プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳独身女性です。
派遣で、印刷物、Webサイトの制作をしています。でも、最近それらのものを、派遣先の言うとおりに作るだけではなく、『こうした方が売れると思うので、こんなふうに作ってみました』といえるような、マーケティング力のあるデザイナーになりたいと思うようになりました。ただ作るだけなら20代デザイナーでもできますし・・・。

でも、マーケティングの勉強って、どうしたらいいのかわかりません。ソフトの使い方なら本屋で売っているマニュアル本を見ながら独学ということもできますが、マーケティングの勉強というのは、どうしたらいいのかわかりません・・・。ちゃんと仕事で活かせるマーケティングを勉強したのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

マーケティングを勉強する前に、デザイン、特に印刷物のデザインスキルをもう少し身につけ、現在の業務以外にも様々な仕事を経験すべきかと思いますが…


というのは、ご質問者様の場合、環境が他とはちょっと特殊で、クリエイターとして進むべき順番がちょっと普通とは違うかなと思ったのです。

普通は、
・Macオペレーター
ディレクターや上司の指示通りに作業する 基本は、版下制作までが業務範囲。

・デザイナー
制作物の発注を受けたら、それに対し最も適切と思われるクリエイティブを自ら提案する。更に印刷や用紙、インクや加工等のスキルも持ち合わせ、最終的な制作物の完成までを責任を持って管理する。

・アートディレクター、クリエイティブディレクター
おおもとの制作依頼を受けたら、クリエイティブの方向性を決定、それに基づいた制作指示をデザイナーやオペレータに出し、全体のクリエイティブを統括する。
という段階を踏んでステップアップするものです。

今、ご質問者様の置かれている立場は、上記の「Macオペレータ」にほぼ近いのではないかと思います。
ただ、言われたとおりに作るだけではご自分の今までのキャリアが活かせないし、もういい年齢だし20代の若造と一緒にしないで!と仰いたい気持ちは何となく解ります。

ただ、マーケティングとは、クリエイティブの前段階にあるものです。
例を挙げますと、ある製品を、特定のターゲットに対し販促をかけたいとします。そのためにはどういった販促対策が有効か、またコミュニケーション方法が考えられるか、といったことをリサーチ等を踏まえた上で判断し、方向を決定する…というのがマーケティングの仕事です。
その、マーケの判断を仰いで実際の制作物という、目に見える形に落とし込むのが、クリエイティブの役目です。

化粧品の場合ですと、例えばメーク製品の紹介をするパンフの制作依頼で、製品の写真を入れてコピーを入れてくれ…と指示されたとします。
そこで、その製品を使ったメークパターンをイラストで入れるなり、メークを施したモデルの写真を入れてみたほうが、実際にパンフを手に取ったお客さんが製品の使用イメージをつかめるので、更に分かりやすく売上げに繋がるのではないか…といった提案は、クリエイティブ側からできることです。
また、ある保湿クリームのパンフを作るとします。クリームのカットと説明コピーを入れてくれと言われた場合、更に使用説明をイラストで入れるなり、クリームの製品特長を表現するイメージカットやテクスチャーカットを入れるなりすれば、使用感がイメージでき、製品への興味が増すのではないか…という提案も可能です。
いきなりマーケティングの勉強を初めるのも、それはそれで構いませんが、デザインを担当する立場として、売上げに繋がるクリエイティブ提案というのはいかようにも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>というのは、ご質問者様の場合、環境が他とは
>ちょっと特殊で、クリエイターとして進むべき順番が
>ちょっと普通とは違うかなと思ったのです。

それは、自覚しています。
Web制作の前には、雑誌編集なんかもしたくて、正社員募集している会社の面接も受けました。でもWeb制作も雑誌編集も人気の仕事じゃないですか。面接になるとすごく緊張して思った受け答えができなくなり、必ず落ちました。それで派遣という働き方を選びました。派遣先には一人で派遣されることが多かったので、ソフトの使い方や技術的にわからないことが多くても、聞ける人がいなく、孤独な思いもしましたが自分なりに乗り越えてきました。

>クリームのカットと説明コピーを入れてくれと
>言われた場合、更に使用説明をイラストで入れるなり、(略)
そうですね、それくらいなら提案できると思います。できればモデルも使ってその化粧品を使っている写真も撮りたいですが、お金をかけないで、『早く、安く、いいPOPを』なんで、モデルは使えません(;_;)。オペレータどころか吉○屋の店員ですね。イラストは少しかけるので、イラストは大丈夫かな? 普段は扱う化粧品の写真を切り抜いて並べた写真を載せるだけです。

今の職場でやれることをしながら、正社員でのマーケ職・提案できる仕事を探したいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 20:24

#1です。



>内容、私の今の状況がわからないと、回答の書きようがないですよね。すいません。

いやいやこちらこそ、補足をいただいてありがとうございます。
でも、何となく質問内容から私が想像したような状況に近いのかなあと思いました。
そう、提案すると驚かれたりするんですよね。

私が申し上げるまでもなく、正社員への転向もお考えのようなので、順調に行くことをお祈りします。
私自身の職探しの体験や友人などの話からひとつ助言させていただくと、今の年齢で未経験のマーケティング職でしかも正社員へというのはきわめて困難です。
今回の契約切れで、まずはデザイン職の正社員を探されて、それから#2さんの回答にあるようなものから勉強されたらいいんじゃないでしょうか。
正社員だと、デザインやりながらもなんだかんだと仕事がふってわいてきたり(多分キャラクター的に色々頼まれたり任されたり)しそうなので、そんな中からマーケティングよりのことを手がけていけるとベストですね。

少し前、友人の36歳独身女性が、幸運にも派遣から正社員への転向に成功しました。データベースやWEBを扱う仕事です。きっとチャンスがあると思いますよ!
    • good
    • 0

各地域の有名私大では,経営大学院を運営している学校も多いと思います.また国立大では一橋大と神戸大には経営大学院があり,夜間経営大学院もあります.



これらの大学院は,大学入試とは異なり入学するのはそれほど大変ではありません.もしご予算と時間のご都合がつけば,受けてみられてはどうでしょう?

また,民間が経営し,土日に開講される経営大学院もあります.
http://www.globis.co.jp/gms/ など.

また,インターネットを通じて経営大学院修士の資格を取ることもできますが,やはり 100 万少しの資金が要りそうです.
http://www.bbt757.com/bond/ など.

あるいは,大手書店には MBA の本が並んでいますので,一冊おとりになってはどうでしょうか? 先ほど挙げたグロービス社の本は,正攻法で書かれていますが,個人的には『“マーケティング脳”を鍛える バカ売れトレーニング』をお勧めします.

マーケティング,なんて横文字を使えばかっこよく見えますが,要はどう知恵を使って売り上げを増やすか,のノウハウなので,まずは先に挙げた本などの軽めのものからトライしてみては,いかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

経営大学院ですか。そういうところは、大学を出てなくても行けるんでしょうか? 大学入試ほど大変ではないといえ、私の経歴だと門前払いされそうです。

実は、私、高卒でして、高校卒業後は、荷物の発送代行会社で1年半、事務員として勤務→いくつかのアルバイトを経験→でもデザインの仕事をしたくて、正社員よりも敷居の低い派遣でならと思い、デザイン系派遣会社に就職→Webサイト制作の仕事を数年続け、去年から今の派遣先で、印刷物制作もするようになりました。独学にこだわっているのは、制作職では『スクール卒は使えない』と言われていて、それなら派遣という形でも実務も積んだ方がいいのではと思いました。

お勧めしたいただいた、マーケティングの本は読んでみようと思います。ありがとうございます。

補足日時:2005/03/26 20:47
    • good
    • 0

マーケティングの本を読んでも、質問者さんの得たい知識とは少し違うかもしれません。

これまで何をどの程度勉強されたかによって違いますが、もし「グラフィックソフトが使える」というレベルを脱したいというのなら、先にデザインの勉強をされたらいいと思います。
マーケティングはその次です。

派遣でのお仕事とのこと、内容がわからないのでご気分を害したらすみません。
派遣先企業さんが求めているのが、「指示されたとおりのものを制作するスキル」だけだとしたら、質問者さんの望む「提案できるデザイナー」は敬遠される可能性があります。
せっかくの向上心をそがれるのももったいないので、キャリアプランも同時に考えられたらいかがでしょうか?

私も、正社員や派遣社員を経験してきました。同じような気持ちを持ったこともある一人として、応援します。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
言葉足らずですいません。

>派遣でのお仕事とのこと、内容がわからないので~
内容、私の今の状況がわからないと、回答の書きようがないですよね。すいません。

私の派遣先は、海外の化粧品を輸入している化粧品会社で、今の仕事は、日本の業者、個人に販売するときに使うパンフレット等を作っています。最近、派遣社員なのに社外の制作会社、Web関係会社に自分が紹介される機会が増えてきました。仕事をしていると急に応接室に呼び出されて『こちら、○○社の××さん』と紹介されます。そういうとき相手の方は、名刺をくれるのに私は持ってなくて『あいにく名刺は切らしておりまして』と、無理な笑顔で言う、ということがたまにあります。

>「グラフィックソフトが使える」というレベルを
>脱したいというのなら、先にデザインの勉強をされ
>たらいいと思います。
一応、これまた独学ですが、グラフィックソフトの使い方を覚えながら、色彩、配置などのデザインの本なども読み、自分なりにデザインを勉強しました。でも、自分の作品を、もっと実績を積んだデザイナーの方が見たら、たいした物ではないかもしれません..。

>派遣先企業さんが求めているのが、「指示されたと
>おりのものを制作するスキル」だけだとしたら、

>問者さんの望む「提案できるデザイナー」は敬遠される可能性があります。
私は、前の女性デザイナーが辞めるときに、後任で今の会社に入りました。前任の方が、支持されたとおりのものを制作する人だったらしく、私がこうしたほうがいいのでは、と意見を言ったら、始めは驚かれました。(今は提案を控えています)

ただ、自分がなりたい『提案できる人』は、派遣のままだと難しいのでは、と最近思うようになり、年齢的に難しいとは思いますが、正社員でのデザイン職、マーケ職などを考えています。派遣は6月末までの契約なので、今ぐらいから就職活動をしてみようかと思います。

>応援します。がんばって!
ありがとうございます。がんばります。

お礼日時:2005/03/26 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!