映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。

我が家には現在、5匹のにゃんずが遊んでいます。
1匹は目も見えない頃にコンビニのビニール袋に入れられ、我が家のドアノブに「いらない」とメモ付で捨てられていたり、2匹は無責任な元友人が「生まれすぎて、川に流そうと思って」と言ったのを聞き、慌てて引き取ったり。
2匹はペットショップで売れ残って放置されていたのを引き取ったり…。
血統書がついていても、雑種でも「殺されそうになって」うちに皆集まってきてくれました。

親のエゴかもしれませんが、皆楽しく仲良く美味しいご飯を食べて、おもちゃで遊んで、「このお家に来て良かった」と思ってくれている(といいなと)ようです。
可愛くて仕方有りません。

ペットショップから来た子は、生まれてから毎日同じご飯を機械的に与えられ、膝の上も抱っこも知らずに数ヶ月を狭いゲージの中で過ごしてきました。
でも我が家に来て、毎日違うご飯を食べ、沢山の兄弟達と遊び、毎日抱っこをされ、膝の上で寝るという、今までに味わった事のない体験ばかりで、ゴロゴロ言いっぱなしです。

猫達を見ていると、愛おしくて愛おしくてたまらないのです。
よく「この怒りを何処にぶつけたらいいのか!」と言う感覚が有りますが、私は「この愛おしくて仕方のない感情をもうどうしたらいいのか!!」と言った感じです。

抱っこしても撫でても感情があふれてきて、どうしようもないのです。
皆さんは、愛おしくて仕方のない時、どうしていますか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

うちも保護猫(病気や捨てられた子や交通事故)が15匹います。
やはり、その中でも最も過酷な状況下にいた子達が一番いとおしく、幸せそうな顔をみるたび、嬉しさと不安にかられます。
不安の理由は、あまりのかわいさにこの子達が死んだらどうしよう。。。。という思いからでしょうね。

(先日交通事故の子を保護して7日後にしんでしまったのですが、最後の最後まで必死でしがみついてきた
あの子がいまだに忘れられず、悲しみが癒えていないからかな)

だからこそ今のこのときをとっても大切にして、いつもいつも抱きしめてちゅーしてしまうのですが、
猫たちは親の心子知らず。。。。逃げてます。。。
愛する我が家の猫たちが、この世に産まれてきた幸せをたくさん感じてくれるよう、飼い主は努力するのみです。(^^)

質問者様もきっと保護したときの悲しい表情と、今の幸せそうな表情とを知らず知らずのうちに比較してしまうのではないでしょうか。
ゆえに、愛おしさがあふれてきてしまうこととお察しします。同じ感情をお持ちの方と出会えてほっとしました。
人間、まだまだ捨てたもんじゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

15匹ですか!!すごーい!そんなに沢山のにゃんこに囲まれた生活は、幸せでしょうねえ…。いいなあ。
ご飯あげたりするのとか、トイレとか、大変だろうなあ。
抱っこの時とか、お膝を取り合ったりとか大騒ぎにならないですか?
我が家では、5匹しかいないのに、「お姉ちゃん抱っこ!!」って5匹いっせいにおねだりですよ。
膝を取り合って、喧嘩したりしてます(笑

>先日交通事故の子を保護して7日後にしんでしまったのですが、

お辛いですね…。私も、涙がでました。
でも、最期の最期に抱いてくれたぬくもりを感じながら、天国に行けた猫ちゃんは幸せだと思いますよ。
世の中には、ゴミのように扱われて最期まで辛い気持のまま天国に行ってしまう猫ちゃんも多いのですから。
私も、病院の先生の診断に任せきりにしてしまい、救えたかもしれない命を亡くした経験が有ります。
悔やんでも悔やみきれません。

>質問者様もきっと保護したときの悲しい表情と、今の幸せそうな表情とを知らず知らずのうちに比較してしまうのではないでしょうか。

そうかもしれないです。
ペットショップのゲージに何ヶ月も入れられっぱなしだった頃の、寂しそうな顔と、今運動会をして走りまわっているいたずらな顔を比べると、今はとても楽しそうな顔をしています。

今回、色々な猫好きな方の話が聞けて、質問立ち上げて良かったと思いました。
これからも、15匹のにゃんこたちと、仲良く楽しく暮らしてくださいね♪

私もうちの猫を見ていると、突然愛しくて涙が出そうになるときあります~~~!!

そんな時は、猫の体にかおを埋めて、日向の匂いのようななんだか懐かしい匂いのような、そんな匂いを
いっぱい嗅いでます・・・

ふがふが言いながら・・・・"^_^"
端で見てたら、相当危険な人です。はい。

その後、うちの猫はもう~~って感じで、自分の体を舐めてます・・・私の匂いに包まれていたくないのね・・と少し哀しくなります・・シクシク
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>猫の体にかおを埋めて、日向の匂いのようななんだか懐かしい匂いのような、そんな匂いをいっぱい嗅いでます・・・

あああ、いいですね~!!
お日様のにおいと、トイレの猫砂の誇りっぽいにおいが混じっているんですよね~(笑
おなかのふかふかは幸せです~。

>その後、うちの猫はもう~~って感じで、自分の体を舐めてます・・

そんな「冷たい」仕草もまた可愛いですよね!
私も後でふがふがします♪

うちにも猫様が3匹いらっしゃいます

中でも犬のような猫がいますがその子はもう可愛くて可愛くて…他の子ももちろんかわいいのですが親になついてしまったので微妙です…笑
その猫たんにはいつもギューってしては手をつっぱられたり、首の後ろとか耳をカプッて噛んだり。
いや、猫にとっては迷惑きわまりないんでしょうけどこれが私の愛情表現ということで我慢してもらってます。笑
友達に話したらドン引きされてしまったので質問者さんにも引かれないことを祈るばかりなのですが…。

一番下の子は目も見えない頃から私があたふたしながら犬と共に育てたのに、末っ子だからなのかすぐに唸るわ私にはなつかないわで悔しいのでわざと嫌がることしてます。(だから嫌われるんでしょうね…)

それから
>1匹は目も見えない頃にコンビニのビニール袋に入れられ、我が家のドアノブに「いらない」とメモ付で捨てられていたり、2匹は無責任な元友人が「生まれすぎて、川に流そうと思って」と言ったのを聞き、慌てて引き取ったり。
どういう状況なんだ!?と目を疑いました。
ドアノブに引っかけていた人は質問者さんの知り合いの方なのでしょうか?なぜ質問者さんの家のドアノブに猫を引っかけていくのか謎です。
でも、そうやって質問者さんの元に届いたのも運命ですよね。
私も猫はかれこれ六匹目ですが、可愛がっていた猫が死んでペットレスになりかけていた頃今のにゃんに出会えたので死んでしまったのはとても悲しいけど、それも必然だったのではないかな、と思っています。

う、なんだか話がそれてしまいましたが、そんな感じです…。
これからも猫ちゃんたちを大切にしてあげてくださいね。では失礼しまーす
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

大丈夫です!私もにゃんこの耳を「はむはむ」します♪
うちは、嫌がらなくてゴロゴロ言ってくれるので、抱っこしてははむはむです。

やっぱり、皆さん愛おしいこの感情があふれすぎて大変な時は「ぎゅううううう~~~」なんですね!
私もさっき寝ているにゃんこを起こしてぎゅうしました。
…猫キックでお返事されちゃいましたけど(笑

我が家のドアノブに掛けて行った人は、誰だか知らないんです…。ある日、「外からぴいぴい声がする。なんだろう」ってドアを開けたら、猫がいた…って感じです。
我が家では猫がいるのを近所に知られているので、その中の無責任な誰かだとは思うのですが。

別れが何より辛いですよね。
私も既に2匹看取っていますが、今でも思い出しては涙が出ます。
#8さんも、沢山可愛がってあげてくださいね!
例え嫌がられても(笑

我が家も4匹居ますが、どの子も、とってもかわいいです!!

ホント、家の中をずっと私の後ろをついて回って外で過酷な環境に生きていたのは、もう忘れたでしょうね。
毎日、どの子も必ず何回も、抱っここギューをします。イヤがらてますが、、
そんな幸せの中でフッと思い出します。我が家に来る前に、育児放棄したり、捨てたりする人間が居ること。ネット上でも里親募集の掲示板で勝手な言い訳を連ねている人を見ると本当にやるせない気持ちでいっぱいです。
我が家の子たちの幸せを少しでも他のさ迷ってる猫ちゃんの手助けになれば、、と思い、ボランティアサイトでわずかですが、いらなくなった猫用品など寄付をしています。一人の少しでも集まればたくさんの事になると思います。
抱っこしながら、眠ってくれるのですが、ついつい愛しいくて起しちゃうんですよ。まだ眠い~ってポーズが見たくて。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ホント、家の中をずっと私の後ろをついて回って外で過酷な環境に生きていたのは、もう忘れたでしょうね。

そうですね。今の幸せな気持が勝って、忘れちゃったでしょうね!!
我が家も、先程晩御飯を食べて、現在幸せ一杯でぬくぬくのお部屋で爆睡中です♪
寝顔が又可愛いです。

>我が家の子たちの幸せを少しでも他のさ迷ってる猫ちゃんの手助けになれば、、と思い、ボランティアサイトでわずかですが、いらなくなった猫用品など寄付をしています。一人の少しでも集まればたくさんの事になると思います。

全ての猫を救うことは出来ないのですが、私も色々寄付させて頂いています。
大富豪だったら、悩むことなくバンバン寄付できたり、我が家を猫御殿にできるのに、今の経済力ではそうもいかず、もどかしいです。

抱っこ好きなにゃんこでいいですね!
沢山可愛がってあげてくださいね♪

実家にいた頃に納屋で捨て猫を飼っていました。

毎日餌をやって面倒をみていたら
近所の人から冷たい目で見られ・・・
「この子達は人間の勝手でこうなっているのに!」と何度思ったものか。

私が実家を離れてから
その子は もう天国に行ってしまいましたが、
また猫を飼える環境になったら
絶対に恵まれない猫を育てようと思います。
(旦那にも了承済みです)
毎日、ムヒムヒして温かまんまをあげようと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

人の命も、猫の命も重さは同じですよね。
一生懸命生きているのに、冷たい目で見るなんて…。
#5さんがご飯をあげているから、ゴミをあさるとかの被害もないのに、「野良にあげている」っていうだけで「悪」と取る人の多いこと…。
家の近所にもいますよ。

また、にゃんこを家族に迎えるんですね!!
是非、恵まれないにゃんこを精一杯可愛がってあげてください!!
温かまんまを食べているにゃんこは、これまた可愛いですよね♪その姿を見て「可愛くて仕方ないっ!!」って思ったら、その気持をどう対処(感情の処理?)しますか?

うんうん。

わかります。
うちは迷い猫を飼って、子供生んだので友達とかにあげましたよ。
子供2匹はうちで飼おうとしました。その二匹はいっしょに遊んだり、ほんとかわいかったですよ。でも一匹、うちの親が車でひいてしまいました(泣)
まだ小さい子猫だったので、親を責めましたよ。その後、残った一匹が、さびしそうで・・・
でも親猫と喧嘩しながら仲良くやってます。

いとおしくて仕方ないときは、いっしょに遊んであげます。大人になっても猫は遊んでもらえるとうれしいみたいですからね。

増えすぎて困るようなら、地域の広報みたいので里親募集したら、猫好きな人がかわいがってくれるはずです。
世の中ひどい人もいるのね (涙
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

悲しい過去をお持ちですね…。
私も、手当てが遅れたり、先天性の病気で亡くした子が2匹います。
今でも、寝る前とかに急に思い出しては涙が出ます。

一緒に遊ぶのもいいですね!
さっきも、「かわいいいい~!!」って思ったら止まらなくなって、寝ている子を起こしちゃいました(笑
最初はウザがるんですが、徐々に遊びモードに…。
ついには手をガブガブと噛まれてしまいました(笑
いたたたた…です。でも、かわいい♪

>増えすぎて困るようなら、地域の広報みたいので里親募集したら、猫好きな人がかわいがってくれるはずです。

ホントですね。元友人曰く「その辺に捨てられてると、誰も見向きしないじゃん。でも、川に流されたら『かわいそう!』って思ってくれる人がいるかもしれないじゃん」と言う理由からでした。
唖然です。じゃあ、お前流されてみろ!って喧嘩になりました。

すごくよくわかります!縁あってうちに来た猫達、私もいとおしくてしょうがないです。

傍で見ているだけで、幸せで泣きそーになったりします^^;猫達が1日でも長生きしてくれるため私は頑張ります!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうです!私も泣きそうになります。
「家の子になってくれて有難う!可愛くて仕方ないよ~!!」と思うと涙が出ます。
でも、「この子達がいなくなったら…」と考えただけでもこれまた涙が出ます。

そうですよね、私も自分の食費を削ってでも、にゃんこたちに美味しいご飯を食べさせてあげたいです。
1日でも長生きしてくれるように、保険にもばっちり入っています。

#3さんは、この愛おしくて仕方ない時、どうやって対処(気持の処理?)していますか?
やっぱり、ぎゅうううう~って抱っこですか?

そのまま「しあわせだなぁ」って、加山雄三風に飽きるまで余韻に浸られては?

世間的には、そんな余裕のない人だって5万と居るのですから…

あ、あとそのにゃんずちゃん達を写真やビデオに収めては?
BB回線なら、監視カメラを使って かわいいにゃんずもネット中で人気物に出来るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

余韻に浸るのですが、このふつふつと湧き上がってくる「可愛くて仕方のない感情」を皆さんはどう対処しているのかなあ…と思いました。
余裕のない人は5万といるんですか…。
う~ん、痛い皮肉です(;;)

写真は撮りまくりです。
勿論、WEB上で大公開中ですよ~♪

私はついつい愛情のあまりいじめてしまいますが、どうも猫にはそれが愛情の為せる業だとは理解してもらえず、嫌われてしまうのが難点ですね。

私の嫁は猫が「撫でて?」という仕草を見せると、寒い部屋でもじっと猫を膝に載せ、いつまでも撫でてます。ときどき「あー、もう、猫のかわいさをあなたは理解してないのよ。ほら見て!」って素っ頓狂な声を上げますが、私は私なりに猫のかわいさを理解してるんですけどねえ…。

あと写真は本当によく撮ります。去年一年で私は6,000枚の写真をデジカメで撮りましたが、7割くらいはうちの猫じゃないかな。上手くかわいい仕草を収められたときには本当に幸せですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あらあら、ついいじめてしまうんですか~?
好きの裏返しと言う事、にゃんこに気付いてもらえなくて、寂しいですね。

私もよく写真撮りますよ!!
しかし、最近は、カメラを向けると皆「かまってポーズ」ばかりのカメラ目線で…。
たまには寝顔を撮ってみたいものです♪

確かに、可愛い顔をおさめられた時は、また幸せ倍増ですよね~!!