アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府民と京都府民の違いを教えてください

A 回答 (7件)

大阪府民と京都市民のオバちゃんの違いですけど



大阪は、オバちゃんたちを中心に集団で、道を塞いだり、行く手を妨害したりしている状態が良くあります。一見、迷惑だけど後ろから誰かが来たことに気づくと、何も言わないでも道を譲って通してくれる気遣いを見せます。

京都府というか、京都市内限定の現象ですが、オバチャンたちがたむろしているような迷惑な姿は見かけませんが、路地やエスカレーターなどで、後ろに急いでいる人が居てもマイペースで、私のペースに合わせなさいというオーラを発散しまくり。声をかけて道を譲ってもらおうなどとしたら、あの特有の田舎者を馬鹿にする冷たい視線を浴びることになります
    • good
    • 0

「大阪府に住んでるか京都府に住んでるか」と言う以外の違いはありません。

恐らく県民性の違いのようなものをイメージされてるのでしょうが、同じ大阪府でも住んでる場所によって「住民の性質」はかなり違うようです。京都府の方も、京都市内かそうでないか、また京都市内でも洛中か洛外かによって変わって来るそうですから、大阪府民と京都府民の違いと言っても「住んでる場所が大阪府か京都府か」と言う当たり前の違い以外は答えられません。
    • good
    • 3

昔から大阪は南鮮の、京都は北鮮人の寄生先と棲み分けられて


いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

イメージですが


品位の差ですね
月とすっぽんくらいの差があるかと思います
もちろんすっぽんは大阪ですが・・・
同じ関西なのにどうしてこれだけ品位の差があるのかが不思議です
    • good
    • 1

京都府民は底意地が悪く


大阪府民は頭が悪い。
神戸市民は兵庫のくせにプライドだけ高い。
    • good
    • 3

住んでいる場所で言い方が違う。


こんな事、わからない?
    • good
    • 1

大阪府に住んでいるのが大阪府民。

京都府に住んでいるのが京都府民です。ともに琵琶湖の水で生活しています。「琵琶湖の水とめたろか」は禁句です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!