プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの猫なんですがくんくんにおいをかぐマネをするとあきらかにイヤな眼でニャーと言ってきます。気味わるいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは



嫌がりますね
爪立てたりします

過去質問ですが
http://sanwa.okwave.jp/qa3476909.html

ご参考までに
    • good
    • 1

 こんにちは


フレーメン現象(反応)ですね。猫に限らず、多くの哺乳類に起きる生理的反応で、それを人の目には動物が笑ってる、または気味悪がっているように見えるんです。確かにおもしろいですよね。うちの子の一匹は鼻にしわを寄せて口を半開きにしますから、いつも家族大爆笑ですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC% …
    • good
    • 2

真似をしているのではありません。


匂いを嗅いでいるのです。
猫は自分の嫌いな臭いだと露骨にいやな顔をします。
猫が膝に乗っているときにおならをしたら鼻をひくひくさせてからさも軽蔑したような目つきで睨んでから立ち去りました。
あなたの猫も多分いやな臭いがするのでそれを訴えているのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!