プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アメリカビザを申請又は受け取った方に質問です。

アメリカビザの延長の為に大阪の領事館へビザ申請の予約をしようと思うのですが、以前は面接日の午前中に書類を提出するとその日の午後にビザを貼ったパスポートを返してもらっていたのですが、最近は方式が変わっているようなのでとまどっています。

アメリカ大使館のホームページを見ながら提出書類はだいたい解ったのですが、いくつか不明な点がある為教えて下さい。

(1)面接日に書類一式を提出してからパスポートが手元に届くまでにどれくらいの日数が掛かるのでしょうか?
(2)提出書類をクリアファイルに入れること、となっているのですが、このクリアファイルって透明なビニール袋が数ページあるタイプのことですか、それともよく書類を一時的に整理する為に利用する種類を挟んでおくファイルのことでしょうか?
(3)L-ビザの為、I-129請願書のコピーが必要ということで弁護士さんに伝えたところ、非常にたくさんの書類のコピーをくれたのですがこのまま提出すれば良いのでしょうか?

以上、最近ビザ申請を体験された方ありましたら解る範囲でけっこうですから教えて下さい。

A 回答 (2件)

1)私は東京の米国大使館でしたが、面接2日後にパスポートが


戻ってきました(業者が受け取りに行きました)。ただ、留学生
用のFビザだと、面接日から2週間後が目処だと聞いています。
私は業務用のビザだったので早かったのかもしれません。とも
かく当日に受け取れることはないようです。

2)クリアファイルは書類整理用のファイルでした。面接日の
当日、大使館建物の外側に列を作って並んでいるときに係員が
書類一式とパスポートを回収していました。

3)書類に関しては私はLビザではなかったので同じではないかも
しれませんが、業者からクリアファイルに挟んだ状態で渡された
書類をそのまま、大使館に提出しました。事前に、学歴・職歴な
どの個人情報を弁護士さんに提出されたと思いますが、それらが
タイプ打ちされた書類も入っていました。ですので、自分で手書き
した書類を追加することはなかったです。

 いずれも昨年の情報ですので、そこから変更があった場合は
ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が以前ビザ発給を受けたのはテロ以前だった為最近の事情がよく解らなかったのです。
テロ以降どんどん方式が変わっているようなので細かなことが解らず経験者の方の意見が一番ありがたいです。

お礼日時:2005/03/28 04:00

学生ビザを取得したことのあるものです。



(1)3週間くらいでした。
(2)書類をまとめて挟めるファイルです
(3)F1ビザだったので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2005/03/28 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!