の後任が星野氏だった場合、巨人の2006年の成績はどうなっていたと思いますか?

②星野巨人が誕生していた場合、巨人は1軍監督の暗黙の就任条件「エースか4番でジャイアンツ一筋」は星野監督が退任した後も、続いていた(落合氏や秋山氏など)と思いますか? それとも星野氏だけが例外的で基本的にはエースか4番でジャイアンツ一筋」という就任条件は継続したと思いますか?

③星野巨人が実現していた場合、巨人ファンや阪神ファン、中日ファンの間から反発はあったと思いますか?

④星野監督が退任した後、後任の巨人の監督には原氏が就任していたと思いますか? それとも原氏は再登板する機会がなかったと思いますか?

⑤星野氏は巨人監督を退任した後、楽天で監督に就任したと思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
渡辺恒雄氏との会談で巨人監督は幻に 冗談半分の悪態も「もし引き受けていたら…」の思い強く

2005年の夏の終わり。ついに巨人のトップ、渡辺恒雄オーナーと東京都内の高級料亭で非公式の会談を持つことになり、その場で次期監督を要請された仙さん。春先に水面下で就任を打診されて以来、私が伝統ある球団巨人でのコーチ人事の難しさを説いたこともあり、ずいぶんと悩んだ末に、次のような言葉を用意して臨みました。

「私よりもそちらには若大将がいます。原辰徳君を次の監督にしていただき、私は彼を後ろで支えていきたいと思います」。この言葉を断りと受け取った渡辺オーナーは「わかりました」とだけ話し、仙さんも「よろしくお願いします」と。これで巨人の監督の話は一気に流れ、仙さんが希望したとおり、原君の再登板となるのです。

元々、巨人内部やOBの間で仙さんの監督招聘(しょうへい)に反対の声が多かったのは事実。本人も事情はよく知っていましたし、この日以降に渡辺オーナー側から再び声がかかることもなかったそうです。

https://www.zakzak.co.jp/article/20220320-W4QQSO …



幻に消ゆ巨人・星野監督 サイン直前で降りた全真相

巨人は水面下で星野と阪神に接触、8月に一連の動きが表面化した。当時の報道や私の取材では、滝鼻オーナーが阪神に足を運び、手塚オーナーに星野SDの譲渡を懇願。星野SDに年俸10億円を提示したという。

巨人・星野監督が実現すれば、生え抜き以外では初、しかも球界史上最高給取り監督が誕生するはずだった。補強や人事の権限も与えられ、契約書にサインするだけ、というところまでいったという。その土壇場でなぜ立ち消えになったのか、ある読売関係者の証言。

「要するに、星野さんが恐れをなしちゃったんだよ。巨人で全権監督までやらせてもらって、優勝できなかったらどんな目に遭うか。家族まで世間に非難されると、娘さんが猛反対したという話もある。星野さんは、意外に繊細で小心だからな。最後は自分から渡辺さんに断りを入れたそうだ」

巨人の歴史において、これは大きな隠れたターニングポイントだったと私は思う。星野監督を逃した渡辺前オーナーは原監督の再登板へ方向転換。巨人は07年からリーグ3連覇を果たし、09年に7年ぶりの日本一も達成する。
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1810 …
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A 回答 (2件)

星野さん。

客観的にみて采配はあまり上手くないと思うので意外と優勝は出来ないと思いますよ。
中日にしろ阪神にしろトレードとかFAで大物を取る事により戦力をアップさせて優勝してますからね。
 楽天も野村さんがお膳立てした後に優勝しただけであって。

そんな中戦力が揃ってある巨人では采配力が問われるので意外と成績は悪いと思います。
只その当時の巨人は一癖も二癖もある選手が多かったのでそういう癖のある選手をまとめる力はあると思いますが。

結局優勝できず星野さんの今迄気づいた名誉みたいな物が剥がれるような気がします。
    • good
    • 0

星野の鉄拳制裁野球は、選手の反感をかって、もっと負けていたのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!