プロが教えるわが家の防犯対策術!

気が早いと言われるの覚悟で、参考程度にお伺いしたいのですが...。

私: 26歳 大手金融 総合職 土日休み
A: 29歳 大手不動産 総合職 火水祝休み
B: 31歳 中小メーカー 課長 土日休み

このAとBの方2人に同時に交際を迫られており、迷っております。

元々よく知ってる2人で、どちらもとても良い人です。
正直、性格や惹かれている感覚では甲乙つけがたく...

私はそろそろ結婚したいと思っています。
それは2人にも伝えた上で、「結婚を前提に」と言われています。

そこで、「結婚して旦那さんになるなら」という目線でアドバイスをいただきたいです。(なんせ、結婚した経験がないので...。)

もちろんそれだけで判断はしませんが、一つの参考にしたいです。

Aさんの懸念点はお休みが合わないこと。恋人のうちや夫婦2人のうちは良いですが、子供ができたら育児が大変だろうな...と思います。

Bさんはとにかく日本全国、時には海外を飛び回っていて、平日にはほとんど家にいない月もあるそうです。ただ、出張が無い日、閑散期は基本的に在宅勤務であることと、土日は家に帰れます。

結婚して子供もいる、と仮定した時にどちらが生活しやすいですか?
土日に仕事の旦那か、平日はいなくて土日は家にいる旦那です。
ちなみに私も仕事は辞めたくないので、共働き前提とします。

経験者の皆様のご意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

取り敢えず B だけど。


一つだけ思っている事を。
結婚相手に選ぶなら
容姿端麗は全く関係ない。
どんな人でも
自分をどれだけ大切にしてくれるかを考えるべき。
と言う寄り
全てを期待しては駄目。
家事を何処までできるか
家族をどれだけ大切に考えてくれるか
インドアかアウトドアか
ご自身の性格にマッチしているかどうか。
安月給であっても見栄え悪くても(失礼な言い方しかできないけど)
そんなの一切関係ないですから。
共働きにどれだけ協力してくれるか
口の上手い人間ほど信用ならん。
と言うのが世間を見ていて感じた事です。
    • good
    • 0

仮にどちらかと結婚し、子供は保育施設に預けているという設定で。


質問者様が平日働いている日にAさんは子供のお迎え、家事育児をしてもらう。帰る頃にはご飯ができている。
Bさんは土日休みなので一緒に家事育児に参加。休日は家族でおでかけ。
想像できますか?やはり手が欲しいのは育児に対してなので子供が好きとか、料理ができるそういった話をしてみるのもいいと思います。
二人とも1人暮らしなら家事くらいは手伝えるかと。
Bさんの出張が多い件ですが、出張だから!といって数年後に浮気してそうな、、。すみません、勝手な妄想です。
在宅勤務で旦那がずっと家にいるのも苦痛ですけどね。苦笑
二人とも家事育児が協力的なのか、あと金銭感覚はしっかりしてるのか(ギャンブルなど)見極めたほうがいいですね。
まだ付き合わないでしばらく友達として遊んでみては?
良い素敵な未来になりますように!
    • good
    • 0

どう思うっ?


2択してる時点で
どちらも、ダメじゃない?
だって、どちらも甲乙つけがたいわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ごめんなさい、こういう回答絶対来ると思っていたのですが、恋愛相談ではなく現実的なご意見が聞きたかっただけなので...すみません...。

お礼日時:2022/05/07 22:03

うちの父が平日休みで、今の旦那は基本的にカレンダー通りです。



ここ2年の間、コロナで子供の行事はほぼ平日しか開催されず尚且つ保護者も1人なので基本的に母親しか参加出来なかったのですが…段々緩和され、漸く平日ではなく今まで通り土日に行事を行うようになったのを考慮すると…

子供の成長を共に共有するなら、断然!同じ休みのBさんになるかと思います。
うちの父…一度も子供の行事に参加したことがありません!完全に母はワンオペでした。
今の旦那は子供の行事はほぼ出てますね。
平日は全く居なく、残業で遅いです。
同じく共働きで、平日の全負担はうちのみです。
歳の差三兄弟を育ててます。
仕事は子供の行事優先で調節、18時になると平日毎日意識が飛びます(物凄い睡魔が襲い掛かります)。
土日は旦那が休みなんですが、代わりに主夫を…うちは全く!起きません。
うちは平日全力で仕事、育児、行事、家事をしていて、正直旦那は仕事だけなので、これじゃフェアじゃないとキレました。

なので、質問者様も正直休みが合う相手よりも休みの日も含めてどれだけやってくれるか聞いた方が早いと思いますよ。
やらない男性の方が断然多いのでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご経験をもとにした貴重な解答ありがとうございます!

子供の成長を共有するなら土日休みの方が確かに良いですよね...!
自分の負担を考えるとまた話はかわってくるのかもですが...。

ありがとうございました(^-^)!

お礼日時:2022/05/07 18:41

私はパートですが、


共働きといえば共働きなので書かせてください。

私の場合は、夫と休みが別の方がよいです。
その方がゆっくり過ごせるので・・・
一緒に出かけたい、
共通の趣味を楽しみたい、ということなら
一緒の休みがよいと思います。

下の子が小学校に入るまで、私は専業主婦でした。
夫が育児に完全ノータッチでもやってこれましたが、
共働きだったら難しかったと思います。
質問者さんが共働き希望なら、
私の負担ばかりが増えて・・・と不満がつもらないよう
上手く分担できる人がよいです。
「手伝おうか?」なんて、これ私の仕事かい!?って
突っ込みたくなる人はチョット・・・
そう考えると、
ほとんど家にいない月があるという人だと不利かもしれません。
でも、いつも家にいてもやらない人はやらないですから
何とも言えないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

どちらも家事育児を分担する努力はしてくれそうな方なのですが、平日はそもそも日本にいません、みたいな状態だと厳しいですよね...。だからといって土日に仕事で家空けてるのもそれはそれでだし...

難しいですね( ; ; )ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/07 18:40

私も休み重なる方がやりやすいとは思います


休日を参考にする人初めて見ましたけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結構自分にとっては気になるポイントで...笑
ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/07 18:38

結婚して子供もいるなら、貴女が休みの土日に、配偶者も休みの方が互いの意思疎通や買い物/レジャーなどで都合が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/07 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!