プロが教えるわが家の防犯対策術!

綺麗事ってなんですか?
なぜ綺麗事ばかり言うなよっていわれているのですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございました

      補足日時:2022/05/05 14:15

A 回答 (7件)

結局、解決策では無いから、ではないでしょうか。



そうであったら良いなとか素晴らしい意見ではあるのですが、現実はそんな風に理想的に事は運ばない・思わない。
絶望に拍車がかかるように感じられるから、嫌がられるのではないだろうか。
    • good
    • 3

綺麗事ってなんですか?


 ↑
非現実的で、体裁ばかりで
あること。



なぜ綺麗事ばかり言うなよって
いわれているのですか?
 ↑
非現実的だから。
    • good
    • 1

綺麗事とは理想歴な事。



現実にどっぷり浸かってる人は綺麗事が嫌いだから。
    • good
    • 2

>綺麗事ってなんですか?


綺麗事とは、理屈っぽいことです。

>なぜ綺麗事ばかり言うなよっていわれているのですか?
世の中、理屈の通りには行かないことが多いので、解決策として役に立たないからです。

例えば「犯罪は良くないことだ」というのが綺麗事です。
その通りなのですが犯罪者も何らかの事情があって罪を犯しており、その事情を鑑みずに理屈だけ述べても犯罪者は減らない、という考えから「綺麗事ばかり言うなよ」というセリフが生まれるわけです。
    • good
    • 2

経験もしていな人が理想を言うとき、きれい事を言うなよと人は言いますね。

世界中の人を幸せにしたいとか、ね
まずは身近にいる人からして見せろよ。
と人は思います。
    • good
    • 2

【DaiGo】綺麗事で人は助けられないですよ?炎上しそうな発言まとめ_僕が人を傷つける言葉を使う理由【メンタリストDaiGo切り抜き】 - YouTube


    • good
    • 1

それは枝野幸男さんに向けての


お言葉ですか?
それだと腑に落ちますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枝野幸男さん、失礼ながら知らなかったので今ググりました。

単純に綺麗事ってなぜダメなんだろうと思っただけです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/05/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!