プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上で、サイト名などをクリックすると色が青が赤に変わりますが、それを青に戻す方法はありませんか?
全部が青に戻っている時もあるし、赤いまま何日も変わらなかったりします。

A 回答 (3件)

履歴&キャッシュ(俗に一時ファイルと呼ばれるものですね)を消すでもいいですが、マメにしないといけないと思うので、いっそのこと設定そのものを変更してしまう手もあります。



IEのツール → インターネットオプション → 出てくるウィンドウの左下”色”ボタン → さらに出てきたウィンドウの右側”リンク”の”表示済み”側の色指定を表示済みと同じにしてしまうと、URLリンクをした後でもリンクの表示色は原則として変わりません。

文面から推測するに、現在は初期設定の未表示 青色 表示済み 紫(赤)色 となっていると思います。なのでこの表示済み設定を未表示と同じ色に変えてあげればクリックしても、色は同じです。

仕組みを説明すると、先の方が言っていた履歴に関係するのですが、要はIEが履歴をある程度憶えていて、クリックして行ったサイトなどの色を変更してくれているのです。なので、行ったサイトも行ってないサイトも同じ色にしてしまえば見た目は変わりないというわけです。
IEの履歴には上限があり古いものは消えていくので、一度行ってもしばらく行かないと履歴が消え、行ったとしても行っていない事になり元の青に戻る事もあります。先の履歴やキャッシュのクリアはこれを人為的に起してるわけですね。

ただし、色設定も例外があってサイト側でリンク表示のアクセスしたものと、していないものの色指定をしている場合はそれが優先となるので、いくらIEの色設定を同じにしていてもダメです。その場合は履歴及びキャッシュの消去しかないですね。

個人的にはキャッシュは残していた方がインターネットをする時に多少なりとも速くなる場合が多いので、残しておいた方がいいかなと思います。

色設定をしても変化のないサイトがあり、その色の違いを消したい時のみ履歴&キャッシュの消去と言う手段が私的にはお薦めです。


補足:先のキャッシュのクリア方法についてのやり方ですが、No.1の方の言っていた履歴が分かるのあれば、その上に”インターネット一時ファイル”と言う項目があるのでそこでファイルの削除を選べばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような方法があったのですね。見た目に変わらなければ履歴が残っていても分かりませんね。
どうしても消したい時に履歴、キャッシュを消すという事なら、毎回色のために消さなくて済むし、良い方法ですね。参考になりました。

お礼日時:2005/03/30 04:07

履歴を消し、キャッシュをクリアすると色は元に戻りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。参考になります。
キャッシュのクリアというのはどのようにすれば
良いでしょうか?

お礼日時:2005/03/27 03:19

クリックの履歴が残っているためです。

IEなら「ツール」→「インターネットオプション」の「履歴のクリア」で履歴が消え、色が戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したみたら消えていました。クリアボタンを押していると思っていたのに押せていなかった時があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!