プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DreamweaverMX を使ってホームページを作成しています。
ワードやエクセルで作ったファイルをダウンロードしてもらうのに、今は自分で作ったボタンにリンクを貼ってボタンをクリックするとファイルがダウンロードできるようにしているのですが…

これを、フォームにあるボタンを使って、ファイルがダウンロードできるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ラベルにダウンロードと入れ、ダウンロード用のボタンを作るところまではできたのですが、それからどうしたらいいのかわかりません。教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

DreamWeaverでボタンを作った後にソースを見ると、

<form name="form1" method="post" action=" ">
<input type="submit" name="submit" value="ダウンロード">
</form>

のようになっていると思います。ダウンロードボタンをクリックしてファイルをダウンロードさせるには、上記のソースのうち、

<form name="form1" method="post" action="">

の「""」の部分に、ダウンロードしたいファイルのパスもしくはURLを記入します。たとえば、それが「file.zip」というファイルの場合、

<form name="form1" method="post" action="file.zip">

になっていればいいわけです。

ただ、MS WordやExcelのファイルや、テキストファイルなど、ブラウザ上でそのまま見れてしまうファイルに関しては、ダウンロードボタンをクリックしてもダウンロードされずにブラウザ上に表示されてしまうので、そういったファイルは、一度ZIPやLZHで圧縮したものをサーバーにアップロードしておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に教えていただきありがとうございました。ソースを書いて下さったので、私でも迷うことなくできました。ありがとうございました。

通常リンクの場合

<a href="URL">ダウンロード</a>

FORMボタンリンクの場合
<form action="URL">
<input type="submit" value="ダウンロード">
</form>
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございます。
早速やってみました。うまくできました。ありがとうございました。