プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巨人V9の功労者の一人で、世界のホームラン記録を更新した王貞治が巨人を去ることになった理由は何だと思いますか?やはり、巨人の椅子争いでミスタープロ野球と呼ばれた長嶋茂雄氏に敗れた、王氏が巨人の次男であったからでしょうか?
個人的には、王氏の巨人監督時代(1984年~1988年)に黄金期を築けなかった、日本一になれずに監督を退任せざるを得なくなり、長嶋氏の監督復帰でもう自分の居場所はないと悟ったからではないかと思いました。
王氏が監督を務めていたころの巨人は3割バッターが複数いる二段クリーンナップと呼ばれていて、常に優勝できる戦力が充実していました。

質問者からの補足コメント

• 王時代にヘッドコーチをしていた国松彰氏によれば、「王が巨人監督を追われた時は、道半ばでの解任であったために物凄く悔しがっていた」と言っていました。
    その後は、再び巨人の監督へ戻れるように評論家をしていた所、1994年初頭にホークス監督であった根本陸夫氏からホークスの監督へオファーを受けながらも、「私は巨人しか知りません。縁も所縁もない福岡へ行くことは有り得ません」ときっぱり断ったそうです。
    根本氏からは、「巨人には長嶋茂雄がいるから、戻る場所はない」と力説された後、「巨人には長嶋さんがいれば良い」と監督就任会見で述べて、巨人と別れを告げました。
    根本陸夫氏の進言が大きかったと言えますか?

A 回答 (3件)

巨人での時の王さんの扱い、についてはそうだと思います、質問に書いてある通りかと。

でも、福岡に、ホークスに来てもらってほんとよかったです。ホークスに勝ち癖をつけて、今のような常勝軍団に育ててもらった、感謝しかありません。
それまでのホークスはほんと弱かった、Bクラスが当たり前のチームだったから。勝つときは大勝、それからは連敗という・・・。

王さん、いつまでもお元気で。
福岡人はほんと王さんには感謝しかありませんから。\(^o^)/
    • 0

大手町の巨大新聞社に巣くう「主筆」と言う肩書きを持つ魑魅魍魎と合わなかったのかも

知れません。
    • 0

王さんは、コップの中の嵐、巨人の中だけでは納まらない大物で、日本球界全体の事も考えていたという事。

• 0