プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
現在3,5か月の子猫を飼っています。
1週間ほど帰省をするので実家に一緒に連れて行こうと思います。
ただ、実家にも1歳半になる猫がいるのです。
両親は連れてくるのを楽しみにしていますが、
やはり避けたほうがよいでしょうか…。

実家は新幹線で2時間ほどです。
キャリーバックには慣れていて、動物病院で熟睡するほどです。
実家の猫との遭遇が非常に心配です。
このような経験のある方いらっしゃらないでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

うちの猫(オス)が子猫~10歳くらいまで、夫婦両実家への帰省時に連れていっていました。

家族も猫好きなので、短い帰省で猫は連れて行かなかったりすると、「猫ちゃんは来なかったのー?会いたかったのに」と言われていました。
両実家とも猫を飼っています。
夫実家のメス猫(うちの猫より1-2歳上)とは、相性がいいのか最初から仲よくしていました。その猫が子供を産んだりして複数の猫がいた時期もありますが、特に何か気を遣わなくても、夫実家では猫同士のもめごとは一度もなかったです。私たちの泊っている部屋によく遊びに来ていました。ドアの向こうで「ニャー(開けてー)」。入れてあげるとうちの猫や私たちと遊んでくつろいでいく^^。
妻実家のメス猫(うちの猫より2-3歳上)のほうは、うちのネコに怒って威嚇してくるので、同じ部屋にいるときはうちの猫はキャリーから出せませんでした。で、私たちの泊まる部屋で出して、うちの猫がその部屋からは出ないように(実家の猫は入らないように)していました。
…で結局、猫次第、相性次第なのかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり相性しだいですか…。
うちの猫は人見知りもしないですし、
動物病院でもほかのネコちゃんに興味津々ですが、
実家の猫は人見知りがすごく
はじめての人には隠れて出てきません…。
猫見知りは大きな動物病院に行ったこともなく、、、
触れ合ったこともないです。

相性が良いことを祈るしかないですね;;
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/08/11 06:02

どちらも雄、向こうが雄だったら大丈夫です


雌同士でも離れていられる状態なら問題ありません
こちらの猫は初めのうちは「借りてきた猫」状態です
それも1日だけですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらも雄猫です!
今日これから帰省するのでドキドキですが、
不安が少し減りました。
仲良くしてくれたらとてもうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!