アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはo(*'▽'*)/☆゜'・:*

こちらで色んな猫ちゃんの体験談を聞いたり、インターネットで調べたりしましたが、いまいちポイントをつかめません。
どなたか同じような体験をした方、専門知識をお持ちのかたご協力ください。


我が家には飼って10年になるオス猫がいます。

年末、大分から東京まで引越しをすることになりました。


その猫をもちろん連れて行くのですが・・・・・

・ここ7年くらいは家からほとんど外に出ていません。(家でジィーとしてます)
・車に乗せたことも記憶にないくらいです(もちろん飛行機なんて・・・"く(""0"")>なんてこった!!")

・家の前の私道に連れていくと腕にしがみつくくらい怯えてる?
・喧嘩っ気など全くなし
・シャンプーなど爪を立てることなくおとなしい
・人を噛むこと→全くなし
・人見知りもしない

なんか意味のないことも書いてしまったのですが、取りあえず温厚な猫です。

空港まで車を使い、それから飛行機に乗せようと思ってますが・・・・どうでしょうか?

睡眠薬?
どうしたらよいでしょうか?

よい知恵、経験談、年末までにすることなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

A 回答 (5件)

こんにちわ。


飛行機での移動は、猫を連れて2回ほど経験があります。

もし、移動されるのであればまず専用のキャリーバック[http://www.petfoodtomcat.com/goods/carry/pm-cab. …]←(こんなキャリーバックが良いと思います。)を購入します。
中には、ペットシーツを引き(ここでポイント!飛行機の中は、ペットは乗客と一緒に乗車ができません。貨物室に別に乗せられ移動する為、貨物室の温度が15~20度とちょっと寒そうなので)その上にフリースで人間が使用するひざ掛けなどを引いてあげてください。できれば飼い主さんの匂いがするものなどを引いてあげると猫ちゃんも落ち着くかもしれません。

このキャリーバックの上からまたカバーが売っているのでそれをかけてあげれば中に入っている猫ちゃんから外が見えないので多少、物音がしますが外をシャットダウンすることで少しはパニックにならなくて大丈夫だと思います。(すみませんカバーを探してみましたがみつかりませんでした。また見つかったら投稿させて頂きます。)
あと、乗せる飛行機会社の方でキャリーバックに鍵をかけてくださいといわれるので鍵までかける必要はありませんが猫が出ないように出入り口付近のところをガムテープでしっかりと貼るようにして下さい。

私もこれで移動しました。
羽田から目的地に到着して猫を迎えに行き、キャリーバックにいる猫を見てみたら目を真ん丸くしてびっくりはしていました。
ただ一つ気になるのが年齢が10歳なので飛行機の離陸や到着するときの音が響かなければよいですが・・・。

ちなみに私の猫は、2歳です。
では、頑張ってください。
長くなってしまいすみませんでした。

この回答への補足

こんにちは。

無事に猫ちゃんの引越しが終わりました。猫も元気です。

家から出た事なかったのでストレスはかなりあったんじゃないかと思いますがもう東京での生活になれてるようです。(車の中でも、空港でも、チャック全開にしてたのですが一回も外に出なく、奥の方で縮こまってました)

東京についたときはヨダレが多少でてましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・

何がともあれ、引越しが出来、元気でよかったです。
紹介頂いたキャリーバックがとても可愛くて大満足です。ありがとうございました。

補足日時:2006/01/07 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くなってすみませんなんてo(≧∇≦o)
とても興味深く読ませて頂きました。

なんかちょっぴり安心しました。
キャリーケースもこちらのものを購入しようと思います。

なにかまたお気づきのことがあったら教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

年明けには引越しも完了するので事後報告を年明けにして、この質問を終了したいと思います。

ありがとうございましたo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

お礼日時:2005/12/09 23:25

こんばんは。


 以前子猫を羽田から高松まで送ったことがあります。
 航空会社の案内にあると思いますが、離陸・着陸のときにかなり心臓に負担がかかるそうなので、もし、心臓に病気がある猫だと空輸中に死亡することがあるそうです。
 一度かかりつけの獣医さんに事情を話して、健康診断をしてもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は去勢手術以来、病院に行った事のない猫なんです。特に病気の気配を感じることがなかったためかかりつけのお医者さんがありません(*_*)…いいことですよね(笑)

お医者さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2005/12/06 20:27

猫は乗り物酔いしやすい生き物ですが、質問者さんの猫ちゃんは大丈夫でしょうか?



車にもあまり乗ったことがないようですので、一度試して見たほうがいいと思います。
うちの猫はありえないくらい乗り物酔いが激しいです。死んじゃうんじゃないかと思うくらい衰弱します。こういう猫もいますよ。

もし、車を試して見て、乗り物酔いが酷いようでしたら、かかりつけの獣医師に相談してください。酔い止めをくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り物酔い・・・ハテΣ( ̄ε ̄;|||・・・
車にも1度しか乗ったことのないので飼い主も状態を把握していません・・・。
今週末、ドライブに行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 20:20

JALならペットとおでかけサービス


http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/

ANAならペットらくのりサービス
http://www.ana.co.jp/pets/index.html

があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

JALに連絡します!

お礼日時:2005/12/05 21:07

 あらかじめ航空会社に猫を乗せる事を伝えておいてください、用意しないといけないですから。

用意できなかったら別便です。

 猫用の(小動物用の)ケージ(カゴですね、箱みたいなの)に入れて、預けます。

 現地に着いたらそれを受け取って終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一緒の便で行きたいので早急に予約したいと思います。ありがとうございますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

お礼日時:2005/12/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!