プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪府民と京都府民の違いを教えてください

A 回答 (4件)

そして、何よりも気質が違う。

他府県の人は、京都府民は京のぶぶづけ、に代表される様にいけずだと言うし、大阪府民は、普通の話もボケたら突っ込まなければならないし、突っ込まれたらボケなければならないし、話にはオチが無ければな らないし、と両府民とも癖の塊みたいに言われているが、京都府民は自分の考えは人前ではさらけ出す物ではなく、ヒントを出して自主的に察して下さい、という考え方で、大阪府民はせっかく話をするなら少しでも受けたほうが人との潤滑剤になり、より親しくなれる手段としているのです。それが昔から培われた両府民の文化なのです。奥は深いです。
    • good
    • 1

府民というくくりで平均化するとあまり違いは無いかもしれませんよ。


私たちが京都人に持ってるイメージは、京都府の中でも京都市民のイメージ。
コテコテの大阪人のイメージは大阪府の中でも南の和泉(いずみ)や南河内と言われるエリアの人たちですね。
    • good
    • 0

たこ焼きの好きなのが大阪府民。

おたべが好きなのが京都府民。
    • good
    • 0

住んでる場所も話し言葉も違う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!