アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2m×3mくらいの畑を耕しているのですが、クワの使い方が判りません。ザクっとさして、手前に引いたら靴が埋まり、後退してザクっとしようとしたら掘った土があって耕せない。。。
凄く効率悪いのです。
クワってどうやって使うのですか?

今、少し作業しましたが全身が筋肉痛になると思います。どうしてこんなに重労働なのでしょう・・・
お箸が持てないし全身が疲労感、それでいて眠い・・・
ああ、大変・・・

A 回答 (13件中1~10件)

2回目になりますが、もしかして畑では無く庭を畑にしよう


としているのではありませんか。
そうであれば重労働になるのは当然です。

庭を畑にするのは簡単ではありません。雨で固められ踏み固
められていますので、最初から鍬で耕すのは無理ですよ。
最初だけは鍬ではなくスコップで掘り起こすようにして、何
らかの野菜を栽培した後で鍬で耕すようにした方が楽です。

ミニ耕運機と前回に書きましたが、庭を畑にする場合は耕運
機でも無理です。一発で爪が摩耗してしまい、使い物になら
なくなる恐れがあります。

当家はミニ耕運機を所持していると前回に書きましたが、当
家はHONDAではなくクボタです。でも性能に関しては同
じですから、何処のメーカーでも構いませんから金の余裕が
出来た時に買われると良いでしょう。
ほとんどが無鉛ガソリンです。しかしHONDAには家庭で
使用するカセットコンロのボンベを燃料として使える機種が
あります。イチイチGSでガソリンを買わなくて済みますか
ら、この方が便利ではないかと思い提案しました。

他にも4サイクルエンジンの草刈機、発電機、芝刈り機など
もあります。航空機も作っている会社ですから、今では何で
も作っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

畑なんですよね。数年前から。
でも草刈りとか剪定とかしたあとだからヘトヘトだったのかもしれません。

耕運機ってガソリンでしたか・・・。こうなると敷居がかなり高いので、カセットコンロだったら手軽で便利ですよね。今年は何とか終えましたが・・・
間違えた使い方って体にも負担が大きいのですね。

お礼日時:2022/05/06 09:02

桑田佳祐さんの曲なら、「勝手にシンドバッド」かと思います。

聞き流しながら、取り組むと仕事がはかどります。畑仕事にも向いているかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今何時?ばかり気にして作業が進まないかもしれません。それに、海のイメージが・・・

お礼日時:2022/05/06 08:58

くわがた虫にききたまえ‼️ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいやいや、そっちのクワじゃなくてー!!!

お礼日時:2022/05/05 09:33

鍬の使い方が間違っています。

地面に打ち込んだら手前に引く
のではありません。地面に打ち込んだら柄を持って前側に起こ
してから手前に引きます。

無理ならスコップで地道に掘り起こしてから、アメリカンレー
キで地均しをした方が楽に耕せます。

ただ慣れない人は足腰腕がパンパンになり当分は痛みが続くで
しょうね。慣れるまで全てを1日で終わらせようとしないで、
出来る範囲で耕しましょう。

どうしても無理ならホームセンターにガスで動くHONDA製
のミニ耕運機があります。これだと1時間もあれば耕し終えま
すよ。ミニ耕運機は以外と便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう体が動きません・・・
太ももの裏側が痛いなんて階段が大変です。

耕したら量も増えてしまいどうしたものか・・・
耕運機、これがあれば便利なんだろうな。

ホンダ!?耕運機も作ってるんだね。

お礼日時:2022/05/04 17:03

備中鍬の方が適している?


    • good
    • 1
この回答へのお礼

このフォーク状の方が良かったみたいです。もう体動かない・・・

お礼日時:2022/05/04 16:41

①基本的に固まった土を掘り起こす。

(耕す)
②掘り起こした土の固まりを細かく崩す。
③細かくなった土を脇の畝にすくい上げ整地する。

辺りが基本でしょうか?
特に①は力任せに振り下ろし突き刺そうとするとクワを傷めかねませんし、疲れるばかりです。
軽く振り下ろしては手前に引き込み固まりをクワ1掘り分も手前に寄せて、の連続動作でひとクワ分ずつ前に進む要領で。
(雪国のため、春最初の土起こしは固くしまっていますので、クワではなく3本クワ(長く太い丈夫な爪が3本出たクワ)で荒堀り、耕しをすることも)

②は凸凹ガタガタに転がっている土の固まりを薄くスライスするように小刻みにサクサク崩して削り進む。
人によっては①で掘り起こした土の固まりをその場で細かく突きほぐしながらと、①と②とを並行作業で行う方も。
(私は荒堀り、方向決めとしてとりあえず①で端まで掘り進んでから、②で引き返してきます。)

一通り土もほぐれ細かくなったら、③で向こうに置いたクワの先を水平に手前に引き込むように土を乗せ、乗った分を左右の畝に交互に盛り上げ畝を作っていきます。
(ですので私は行って帰ってまた戻ってと1往復半で両脇の畝の片面を仕上げています。)
このとき、私は畝の間の歩道?を水平に削り出しつつ、乗った分を脇の畝に壁面に沿った方向にクワと乗っている土の脇面でなで上げて壁面を仕上げつつ畝の頂上の載せると言いますか、歩道・壁面の斜面・頂上とを1つの動作で形作って、半クワ分ずつ進行していきます。

農家の方も人それぞれ流儀はあるようでして、①ひとクワをそのまま②でほぐし、そのほぐれた分を③で畝に盛り上げと、一歩、一掘りで①~③をすべて行う方もおりますね。(ひと畝を片道一回)

基本的にはクワは振りを炉して突き刺す道具と言うよりは、軽く突き刺しては手前②引き込むか、引き込んで乗った土を脇にすくい上げる道具として使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道具選び間違えた感じですかね・・・
スコップかカマかクワでしたが、フォーク状のあれが良かったのでしょうね。体が痛い。もうそこらじゅう痛くてどうしたものか。

お礼日時:2022/05/04 17:05

こればかりは文字や口で、教えるのは難しいよ!自分で、色々やりくりして身体に覚えさせるしかないね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

体がもう悲鳴上げてます。1年ぶりくらいに体動かした気がします。
コーラ飲みたいです。
いやしかし、農業って大変すぎです。

お礼日時:2022/05/04 16:40

三叉鍬みたいなモンはどうかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ!こっちか・・・
体動かない・・・

お礼日時:2022/05/04 16:38

それくらいの面積ならば大袈裟に振りかぶらなくてもよさそうですが…顔の前から振り落として刺さったら手前に引き寄せる、みたいな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

振りかぶっては数回で断念しました。土が舞う・・・
固まった土を掘り起こして後退するとさっきよりも土があって大変でして。

土と肥料を混ぜる道具ってなんだろう・・・

お礼日時:2022/05/04 14:40

掘った土を横へ移動しながら掘る為の道具だよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?あれ、使い方が違う・・・
固まった土を掘り起こして混ぜる道具では無かったと?

土と肥料を混ぜる道具ってなんだろう・・・

お礼日時:2022/05/04 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!